小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:八ヶ岳( 14 )

八ヶ岳へPARTⅡ

昨日の続き、八ヶ岳へPARTⅡです♪

23日の早朝?辺りから降り出したと思われる雪が少しの間だけ、
ホワイトクリスマスを思わせるような雰囲気に清里は包まれていました♪


ここ数年の恒例になりつつある、12月の清里サンメドウズスキー場♪a>無料の「スノードッグラン」があるのでが、12月下旬からOPENとの事、
その日はまだOPEN前でした。
でも受付の方に「OPENしてませんが、他のお子さんにだけ注意して
くだされば、どうぞ自由にお使い下さい♪」と言って頂き、貸し切り状態の
ランで思いっきり遊べました♪
ソフィーやふく、まだまだ元気ではありますがやはりそれなりの年齢なので、
あまり体を冷やすのは良くないと思い、短時間で切り上げたのですが、
それでも大満足のスノードッグランでした。


↓数年ぶりの雪に大興奮のソフィー!!
 雪を食べながら?ほふく前進中^^;
f0042135_7522617.jpg



↓貸し切り状態で気持ち良かったです~♪
f0042135_754938.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は大好きな大泉の「ハーブスタンド」さん♪
11月には立ち寄れなかったので、今回は美味しいハーブティーを
頂いてきました♪
夕方近くだったので、ティールームも我々家族だけで、これまた静かな
時間を過ごせて嬉しかったです*^^*
久々のハーブティー、美味しかった~~!!!

↓ティールームには穏やかな時間がいつも流れているような
 雰囲気で素敵です♪
f0042135_8105386.jpg


↓私と主人はローズメインのハーブティーを、娘はレモングラス系の
 ハーブティーを美味しく頂きました♪
f0042135_8163544.jpg


オーナーさんと雑誌掲載のお話や商品買い付けの話題で話が弾み、
すっかり先に店を出た主人と娘を待たせてしまいました。^^;
最後に、香り袋をクリスマスプレゼントとしてオーナーさんに頂き、
「お互い、がんばりましょうね~♪」と励まし?のお言葉も頂戴して
感謝・感謝m-m
ハーブスタンドさんに憧れて、ホワイトの空間作り、はたまた自宅ショップ
までスタートさせた者としては嬉しい限りです*^^*
オーナーさん、ありがとうございましたっm-m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は八ヶ岳倶楽部へ♪
毎回来ているせいか、ついカメラで風景をおさめる事を忘れがちで、
八ヶ岳倶楽部さんのお写真は今回は特にございませんが、
SHOPのお客様に読んでもらえたら♪と思い、真吾さんの書籍を
購入してきました。
真吾さんがいらっしゃり「よろしければサインします♪」とおっしゃって
頂いたので、頂いてきました^0^
お客様も珍しく、少なかったので庭の野鳥のお話やNHKの子供が大好きな
モリゾー・キッコロのお話など、ゆっくりお話させて頂けてまたまた感激♪

↓真吾さんに娘の名前と娘が考えてくれたSHOP名を入れて頂きました♪
f0042135_8473778.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りがけに萌木の村へ立ち寄りました♪
大泉ではすっかり溶けていた雪が、清里ではまだまだ残っていて、
空気が凛として清々しかったです♪

↓八ヶ岳のSHOPさんは本当にどこも素敵です♪
f0042135_858285.jpg


↓トナカイも赤いリボンでクリスマスムードいっぱいです♪
f0042135_8584649.jpg


拙い旅行記を最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年は5月のOPENから、本当にたくさんのお客様にお越し頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの出会いも生まれました。
本当にありがとうございましたm-m

2008年のスタートは2月中旬からとなりますが、それまでしっかり
充電して新たな気持ちでお客様をお迎えしたいと思っております。

どうぞ、皆様にとって迎え来る年が良い年になりますように♪
                                清香

(*冬期休業に伴い、ブログも年内だけの公開となります事、ご了承下さい。
  営業再開時には新たなスタイルでいきたいと思います^^)
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-27 09:09 | 八ヶ岳

八ヶ岳へ♪

予定が少し早まり、年末ではなくクリスマス・イブの八ヶ岳と今年はなりました♪

過去の旅行記が・・・いやはや、ずいぶんたまってしまっていますが、
今回は素敵な場所をまずは2つさっそく少しだけではありますが、ブログで
ご紹介させていただだきます!!

