小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:小さな庭( 96 )

日記のお引っ越し

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
この度、容量上限に近づいてきたのをキッカケに
下記アドレスに日記を引っ越ししました。
日記のURLをブックマークして頂いている
場合には、お手数ですがご変更をよろしくお願いしますm-m
(新しい日記URL)
http://bbs2.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=58538
[PR]
by kiyokaden | 2008-03-01 10:13 | 小さな庭

お休み中の庭から

ご無沙汰しておりますm-m
ブログの更新もお休み中にもかかわらず、
たくさんの方に読んでいただけているようで
本当にありがたく、感謝しております。
私は風邪もひかず、元気一杯で昼間はどっぷり
庭に浸る日々を過ごしております^^;


「いつからやるの~~???」
「まだやんないの~~???」と気さくに声を
かけて下さる常連のご近所のマダムの皆様、
もうしばし・・・お待ち下さいませm-m
こうして声をかけて頂けるのは、本当に
嬉しく思います。


夏期休業が確か1ヶ月と少しばかりでしたが、
冬期休業は約2ヶ月ばかりですので、本当にのんびり
させてもらっています。
というか、のんびり「庭いじり」「庭DIY」させてもらっています^^;

やはり冬が一番、葉も落ち個々の植物全体の姿も確認
出来、庭を客観的に見るには私には一番良い季節です。
冬は庭とじっくり向き合いたい・・・
植物達が雑貨の引き立て役にならず、植物が主役で、生き生き
と育つ事の出来る小さな庭作り・・・
はてはて、どうしたらいいものか。
ここをああして、あそこをこうして・・・本当に難しいです^^;
そんな気持ちから、どうしても長いお休みとなってしまっています。


そんな庭は今・・・
まだ途中経過なので、とても足の踏み場も少なく・・・。
DIYやっている内に、構想が沸々湧いては消え、消えては湧き・・・
そんなことの繰り返しです。

なので、↓こんなただの作業場?廃材置き場?のようです。
f0042135_113867.jpg



デッキも塗り直さなきゃいけないのに、こんな状態ではとても・・・
なので、寒空の中、今週もがんばってDIYしております!
少しだけのプチ・リフォームですが、また楽しみに見に来てやって
下さい♪  2月のOPENからはジャンクなアンティーク品も取り扱う
予定でいます。



話は変わりまして、2月に千葉の房総へ母と娘3人で女だけの旅行へ
出かけてきます。
ちなみに・・・宿泊先は・・・初めての「ホテル三日月・勝浦」です^^;
昔、よくCMでも流れていましたね。(ゆったり・のんびり~ホテル三日月♪~)
私とはまるっきりお宿の好みが正反対な母。
(当初は母お気に入りの草津の「ホテル櫻井」に決めたのですが、
なんと2月の3連休は満員御礼だそうです・・・。
先日、TVで草津を放送していた事もあって、草津の「地球屋」という
カフェ・雑貨店に行きたくてウズウズしてたのですが、残念>。<)
とにかく大きくて、施設内にいろいろおみやげ物店やらカフェやら、
はたまたゲーム場やら、賑やかで人がたくさんいて、朝はバイキングで~
という大型ホテルの賑やかさが大好きな母(笑)。
人一倍気が強く、しゃきしゃきしていますが、
本当は人一倍寂しがり屋なんだと思います・・・。

いつからか、気がつくと母と行くときはいつもそんな大きなホテルばかり
手配している自分がいます。
母に少しでも気持ちよく旅行してもらいたいと年々思うようになっています。

母と娘は初めての房総旅行です。
必ず行きたいのは「ハーブアイランド」♪
ハーブ好きの旅女3人(笑)、今から楽しみです☆
もちろんホテル・三日月の「黄金風呂」も入ってきますね(笑)。




