人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近頃の庭仕事

最近はすっかり庭の写真を撮る機会が減り、庭仕事へのパワーも新しい職場の環境や
仕事に慣れるのが先決で、庭いじり、植物いじりは4月からかなりスローペースだった>。<

そんな中、6月と7月と2回「オープンガーデン」なるものを開き、いつもサイトで楽しく
おしゃべりさせていただいている方や全くの初対面の方達と会うことが出来、本当に
楽しい時間を過ごさせて頂いた。

夏休みも終わり、自分の周辺ではすっかり平成18年度の後半期へと動いている。
私も夏の時期には初めて訪れた八ヶ岳にまたいっぱい刺激をもらい、日中も作業がし易い
気候から、少しづつ小さな庭のプチ・リフォームも進んでいます^^*

といっても、デッキを半分剥がし土をだしてみたり、棚を作ってみたりと・・・
本当に言わなければどこがどう変わったか気がつかない程度ではありますが^^;

近頃は、なかなかGardenの方のUP作業も停滞してますが、
ほんの少しですが、最近の我が家の小さな庭での写真をどうぞ♪


近頃の庭仕事_f0042135_23135711.jpg

 最近、とてもはまっているのがグラス類♪
 その変に生えていると雑草と見間違わん?ばかりの草ですが、長い葉先が風に
 揺れるとサワサワと音がたちとっても癒されます♪
 ↑これはその中のひとつ、「パープルグラス」という品種との事、爽やかな赤色に
 惹かれました♪
 フワフワで手触りも良いのです^0^






近頃の庭仕事_f0042135_23201680.jpg

近頃の庭仕事_f0042135_23411752.jpg

↑こちらは、デッキに新しく作った「なんちゃってガゼボ^^;」の屋根から見える青い空♪
 ガゼボをどうしても庭に欲しかったのですが、既製品ではどんなミニミニサイズでも、
 我が家の庭には無理>。<
 そこで、今回は無理を承知で(苦笑)、なんとかガゼボ・・・なるものを建ててみました。
 って言いましても、いつものごとくデザインやサイズは私、組み立ては主人と分担して
 取り組みました~。(主人いわく、分担ではなく指令が出たから~と言われそう^^;)
 
 まだまだ、塗装も不完全、板はりも不完全・・・という状態ですが、完成したら今度は
 GardenのページにUP出来るようにがんばろう~~。
 
 主人もすっかり気に入り、毎夜毎夜デッキに出ては、「なんちゃってガゼボ」の中で
 喫煙タイム~を満喫しています。
 (上)昼間はこんな青い空が見えます。
 (下)夜は少し角度が厳しいですが、こんなお月様が見えます。

 はい、「なんちゃってカゼボ」ですので、屋根はスカスカでございますm^m







近頃の庭仕事_f0042135_23313787.jpg


↑こちらは、もとデッキが全面にはってあった部分ですが、半分を剥がし残りの部分に
 ハーブを植えるスペースを作りました♪
 小屋を作ってから、小屋の部分は日陰になり植物を植えるスペースが極端に減って
 しまい・・・しばらく鉢で管理していたものの・・・案の定、鉢の水切れが続出でピンチ
 状態でした>。<
 
 これからは、太陽サンサンの下でハーブもたくさん植えられる^0^
 (左)ここは清里の牧場通りをイメージしてみました♪
 (右)たくさんハーブを植えるぞぉ~~♪ 植え込みを待つハーブ達^^*



 また、9月下旬頃に今度は「1日だけのガーデン・ショップ」を開催予定ですので、
 見に来てやってくださいませ♪


 以上、ほんの僅かですが、「最近の庭事情」でしたm^m 
 


 
  
by kiyokaden | 2006-09-02 23:38 | 小さな庭