人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪

去年の夏休み、我が家は北の大地に出向いて、富良野・美瑛だけに
しぼって滞在し、北の大地の初夏を堪能してきました♪

思い返せば、あっという間の1年・・・
今年もこれから北の大地でラベンダーや他のハーブは
多くの人々を魅了するんでしょうね~♪

ご覧になられていない方もいらっしゃると思いますので、
昨年のお写真を数枚UPします^^
 
↓見渡す限りのラベンダー畑・・・・ラベンダーを富良野に定着させた
                    富田ファームさん♪

7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪_f0042135_1847760.jpg


↓富田ファーム内の風景~~カッコイイですっ! 
7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪_f0042135_19162320.jpg

↓大好きな白樺があちこちに~~~^0^~~~~~ うれしかったぁ♪
7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪_f0042135_1849993.jpg


↓富良野プリンスホテル内の「ニングルテラス」作家さんの作品ショップが
 雑木林の中に点在します♪
7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪_f0042135_18504294.jpg
 

↓美瑛の緑と大地の織りなす芸術・・・・・本当に美しいですっ!
7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪_f0042135_18515697.jpg





富良野のラベンダー園の中でも1番人気のあります富田ファームさん。
なんでも、毎年90万人もの人が訪れ、富田さんはファームを訪れる人のことを
「花人」と呼んでいらっしゃるようです♪ 私も去年はその「花人」の一人^^*


昭和16年に富良野でラベンダー栽培がはじまり、昭和17年に日本で初めて
蒸留法でラベンダーオイル抽出に成功、昭和45年にはピークを迎え富良野
中心に北海道で5tのオイル生産量までに達したようです。
しかし、昭和47年には合成香料の技術進歩、安い輸入香料の増加により、
昭和48年には富良野産ラベンダーの香料の買い上げが中止され、
どんどんタベンダー農家は姿を消したそうです>。<

これから最盛期を迎えるラベンダーを涙をのんで、株ごとすきこんで
行かれたとの事・・・断腸の思いでしょうね(涙。涙)。
最近涙もろい私は・・・すでに今、涙と鼻水が・・・(苦笑)。

それから、なんとかラベンダーを作りつづける道はないかと富田さんの模索の道が
始まったようです。
そこに、一筋の光が・・・

昭和51年に国鉄のカレンダーにラベンダー畑の写真が採用されたことから、
「日本にこんな素晴らしい風景があるのかっ!」とカメラマンや旅行者が
多く富良野にラベンダーを見に足を運んだとの事です♪
平成2年には、フランス・オートプロバンスから「ラベンダーナイト」の称号を
受けた方としても知られています。

う~~~ん、どうも6年間北海道に住んでいて日本の四季の美しさを
改めて教え目覚めさせてくれた北の大地の話になると熱くなってしまい
ます^^*

そんなわけで(どんな訳?)、7月のKoyaでは毎回、富田ファームさんの
ラベンダー畑の四季や歩みをDVDで放映していますので、
どうぞごゆっくり鑑賞下さいませ^^*
7月のKoyaではラベンダーをメインに富良野の四季を  DVDでご覧いただけます♪_f0042135_1912629.jpg

by kiyokaden | 2007-07-04 19:12 | 北海道