*長いお休み中のほんのヒトコマでしたが、たいした話題でも
 なくて、失礼しましたm-m
 
 
 営業は2月20日前後を予定しています。
 営業カレンダーは1週間前ぐらいにUPさせて頂きます。
 2008年は商品のジャンルも増やし、お一人でも多くのお客様に
 喜んで頂けたら♪ 八ヶ岳ファンが増えたら♪と思っています。
 どうぞ、OPENしましたら、またよろしくお願い致します。
[PR]
by kiyokaden | 2008-01-16 23:45 | 小さな庭

新しい年♪

今日で2007年が終わり、明日は2008年のスタートです。

今年は5月からの自宅ショップOPENという新しいスタートラインに
立ち、途中、つまずいたり、転んだりしながらも皆様の温かいお心遣い
に触れさせて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2008年もこの小さな庭を舞台に、一人でも多くの方に緑のある暮らし
の心地よさ、素晴らしさを一緒に共感させて頂けたらと思います。
もちろん、八ヶ岳の素晴らしさも!!


今週は外回りと小さな庭の大掃除とメンテナンスメインにがんばりました。
そして、小さな庭の植物達にも寒肥をやり今年1年のお礼と、新しい年
を共に迎え良い年になるよう、1本1本に話しかけながら庭作業は終わり
ました^^*

雑巾で何度もバケツの水に素手をつけ、ゴシゴシと玄関を洗っている時、
なんだかとても無心になれ、気持ちが洗われたような時間が過ぎました。
この季節の水掃除は出来れば避けたいものですが、
この季節だからこそ冷たい水が身をひきしめてくれました。
掃除は心を洗う、清める行為で、僧侶達の修行の中でも1番大切だ
そうです。
「掃除は是道、即ち仏道なり」という言葉がありますが、身にしみて感じ
ました。心の中に次々にわき起こる欲望・煩悩に本来の心を
見失ってしまう時があります。特にこの情報が氾濫している現代社会
では。
掃除、それは尽きることのない「煩悩の掃除」を行動に現しているよう
に改めて感じました。
煩悩だらけのように感じる現代社会・・・
松居一代さんのお掃除が注目を浴びたのも、そんな
現代社会を反映しているように感じました。
(しかし、松居さんって凄いっ!!)


あと、数時間で除夜の鐘がつかれます。
鐘を人間の煩悩の数と言われる108回撞いて、
鐘の音と共にそれらを打ち払って清らかにする慣習、
1年の反省を振り返りながらその音に耳を澄まし、
まっさらな気持ちで新春を迎えたいと思います。

新しく来る年も、どうぞ皆様に、沢山の幸せと希望が訪れますように・・・・  
本当に今年はお世話になりました。
2008年2月中旬からSHOPはスタートします。
どうぞ、よろしくお願いします!!   清香
(ブログのコメントは2月中旬までお休みしますm-m)



*すっかり慣れてしまった小さな庭に来るメジロ♪
 今日は頭の真上でブドウを食べてました^^*
 1mほどの至近距離からの撮影に成功です~♪
 本当に白い目の縁取りラインが綺麗です!!
f0042135_20231180.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-12-31 20:29 | 小さな庭

仕事納め?♪

今日、ようやく年内最後の撮影が終わりました(ホッ^^*)
いつもになく、たくさんの荷物が車から降ろされ、驚きながらも
スタイリングの現場を目の前で見れるとあって、
ワクワクのスタートでした!

午前中早い時間帯は、まだ日が十分でなく、手がかじかみながらの
スタイリング、本当にこの時期は太陽の位置も低く何かと大変そうです。


たっくさんのガーデニング関連グッズ、本当にそれらを組み合わせて
次々に絵になるようにスタイリングされていく様にうっとり~~♪
ライターさんとカメラマンさんとで、いろんな角度から、いろんな置き位置
に変えて、何度もレンズを覗いて・・・撮影が行われていきました。
(いつになく、ちょこっと緊迫^^;)

たくさんのグッヅの中には有名なショップさんの品も多々、自由が丘の
アンティークで有名なBさんの商品もあり、なんだかドキマギしてしまい
ました@。@
(「自分が狭い庭をウロウロしてて、壊したりでもしたら~>。<~」と思うと
怖くなり、今回はほとんど部屋の中から邪魔しないように静かにして
おりました^^;)

掲載は3月発売の「&home」です。
我が家の庭は今回はあくまで舞台ですので、
商品の背景だけ見ても分からないかも知れません。
でも、素敵なグッヅの舞台に選んでもらえただけでも幸せです。
うちの商品もいくつか載せてもらえるようです*^^*
(感謝~~♪♪)


ライターF様、カメラマンO様、寒い中、スタイリング&撮影お疲れさまでした。
毎度、極狭の庭で機材設定や移動に大変ご苦労おかけしておりますm-m
本当にありがとうございました!!


