人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬遊び

東京にも昨日は雪が降りました。
前日の天気予報を聞いて、楽しみにしていた私です。
週末は、いつもより朝寝坊がまずはなによりの楽しみなんですが、昨日ばかりは平日と
同じように目が覚めてしまい・・・
ドキドキしながら窓を開けると、そこは一面白銀の世界に一夜で変身してた^0^
昨日は子供のピアノ教室やら実家への出かけで、雪とはゆっくり遊べませんでしたが。

今日は子供と共に思いっきり雪遊びを満喫したぁ~~^@^
といっても、まずは道路前の雪かきに始まったのですが、子供は率先してスコップで
ザクザク雪をかいていました。
雪かきの後には、ツルツルの路面が現れ、お次はそこで手前から小走りに走り
足を揃えて「ツゥゥゥゥーーー」と滑ながら1回転して、つかの間の
スケート選手気分(笑。笑)

で、お次は恒例の「雪だるま」作り^00^~
なんだか今日の雪はサラサラで、なかなか丸めても固まらなかったぞ>。<
なんとか、丸玉を2個作りあげて、お次は目や鼻を探しに庭をキョロキョロ*。*
目や鼻では終わらず・・・・・
冬遊び_f0042135_22225264.jpg

↑目は冬で枯れ果てたセダムの葉、口とほっぺとポケットは葉ぼたんの葉、
  鼻はローズヒップ、頭にはローズマリーの輪、手はコールラビ(野菜の赤カブ)の葉、
  ポッケには水菜の葉を、そしてボタンにはバラの蕾・・・

 と、なんだか手当たり次第に雪だるまにくっつけてみたよ^1^~
 素手でやっていたもんだから、途中でなんども手がかじかんで、ポロポロと
 目や口を雪の中に落としてしまい>。<、アクセク捜しては、また付けて・・・
 しかし、そんな手がかじかみ、しびれる感覚も私は大好き^^
 子供にもそんな感覚をしっかり感じてもらいたいと思う今日この頃であります^^*


 そうこうしているうちにどんどん雪が溶けだし始めて、小さな庭のあちこちから
 「ポタポタ」と溶け出した水滴の音が>。<
 部屋に入ろうとしたら、葉ボタンの葉の間に入りこんだ雪がまるで太陽と隠れんぼう
 しているかのように見えた。
 で、思わず1枚パチリ^。^
 まるで、赤いビロードに包まれた宝石みたいだった・・・冬遊び_f0042135_22415234.jpg 
by kiyokaden | 2006-01-22 22:42 | 小さな庭