小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 9 )

日に日に秋が深まり、清里あたりの紅葉の見頃も今週末~来週末に
かけてでしょうか?♪
我が家の白樺はまだまだ紅葉は3割ぐらいで、綺麗な黄色に変身する
のはまだ先のようです。
しかし落ち葉掃きは、日に日に激しさを増し始め^^;、朝と帰宅後の日課
になっています。

でも、落ち葉を掃いているとなんだか気持ちが落ち着いてきます。
う~~ん、でも広いお庭の方はきっと大変なんでしょうね^^;
我が家は時間が無いので、少しの落ち葉でも掃くのが大変なのですが、
休日などの朝はのんびり、ゆ~~くり落ち葉の「カサカサ」という音を楽しみ
ながら掃いていたりします^^*


それから、嬉しい事がありました♪
先日、ガーデン&ガーデン19号が発売されました。
その付録として2007年のカレンダーがついています♪
その10月号の写真に、我が庭のワンシーンを使っていただいています^^*

f0042135_23403218.jpg
[PR]
by kiyokaden | 2006-10-20 23:40

~最近の小さな庭~

今年は職場の異動やらで何かと慌しく、ほとんど庭のページを更新できないでいます。
が、小さな庭のプチ・リフォームは夏以降少しづつ進みつつあります。

玄関前はほとんど変わらずですが^^;、木製ドアの色をオフホワイトからグリーンに
塗り替えて見ました♪
ただ、これだけの事ですが色を塗り変えるだけで、雰囲気が一変します^^*
素朴な雰囲気になったかな?♪
f0042135_191914100.jpg





↓お次はデッキ部分を少し増やしてDIYで作成した「なんちゃってガゼボ^0^」
とかく小さな庭の我が家・・・既製品のガーデン家具類はまず入らない>。<
ならば、「諦めるより作ってしまえ♪」という事で、欲しいものはとかくDIYの我が家。
ガゼボも夏に作ってみました。
まぁ~「ガゼホ」というよりは・・・う~~ん、ガゼボ風パーゴラか?
なんだか正体のわからない空間がまたまた出来上がりましたが、小さな庭での
お茶時間がこれまた楽しみになりました♪
頭上もすっきりで、お月見も楽しめてます^^*
f0042135_19245080.jpg


で、これまた子供の夏休みのとある日に作成した代物・・・
白樺を剪定して出来た枝で文字を書いて、子供と私がそれぞれに看板なるものを
作ってみました♪
f0042135_19282784.jpg


















(右上)こちら、私の作品~♪ もう少しアレンジしようと思いますがとりあえずは完成~♪




f0042135_19301670.jpg
→こちら子供の作品~♪
 なんだかカタカナとひらがなが混じっ
 ているような気もするが、
 まっ愛嬌で^^;
 自分のも目立つところに飾って欲し
 いとリクエストされ、門柱の上に飾
 ることに。
 だれも本当のお店とは間違わない
 でしょうが^^;、ちと恥ずかしいので
 通りからは見えないような角度で
 飾ってあります^^;
 



 9月の「1日だけのガーデンショップ」は身内の体調やらであえなく10月に延期になって
 しまいましたが、10月末にはぜひ開催したいと思いますので、こられの作品見つけてみて
 くださいね♪
 9月にお申し込みいただきましたみなさまには、本当にごめんなさいm^m
 10月末にお会いさせていただける事を楽しみにお待ちしております^^*
 どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kiyokaden | 2006-10-01 19:37

~小さな庭に秋の気配~

今年は夏が本当に「あっ」という間に短くて真夏日も少なく、体は楽だったような気はしますが。
なんだか不完全燃焼のような気も^^;

そんなこんなで早くも今日から10月~~~。
そういえばなにやら先週から、我が家のシンボルツリーの白樺の落ち葉が落ちているのが
目につきます。
「うはぁ~、またまた落ち葉の季節到来~~~♪ 白樺からの秋のお知らせを有難く
頂戴し^^;、またまた朝の出勤前に落ち葉掃きがこうして始まるのです~。