少し遅い昼食になりましたが、ハーブチキンカツレツとマッシュポテトハーブ入り
を召し上がって頂きました♪ (ハーブ攻めですいません^^;)
↓これにライス、オニオンスープ、リンゴのヨーグルトブルーベリーソースがけ
をお付けして♪
f0042135_15572180.jpg



我が家から車で約15分ほどの距離にある「ドイト・花の木」で購入されて、
スタイリングで活躍した植物の中からヒヤシンスを頂きました♪
ピンクの可愛いお花が咲く楽しみが増えました、ありがとうございます!!!
f0042135_1625268.jpg



今日が我が小さな庭の少し早い仕事納めです*^^*
今年は本当にがんばってくれた小さな庭♪
しばらく静かにゆっくりと・・・植物達にも休んでもらいたい
と思います。
また、春以降、皆さんに喜んでもらえますように・・・




ブログも近日の八ヶ岳旅行から帰宅したら、その様子を少しUPして
ブログも完全冬期休業です^^;
それまで、しばしおつき合いどうぞよろしくお願い致しますm-m
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-20 16:38 | 小さな庭
今年の残すところ僅かとなりました~早い~~@。@~~
お休みの間もブログを見て下さり、ありがとうございますm-m


ここ最近、朝がぐっと冷え込み周辺の畑は一面真っ白です♪
布団から出るのは辛いのですが、気合いを入れて(笑)、犬達に
リードを付けて玄関から一歩踏み出せば、心地よい引き締まった
冷たい外気と目の前の真っ白な畑に、ここ数日毎朝ウキウキです^^*
本当に自分でも呆れるくらい、寒いのが好きです^^;
朝6時頃、散歩途中の畑道で犬達と一緒に霜柱を踏んでは
飛び跳ねて喜んでいる自分はきっと前世は犬だったのかも・・・。
いいおばさんが朝から畑で飛び跳ねている姿もこれまた滑稽で
ございますが(爆)^0^


玄関から畑をパチリ~♪
f0042135_17365339.jpg



バラの葉も朝は砂糖菓子みたいです^^*
f0042135_17373753.jpg



午前中は雲が多かったので、ガス台周りの大掃除に取りかかりました!
今年から、マジックリンの変わりに大半を重曹&お酢&アルコールで掃除して
みました♪  重曹やお酢はポピュラーですが、アルコールはあまり?かも
しれないですね。私も前の職場の方から教わったのですが、手あかや
軽~い油汚れなどは簡単に落ちます。
ガラスジャーなどはピカピカになりますよ!
我が家では、アロマオイルのオイルを
ふき取る時に良く用いていましたが、用途は広いようです。
マジックリンのあの刺激臭が目にしみてた去年がうそのように、
今年は快適にお掃除が進みました!

ピカピカになったレンジ周り♪
この状態を保たねば・・・^^;
f0042135_17453039.jpg



最近、いかに自分の身の回りに物が溢れているか・・・
自宅にいる時間が多くなり、物の多さに改めて驚きます。
物が溢れていると、整理・整頓もよほど収納設備が十分でないと
雑然とした空間になるような気がします。
来年の目標は「すっきり」です。
SHOPもそれに合うように、レイアウトや陳列方法を変えたいと
思っています。
皆さんにも気に入っていただけると光栄です♪

午後から太陽が出てきたので、せっせと庭の落ち葉拾いでした。
そう、明日のカタログ撮影に向けて!
でも、落ち葉の下の土を少し救ってみたらもうクロッカスの小さな小さな
芽が出てました~@。@~
土の場所の落ち葉は勘弁してもらいましょう~^^;
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-19 17:25 | 小さな庭