(北欧料理・メラーレンさん♪)
  今年の4月頃にオープンされたという小淵沢の「北欧料理メラーレン」
  さんでランチ♪  (マジョラムさんのすぐ近くです)
  こちらのお店は、蓼科のガムラスタンにて長年シェフをしていた方が
  小淵沢で始められたお店との事。
  メラーレンはスェーデンの湖の名前からきているのだとか♪
  とっても子供好きの優しい女性店員さんにお料理が運ばれてくる毎に、
  話しかけてもらった娘もすっかりお気に入りのお店になったようです♪
  
  店内もすっきりと、そして明るく開放感があり心地よい雰囲気の中で、
  素敵なランチタイムを過ごせました!
  主人も「前回の清里のルミエールさんに続き、気に入った~♪」と
  ご満悦でした^^*
f0042135_1932411.jpg



  お料理は前菜、スープ、サラダ、メインディッシュ
  (魚か肉か選べます。)、
  胚芽パンに、デザート、コーヒーがついて、1680円。
  このボリューム、お味で凄いリーズナブルなお値段です!!!
  ちなみに、お子さまメニュー1000円ぐらいだったか、
  (前菜がついてないだけで、量が大人より少し少なめ)もあり、
  助かります^^;
  
f0042135_1938664.jpg

  



(プチ・ホテル「グローリー・ワン」さん♪)
  
今回は、もう数年前から一度は泊まってみたかったお宿にようやくたどり
着き、初のお泊まりです♪
数年前にここの近くの「ヒュッテ・ブランシェ」さんというペンションさんに
人間だけで泊まった時に、この付近からの山々の景色がとっても気に
入ったところ、散歩途中で少し下に犬お泊まりOKのグローリーワンさん
を見つけたのでした。

なんと敷地は8000坪で、ドッグランはもちろん乗馬練習場もあり、
テニスコートも完備です。
お部屋もなんと、5つベッドのある大きなお部屋を用意してくださり、
11月に泊まったトレーラーハウスとは天と地の差でした^^;
床暖房で、ポカポカのお部屋で快適でした~♪
お食事もコースではないのですが、家庭的な料理で美味しかったです。


↓玄関も廊下も広々~です♪
 いつも狭い空間で暮らしているせいか、やはり開放感が一番嬉しいです♪
f0042135_1955296.jpg

f0042135_19484651.jpg


↓お部屋からはドッグランやテニスコートが見渡せます。
f0042135_19492923.jpg



↓[ソフィーと風香のいつもながらのおっかけっこ♪
f0042135_20115992.jpg



↓ふくはこれまたいつもながらのマイぺースで、2匹を見つめてます^^;
f0042135_19544662.jpg



とっても気さくなオーナー夫妻に広々空間、やっと泊まれて大感激でした♪
お値段は犬3匹もいて子供も大人料金なので、なかなか良いお値段になって
しまいますが、ぜひ今度は春に来たいと思います♪


今日は、朝から夕方まで庭のDIYですっかり疲れてしまったので^^;、
残り少しですが、続きはまた明日に♪
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-26 20:04 | 八ヶ岳
最近、メールでご質問頂いたり、
来店された時にお客様から聞かれたりするカフェがあります。

それは八ヶ岳の大泉にあるカフェ・アンティーブさんです♪
もう数年前からカフェはされていたようですが、最近雑誌などに
掲載されてから、問い合わせやお客様が一気に多くなったようです♪

私もいつも素敵な情報を教えて下さり、ご好意で地元の情報誌を
送付して下さるイタグレ飼いのYoshikoさんに教えて頂き、
秋に行って来ました♪

別荘地の中にあり、場所は電話で聞いてからいかないと見つからない
場所にあり、森の中~って感じです。
月~金は東京でお勤めされているご夫妻が週末にカフェに
来て、OPENされているようです。
すごいパワーですね~♪
でもご夫妻にはすっかり生活サイクルとしてもう定着されている
のでしょうね~、素敵です♪