↓はい、右半分が少し黄色づいてますが、上の方はかなり黄色を帯びた葉が目立ちます。
全てが黄色に紅葉すると、これまた美しいのです♪
f0042135_18484189.jpg




↓今年はいまひとつ株に元気のなかった大好きなガウラ♪
そんなガウラも涼しくなり元気を取り戻し、純白の羽を広げて凛と咲いている^^*
風に吹かれる風情がなんとも絵になるガウラ♪
大好きだなぁ~~~
f0042135_18523942.jpg






落ち葉掃きを終わり、ふと空を見上げるとこれまた雲がとっても高くなった秋の空♪
秋に良く見られる高積雲です~。
でも、高積雲が出ると翌日は「雨」らしいのですが・・・
で、実際に翌日はお昼から雨が降り始め、4時以降大雨でした・・・
雲を見ながら翌日の天気を想像するような暮らしが早くしたい清香です^^;
f0042135_19105629.jpg
[PR]
by kiyokaden | 2006-10-01 19:11
ここのところ、お天気はすぐれないもののなんとか雨は降らないでいる。
でも、今年の5月は日照不足で野菜の出来がいまひとつ・・・とか>。<
しみじみ、太陽の恩恵のありがたさを感じます。

f0042135_2335450.jpg
梅雨に入る前に、我が家のミニミニサイズ庭でもバーベキューをやりました♪
子供の大好きなシャケがリクエストで入り、少し変な?組み合わせですが、
そこはオリジナルメニュー
ということで^^;







f0042135_2344487.jpg



前回の時は備長炭でやったところ、
炭に火が安定するまで時間のかかる
こと>。<
今回は、簡単に火のおこるおがくずを
人工的に固めたものと、野辺山高原で
入手してきた薪で火は確保^0^
薪の火を眺めているだけで、
なんだか幸せな気分になれました*^^*




よぉ~~し、がんばっていつかは必ず暖炉付きの平屋で八ヶ岳に暮らすぞぉ~~♪
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-03 23:05
今年もやってきました、「国際バラとガーデニングショー」の季節が♪
3月下旬から電車内や駅構内には毎年、素敵なバラ一面のポスターがあちこちに
貼られ、それだけで幸せな気分になってしまいます^^
実は国際バラ・・・は毎年出かけているわけではなく、主に1年おき頻度で出かけて
います。
かなり自宅からは近いのですが、入場料が少し高めなのと、あの会場の混雑さには
少し足が重くなってしまうのです>。<

今回も行こうかどうか迷っていたのですが、21日のホームセンターDさんの取材の
時に、副編集長さんから、なんとチケットを頂いてしまったのです¥0¥~
これは、せっかくなので「行かねば♪」と出かけてきました。
f0042135_22144696.jpg



今年は大好きな「村田ばら園」さんのお庭もあるし、柳生慎吾さんも
会場にいらっしゃるし♪
でも、いつもながらの大混雑の会場~~~~。
子供連れでは、とてもゆっくり見て回れない・・・ということで、
子供と主人にはベンチ席で休憩してもらい、もの凄い勢いで会場内
を見て回りましたが、途中からせっかく来たのだから「お買い物もぉ~~」
とゆうことで、お庭の方は今年は私好みのお庭が少なかったのであまり
じっくり見ることもなく、お買い物ブースへ♪



雑貨類は欲しいものは無く・・・
苗も・・・特に欲しかったものはないし・・・
でも、1株白のバラが欲しいなぁ~~~
「見つけたぁ~~~」と一目惚れしたばらがありました^0^
しかし、しかし展示されている鉢のみでお手頃価格は持ってきてない・・・
との事でした>。<
で、名前を店員さんに言ってメモしてもらいましたぁ~~♪
f0042135_2218935.jpg