てへっ、誕生日

先日、誕生日をひっそり(笑)迎えました^^;
この年になると、誕生日と言っても自分の誕生日には
もう動じなくなり(爆)、「おぉ~1年は早いなぁ~、しみじみ・・・」
程度となりつつあります。
密かに、「よしっ、八ヶ岳移住までまた1年縮まったぞぉ!」と
いう想いの方が強かったりもします^^;

何気なく誕生日を迎えたつもりの自分とは違い、一人やたら
盛り上がっているのが、娘^^;
前日に「誕生日会のプログラム」までせっせと作成してくれ、
当日の夜は夕食後になんだかいつのまにか誕生会に突入。
娘と主人それぞれからの思いもしないお祝いのメッセージをもらい、
もう目の前がにじんできて>。<、ごまかすのにケーキを
一人でパク、パク(笑)。

メッセージにももちろん感動しましたが、ついこないだまで
「学童は嫌だぁ~!」「一人で留守番は出来ない~!
早く帰ってきて~~」なんて、泣き言が多かった子供が
すっかり成長している事に感無量・・・。
本当に家族に支えられ、こうして暮らしていけているんだなぁ~と
改めて家族に感謝m^m
犬達にもたくさんの幸せな気持ちをもらっています、
我が家に縁があって来てくれた、犬達にも感謝ですm^m


↓主人と娘がプレゼントしてくれたお花♪
 
f0042135_2191924.jpg



↓久々にバラらしい?バラを見て、中心の「ツンッ!」に感動です^^*
f0042135_21103895.jpg



↓娘がおばあちゃんからもらったお小遣いで苗を買ってプレゼントして
 くれました♪
 以前から「月桂樹」が欲しい~と言っていたのを覚えてくれていた♪
f0042135_21122758.jpg



↓他にカルーナとベビーティアーズも添えて♪
f0042135_21133176.jpg




今年の営業も残すところ明日、明後日の2日間となりました。
アロマの香りを焚いてお待ちしておりますm^m
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-12 21:18 | 小さな庭
今日、やっとこさイルミネーションを飾りました。
子供にせかされて、重い腰をあげました^^;


取り付けている最中に多くの方が通りがけに、
「ようやく点くのね~♪」とか
「毎年楽しみにしているんだから、やってやって!!」という
お声をかけてもらいました。
自分の中で少しイルミ熱は冷めていたのですが^^;、
少しでも楽しみにしてくださる方がいるのですから、
来年はもっと早くやろうと、反省>。<


↓玄関前です。もう少しイルミを増やそうと思います。
f0042135_2035095.jpg



↓お気に入りの首振りトナカイ!!!
 なのに、なのに、今年は首を振ってくれません(涙。涙)
 ショ~~~~ック~~~~~~~~です!!!!!
f0042135_2052218.jpg



↓ろうそく型のイルミ♪
f0042135_2084368.jpg



暗闇に灯りの華が咲いたようで、重い腰を上げて良かったです*^^*
寒い冬空の中、灯りを見るとなんだかほっこり暖かくなります♪
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-08 20:12 | 小さな庭
先日、12回目の結婚記念日でした。
あっという間の12年でした。
毎年、11月が来るとなんとなく不思議な気分になります。
記念日にこだわる方ではありませんが、記念日が来ると初心を
思い出します(笑)。
「良き妻・母になろうと・・・(笑)」

最初の頃はプレゼントの交換をしていましたが、今では家族で食事会で
お祝いです^^;
隣でスパゲティを頬張る娘を見ながら、
「まだまだ先だけどいつかお嫁に行くんだろうな~」
としみじみ・・・。

「その頃には私も主人と2人で八ヶ岳で暮らせているかな~?♪
もしかしたら、娘も一緒にカフェでも共同経営出来ているかな?♪
娘のだんなさんになる人も八ヶ岳が好きで、近くに暮らせれば
いいなぁ~♪
孫の面倒はいっぱい見てやるからね~♪」
なんて、心の中で独り言・・・。