↓素敵な白壁の外観です。
 なんでもアイルランドの職人さんが施工された瓦葺き屋根です!!
f0042135_2017973.jpg


↓素敵な店内です。照明はぐっと落とされ、隠れ家の雰囲気いっぱいです♪
 アイアンのろうそく型の照明が一目で気に入りました!!
f0042135_20185520.jpg


↓テーブルからお庭を眺めながら飲むコーヒーは格別です♪
 コーヒー党の私には嬉しいカフェです☆
f0042135_20201386.jpg



アンティーブさんの詳細はこちら☆

なお、場所は大泉の西井出8240
    電話:0551(38)2749
    OPEN:土日のみ
場所の詳細は、お電話でお尋ねされて
いかれると良いと思います。
別荘地なので、聞かないと、まず分からないです。
なお、八ヶ岳パノラマ温泉前のパノラマ市場から電話で聞かれるととても分かりやすいです♪

今日、パパが「12月はどこも行かなくていいの~・?」と意味深に
質問してきました。
もちろん即座に「ほんじゃ八ヶ岳にスキーでも♪」と即答~~~^^*
2007年の最後の締めは八ヶ岳で過ごせそうです~やったぁ~~^0^~~~
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-08 20:28 | 八ヶ岳

八ヶ岳の食卓

素敵な1冊をご紹介♪
f0042135_21294757.jpg


蓼科にあるハーブショップ「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」
オーナー萩尾エリ子さんが書かれた1冊「八ヶ岳の食卓」♪

単なる料理レシピ本ではなく、日々萩尾さんが八ヶ岳の季節毎の、
日々の暮らしから感じる小さな感動がたっくさん詰まった1冊です。

↓特に私が気に入っている1品はこれ「マッシュポテト」♪
f0042135_21342915.jpg

 文章の中から抜粋「ジャガイモに芽が出始める頃、林の中の
 スノードロップが雪をかぶったまま、光を浴びて顔を出します。
 スノードロップは、雪を自分の熱で溶かして出てくるのだそうです」
 何気ない文章の中に小さな、いえいえ、大きな感動がいっぱいです♪
 イラストもとっても素敵なんです♪
 
 とびきりお勧めの1冊でした*^^*
 
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-05 21:35 | 八ヶ岳
秋の紅葉を見に、11月初めに清里・八ヶ岳南麓方面へ出かけ、
最終日に帰路へ向かう途中、パパが「何か勤務先にお土産買って
いこうかな~♪」ということで、急遽お土産店へ停車~。

そこにかわいいイラストの看板を発見、「清里・お散歩カフェ・ペリカン」と書いてある。
もしやワンコOK?とオーナーさんに聞くと「OK~♪」との事で、
少し早めの昼食をとりました。
今年の春にOPENされたそうで、それまで萌木の村のメリーゴーランド
カフェの店長さんだったそうです☆

f0042135_11305411.jpg
ワンコも店内OKで、裏にはドッグランもあるそうです♪
先日、「その時に作成できなかったので~」と言うことで、
わざわざ「ドッグラン免許証」を送付して下さいました~。
三橋オーナーさん、本当にありがとうございましたm(・_・)m




八ヶ岳南麓、ワンコOKのカフェやレストランは他の観光地に比べて、
とても多いですが、まだまだ店内もOKというお店は少ないですね。
これから寒い季節には、ペリカンさんのように同伴できる空間は
嬉しいですね。
[PR]
by kiyokaden | 2007-11-15 06:10 | 八ヶ岳

八ヶ岳の紅葉♪

週末は清里~大泉方面へ紅葉を満喫しに行ってきました♪
今年は紅葉が遅れているとのこと、丁度行った時がピークらしく、
今週いっぱいはとっても綺麗に楽しめそうです♪
f0042135_17342678.jpg


清里の森で赤や黄色の紅葉をまずは満喫♪
3ワンズ達も足取り軽く、たくさん歩いてきました☆
今年の春編・夏の2編とまだ3回分の旅行記がUP出来てません>。<

がんばって少しずつUPしようと思います。
やらねば・・・やらねば・・・(自分に言い聞かせてます^^;)
[PR]
by kiyokaden | 2007-11-06 17:34 | 八ヶ岳