フェリシテ エ ペルペチュという品種のようです^^

しかし、やはり諦めきれず全てのナーセリーさんのブースをチェックしに奔走しまし
たが、やはり見つからず>。<
で、帰宅して村田バラ園さんのサイトで検索♪
村田ばら園さんの品種説明では「花は白に近いアイボリーピンクの小輪ポンポン咲で、
丸い紅を挿した蕾も可愛らしいバラです。
特に生育の旺盛な品種です。細枝性で強健、成長につれ思わぬ長さのシュートを
伸ばします。枝垂れ咲く姿が美しく、壁面への誘引、または擁壁などへ下垂させて
咲かせると良いでしょう」との事でした。

そうなんです、小さな蕾が紅色に染まり、それはそれはかわいらしい風情でした♪
まるで赤い丸いキャンデーがぶらさがっているみたいでぇ~~~♪
がんばって注文するぞぉ♪

しかし、それにしても今年のポスターの濃いめのピンクのバラっ♪
ものすごく大好きな雰囲気ですが、なんて言う種類だろう~~??
だれかご存じの方、教えてくださいませ~~m。m~~
[PR]
by kiyokaden | 2006-05-22 22:25
約1ヶ月お休みしてましたサイトの方ですが、
少しずつのんびりマイペースですが再開しました。
この1ヶ月は本当にこれまで以上に忙しくて、目がグルグル~@。@~でした・笑