本当に子供の成長はあっという間。
就学するまでは「手をかけて」、就学したら「気をかけて」♪
そして主人には「手をかけ、気をかけ♪」(笑)


現実に妻として、母として自分はきちんと出来ている
のだろうか。とふとした時に自問自答したり。
まだまだ努力せねばならないことがたくさんです^^;
家族の為に、「家の中の働きマン」目指すぞぉ~♪
もちろん、自分の為に?SHOPもがんばります♪


↓白樺の枝干し
 そこだけ「里山暮らし」みたいになってます(笑)。
 
f0042135_2050558.jpg


↓ヘンリーヅタはまだ100%紅葉ではありません^^;
f0042135_2051174.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-12-04 20:05 | 小さな庭

今年のイルミは・・・

ご近所の方々から12月に入って良く聞かれてしまいます^^;
「今年のイルミはまだぁ~?♪」と(苦笑)
「あはは^^;、遅れてますぅ~~」とお返事してます^^


そうなんです、今年は本当に遅れております。
SHOPの看板掲げているのに、いけないっ。
しょぼいイルミですが、近所の方や通る方は楽しみに
して下さっているのですっ。(自分にいいきかせてます^^;)
確かに、イルミが点灯すると「ぱぁ~~♪」と花が咲いたように、
あたり一面が明るくなるのです♪

明日から、少しずつデコレートしていかねばっ。
クリスマスまで20日きりました。
がんばって、冬の花を咲かせるぞ♪


↓クリスマスと全く無関係ですが、草むらに頭をつっこんで葉をいっぱい
つけているソフィーです。
f0042135_2051450.jpg

ソフィーの頭は、いや頭の中は毎日がお祭りです(笑)。
でも、反面ナイーブな面もたくさん持ち合わせる憎めないアフガンです♪
昨日、娘が「犬種図鑑に載っている犬全部飼ってみたい♪」と(笑)。
犬吉の血は確実に受け継がれています^^;
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-03 22:47 | 小さな庭

バッサリ~~^^;

やっとこさ、近くの植木屋さんが白樺の剪定に来てくれた~^0^~
毎年、だんなと自分達で剪定していたのだが、昨年は剪定をしなかったので、
とても自分たちで手が届かない程に大きく成長~した。


剪定前に1枚パチリ*^^*
今日は風もなく暖かく、庭いじり日和だ♪
もう、葉も7割ぐらい落ちている。
f0042135_8454714.jpg


おじちゃん登場~^0^~
我が家の白樺は全て、このおじさん家のお兄さんとこから
譲ってもらっている。  そのお兄さんも弟さんの剪定ぶり?
白樺の様子?が気になり、この後軽トラで立ち寄ってくれた♪
おじちゃん、脚立からこの後、白樺の枝に飛び移り~>。<~
「ひぇ~」、ちと高いとこ怖い私はドキドキ@。@
おじちゃんに「この白樺は素性がいいね~~♪」とおじちゃんもその
色白の木肌にうっとり~^^*
褒めてもらえて、なんだか我が子を褒めてもらえたようで、嬉しい¥0¥
1年で1m以上も、ほぼ真っ直ぐに伸びたようだ。
f0042135_8484851.jpg



サッパリと剪定された後の白樺^^;
ちと、丸坊主で寒そう(ブルブルッ)~0~
思わず、巨大ガウンでもかけてあげたくなるな~(笑)。
ざっと2時間の剪定でした。
おじちゃん、ありがとう~m-m~
お疲れさまでしたっ。
f0042135_8542674.jpg




たっくさんの白樺の枝が収穫?できた^0^
「さぁ~~て、何を作ろうか♪」
特にお気に入りの枝だけ選んで並べてパチリ^^;
f0042135_901276.jpg



こちらは少し細めの枝の束^^*
少し早い白樺からのクリスマスプレゼントだな>*^^*<
f0042135_933898.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-12-03 09:08 | 小さな庭