八ヶ岳へ♪

2ヶ月ぶりの清里、八ヶ岳はすっかり秋の風情いっぱい♪
関越道と中央道がつながったおかげで、我が家から2時間
かからずに行けるようになり、「ぐんっ♪」と行きやすく^^*

パパは1泊お泊りしたかったようですが、愛犬達にヒートが
来てしまい・・・不可能に^^;
それでも、午前早めから~夕方いっぱいまで人間だけで
遊べました~。

↓コスモスが綺麗に咲いてました^^*(in清泉寮)
牛好きの私、つい混んでいるのは苦手なくせに、ここに来ちゃう~。
f0042135_19333975.jpg


↓連休初日、良く晴れて気持ち良かったな♪(in清泉寮)
f0042135_19361077.jpg


↓とんぼがいっぱい~^^*(inオオムラサキセンター)
f0042135_19381272.jpg


↓庭や家の佇まいが一番大好きなアンデルセンさん♪(in清春)
 う~~~~ん、理想です☆
f0042135_1940558.jpg



今回は新しいお店にも行くことができました♪
どちらも素敵なオーナーさんで、すっかり大ファンに^^
また、旅行記UPしますのでお楽しみに・・・・。
(って春編・夏編もまで出来てない^^;)


以前は行く数日前からワクワク・ドキドキした八ヶ岳入り・・・
あれから数年、心に変化が起きてます・・・。
行く度に温かく迎えてくれる人々の変わらぬ笑顔が一番の楽しみになり、
どこか、遠い親戚の住む土地にふらりと遊びに行く感覚に。。。
遠い遠い夢・・・・・
願い続ければ叶うものと・・・あきらめない大きな夢!
連休明けも小さな小屋でお待ちしてます^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-09-22 23:24 | 八ヶ岳

そろそろ八ヶ岳へ

雨続きだった週はじめ、昨日からは暑いほどのお天気・・・

毎日、報道で知る新潟の地震の被害・・・
自然の恐さを改めて感じます。
被害にあわれた方、そのご家族、地域の方々、そして救助にあたられて
いる皆様、大変な思いをされていると・・・。
特に高齢の方、小さな子供達の肉体的、精神的苦痛は大変な
ものだと思います。

1日でも、少しでも回復し、復興が出来ますよう、
心からお祈りします。
何か今の自分に出来ること、ひとつでもさせて頂こうと思います。



5月のショップオープンから、慌ただしく過ぎていく毎日の中で・・・
「このスタイルのままで良いのかな・・・?」
「もっといろんな商品を置いてみようかな・・・?」
なんだか、あれこれと・・・新しいヒラメキという良いものではなく・・・
迷いが頭の中をグルグル@@、時々うず巻きます~~><~~
ついつい、いろんなショップさんのスタイルが気になってしまったり^^;


8月は子供の夏休みもあり、自分のオーバーヒートした頭を冷やし、
頭のいっぱいになった引出しを整理しに・・・
清里入りしようと思います^^
その前に、雑誌の取材を1本お話頂いてますので、そちらも
せっかくのお声掛けを台無しにしてしまっては申し訳ないので、
準備を始めないとです~~~。


今回の宿泊は、ついこないだ3ヶ月前に泊まった「ピーターラビット」さんと、
なんと3年以上ぶりの「ガレリア」さん♪
どちらも、周辺のお散歩コースが素敵で、特に南アルプス、富士山、
八ヶ岳の山々が全て綺麗に見渡せるところが大のお気に入りです。
(ちなみに私のお宿選びの一番のこだわりは周辺のお散歩コースなんです。
山が綺麗に見えること、森の中ではなく、視界が比較的開けている事、
歩いていける距離に好きなショップさんがあること・・・などです^^)


特にガレリアさんはお料理がとても美味しく、お庭も素敵です。
巡り巡って、再びのご訪問です^^
ピーターラビットさんは、とにかくご夫妻の温かさと環境の素晴らしさ。
部屋からは、なんと韮崎の夜景も見えて、本当に驚きました。


どなたにでも太鼓判を押してご紹介している、ガレリアさんに前回お邪魔
した際のお写真をいくつか、ご紹介します。
↓ガレリアさんへの入り口のお庭。
 この素敵な緑を抜けてエントランスへ♪
f0042135_21411684.jpg