保育園時代のお母さん友のお宅でも柴犬を飼うことになり、風香のお父さんのブリーダーさん宅へ一緒にお邪魔して連れて帰ってきた子犬ももう2回目のワクチンを終え、楽しくお散歩しているようです♪
我が家の3ワンズも皆、元気一杯です☆。☆
庭ではただ今、クレマチスがどんどん咲き始めています。
なかなかバラと一緒に咲いてくれるのは難しいですね^^;
遅く植えてしまい心配していた水仙やチューリップもピークを迎えて、春の訪れを共に
喜んでいるかのようです^^*
再開と共に↓お知らせがございます^0^


~~~~~清香からのお知らせ~~~~~

 いつもサイトヘ起こしくださりありがとうございます。
 また、お休み中もメールを頂いたりと感謝、感謝です。
 いつも我が拙い小さな小さな庭を興味深く見ていただいている方へ今日はお知らせです。
 5月20日(土)(雨天中止)に「小さな庭・見学会」を開催させていただきたいと思います。
 オープンガーデンと呼ぶにはあまりに小さくて見所も少ない庭ですから、あえて見学会と
 させていただきました・笑
 あっという間に見終えてしまうような庭かと思いますが、「それでもいいかな*」という
 寛大なお気持ちでお越し頂ければ幸いです。
 前日も仕事ですので、当日は特別なおもてなしも出来ない状態ですが、
 「小さな小さな庭で奮闘する週末ガーデナー」のありのままをご覧頂けたら♪と思い
 ます。
 詳細な時間や内容(当日、少しばかりの雑貨を販売出来たら♪と思いただ今、
 交渉中です)は未定です。
 
 下記の内容しか決まっていませんが、「それでも見学してみたいっ」と思われる方は
 TOPページからメールでお申し込みくださいませ。
 
 

             ~~~~~ 「小さな庭・見学会」~~~~~~

1  日   時:平成18年5月20日(土)
                (雨天は中止となります)
2  場   所:東京都清瀬市
3  見学内容:小さな小さな庭に咲くつるバラがメインの内容となります
          (*個人宅なので自宅内は見学ご遠慮くださいませ)
4  その他  :特別な事は何も出来ませんが、なんでも当日は気兼ねなく
          おしゃべりしましょう~♪
          洋書類はテーブルに用意しておきますので、ご自由にご覧ください。
          お庭作りのヒントがいっぱいです♪
          ちなみに、サイト掲載の写真は過去のものも多数含まれています。
          同じ場面が見れるとは限らないでのご了承下さい。
          なお、ナチュガ3のTOP表紙の小屋内も現在は模様替えしましたので、
          表紙とは違っていますので、ご了解をm。m
     

5  申し込み:TOPページのメールから以下の内容についてご記入頂き、申し込んで
         下さい。折り返し、ご案内を送ります。
         
           ①氏名
           ②電話・FAX
           ③見学人数
           ④申し込みの動機(見たい部分等)
    *住宅街ですので、お車でのご訪問は極力控えていただきたいと思いますm。m
    

 
        ^^*皆様のご応募?をお待ちしておりますm。m
                                       by清香
[PR]
by kiyokaden | 2006-04-23 21:35

春ですね^^*

しばらくお休みを頂いておりますが、その間にもサイトを度々訪れてくださる方が多く、
忘れないでいてくださる事に感謝しております。
あらためて、お礼申し上げます。
いつも冬眠状態のサイトに起こしくださり、ありがとうございますm。m

皆さんのお庭にも長かった厳しい冬から目覚めた植物達が一気に芽を吹き出し、花を
咲かせている姿も多く見られていることと思います♪
私の方はといいますと、決して十分な時間ではありませんが、週末に少し空いた時間
には庭に出て、1週間ぶりの植物達との対面を味わいながら季節の訪れをかみしめて
いる次第です。
相変わらず毎日は今まで以上にバタバタしてますが・笑
もうすぐやってくる大型連休には、野辺山高原に泊まり日々の疲れをリセットして
くる予定です♪
野辺山、清里方面でアフガンと柴を連れてる親子3人を見かけたら清香の可能性が
大・大です・笑

まだ、しばらくのサイトの方はお休みの予定ですが、また再開しましたら
どうぞよろしくお願いします。
清香
f0042135_914475.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-04-18 09:01
いつもサイトヘお越しくださり、ありがとうございますm。m
人事異動で職場の環境も4月から変わり、子供の学校も新学期で忙しくなりそうです。
なので、しばらくの間サイトの方はお休みさせていただきますm。m
落ち着きましたら、また再開したいと思いますので、その時はまたいろんなおしゃべりに
おつき合いくださいませ。

サイトの再開は未定ですが、ハーブやバラの咲き誇る頃に出来るといいかな?♪
その頃に、少しご報告出来る事も実現すればいいなぁ~~~、と心に思う事がありますので、
サイト休み中も子育てに仕事にワンコに庭にがんばっていきます^0^

*お休み中のレスは申し訳ありませんが、出来かねますのでご了解くださいませm。m
                      By清香
[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 22:06
またまた、愛犬話が続きます^^
知人の方から「柴のメスの子犬を捜してるんだけど・・・」とお声が先日かかりました。
で、すぐさま風香のお父さんのブリーダーさんに訪ねると「メスとオスが1匹ずついる」との
事で、早々知人と子犬に会ってきました♪
生後2ヶ月の子犬はプクプクで、それはそれはかわいかった☆。☆
知人はなんとその日にお持ちかえりになりました~~。
で、とりあえずサークルなどなど揃っている我が家で1泊することになりました♪
さてさて3匹のわが家の犬達の反応はというと・・・
ふくは大きなオシリ・笑を使って上手に遊んでやっていました。
ソフィーはあまりに小さな子にビビっていて・笑、子犬が近づくと吠えて警告してました。
(デカイ図体のくせに笑えました)
風香は子犬にも手加減しそうもない気配なので^^;、いつも通り距離を保って至近距離には
近づけないように・・・。

↓子犬のお父さんの「光」君です♪
 風香のお父さんでもあります^^ カッコ良くて、迫力あります~@。@~
f0042135_21355540.jpg




我が家のサークルですっかりくつろいでおります^0^
それから、3匹のお姉さんとおばさん軍団が夜のお散歩の合間に(鬼の居ぬ間か?)、
1匹リビングの真ん中でくリラックスです^^
f0042135_21391137.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 21:39