↓スペイン風の白い素敵な建物が本館です。
お庭も自然な感じで大好きです。
f0042135_21425193.jpg


↓こちらがワンOKなコテージです。
 白い漆喰の平屋で、広すぎず狭すぎず、とっても心地よいコテージです。
f0042135_2144876.jpg


↓御主人はDIYが大好きで、とってもお上手、腕前はプロ級です♪
(私は好きなだけで・・・腕前はまさに素人です^^;)
こ~んな素敵なサンルームもDIYで作られるのです^^*
f0042135_2146489.jpg



これから、清里、八ヶ岳方面へ計画されている方はぜひお宿リストに加えてみて
下さいね。
私自身も、迷いを払拭?、整理する目的で初心にかえり、清里を、八ヶ岳を
五感で感じたいと思います。


今月7月の営業も明日を含め、3日間となりました。
お時間ありましたら、お立ちより下さいませ^^*
*7月31日(火)は急な所用でお休みとさせて頂きます。
  ご迷惑おかけしますm-m
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-22 21:58 | 八ヶ岳
やることは日々、山ほどあり・・・
やらなくても上司の催促の眼差しが向けられるわけではなく、
同僚に迷惑がかかるわけでもない・・・そんなほぼ100%自己管理の
生活の中で、自分へのプレッシャーがじわりじわりと・・・湧いてきた^^;

そんな中、GW中に清里で購入してきたドライフラワーの花材を
手にして、リースを作ってみた^^;
清里の花材はどれも精細で、手にする度に清里の景色を思い出す。

小さなリースは、清里のかわいらしいショップを思い出すような
雰囲気の愛らしさ♪
f0042135_2211402.jpg



両手を横に合わせたほどの大きさのリースは、清里の吹き抜ける
爽やかな風を思い出させてくれるような風合いに仕上がった♪
f0042135_22133237.jpg



当面はネットショップの構築にダッシュをかけねばならない状況の中、
しばし大好きな清里を思い出しながらエネルギーを充電^^;
明日から、一気に商品の写真をバシバシ撮る予定です♪
がんばりますっ!
[PR]
by kiyokaden | 2007-06-07 22:16 | 八ヶ岳

感激の郵便物~^^*~

昨日、八ヶ岳大好きの大先輩であり、ソフィーと同じハウンド系である
イタリアングレーハウンド飼いのYさんから、感激の郵便物が届きました♪

山梨にて広告で主に構成されている無料配布誌なんですが、中身はとっても充実して
いてお写真もどれも素敵っ!
Yさんのご主人がこの冊子の編集に携わられていらっしゃり☆。☆、そのご縁で
本当に有難い事に郵便でご丁寧に送付してくださるのです。
本当にそのお気持ちが有難く、感謝感謝ですm^m

↓こちらが今回、送付頂いた冊子~♪「晴耕雨読」です。
う~~~ん、表紙も毎回渋いのです^^*
f0042135_20361967.jpg


今回は、2件の素敵なショップさんのガーデンが紹介されていました!
ひとつは、「シンプリーガーデン」さん。本当に自然の中で豊かに暮らされている
様子が伝わってくるお写真満載です~。オーナーさんもとっても温かいお人柄の
様子が写真を通して伝わります~。
私は知らなかった場所ですが、ぜひ一度訪れてみたいです♪
f0042135_2039228.jpg

f0042135_20394427.jpg



2件目はおなじみ、「ハーブスタンド」さん♪
いつもながらのホワイトの華やかな世界が広がります~♪
ばらづくしのお写真は本当に別世界です^^
オーナーさんは本当にばらがお好きなんだなぁ~と再認識*^^*
f0042135_20415554.jpg

f0042135_204214100.jpg



↓さてさて、夢の世界を堪能してふと小さなデッキに目をやると・・・
f0042135_20442011.jpg



あちゃ~~、まだまだリフォーム中の小さな庭は相も変わらず荷物でごった返し・・
ふくは気持ち良さそうにお昼寝ときてる^^
私まで睡魔におそわれてきました~~~^^;
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-06 20:47 | 八ヶ岳