小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:愛犬達( 14 )

暖房好き

我が家の柴犬ズは大の暖房好き^^;
今日もSHOP閉店後に、風香を先にしばらくの間1Fに
降ろしておいたら、いつのチョコチョコ私の後をついて
「遊んで~♪」光線ビームを投げかけるのに・・・
「あれっ、どこ行った?」いつの間にか姿が見えない@0@


↓「いたいたぁ~~~~、こんなとこでぬくぬくしてた~^0^(笑)」
f0042135_23273658.jpg



冬の夜も寒いお外で寝ているワンもいるというのに、
こんなぬるい犬生活で良いのか(笑)。
冬といえども、昼間はお外にいさせてやりたいな~。
やっぱ広い庭が欲しぃぃぃぃ~~~!!!!!!!!!!!
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-06 21:11 | 愛犬達

いよいよ富士山が♪

立冬が過ぎてから、朝の散歩道で見ることの出来る富士山がお天気の
日にはとても綺麗にくっきりと見える日が多くなりました♪
今日もくっきりと綺麗にその姿を真正面に見ながらの散歩道。
何だかとても得した気分になり気分が一気に高揚します*^^*
(写真は昨年のものです~失礼~~^^;)
f0042135_20272795.jpg


いつからだろうなぁ~富士山が大好きになったのは・・・
OL時代などは特に新幹線などで見ても「わぁ~富士山♪」
で終わっていたな。
それから15年以上たった今は富士山を見るたびに
「あぁ~~、今日も素晴らしい姿に感謝m-m
雄大だなぁ~~~神々しいななぁ~~~あっぱれ富士山、
今日も良い朝が迎えられた事に感謝・・・」などと、
たくさんの想いが胸からこみ上げる(笑)。

先日、娘が口ずさんだある歌に「ドッキン♪」と反応してしまいました。
その歌はずばり「富士山♪」(笑)
自分でも小学生の頃に何度と口ずさんだはずなのに、娘に歌われるまで
忘れていた自分が情けなかったが、娘に感謝~~~♪
本当に素敵な歌ですよね~☆

「富士山」
1.頭を 雲の 上に出し  四方の山を 見下ろして       
  雷様を 下に聞く   富士は 日本一の山

2.青空 高く そびえ立ち  体に雪の 着物 着て
  霞の 裾を 遠くひく   富士は 日本一の山



午後は足をのばして、近所の河原へ行ってみました。
ソフィーをお供に*^^*
f0042135_2037516.jpg




自宅玄関のアーチにかかるポールズ・ヒマラヤン・ムスクのヒップが
小さく赤く色づいていました。
小さくて丸くて、とても可愛いです。
f0042135_20422438.jpg



今週のSHOPは明日もお休みですm-m
さぁ~~て、少しずつクリスマスにしなきゃ~(汗。汗)~         
                                                                       
[PR]
by kiyokaden | 2007-11-12 20:44 | 愛犬達

ワンズ3匹も元気です♪

ようやく朝・夕の散歩がとっても快適になってきたこの頃♪
富士山さんもたま~~に見えるようになり、益々散歩タイムが
楽しい季節です。

8歳の2匹と3歳の1匹は相変わらず距離を保ってますが(笑)、
みんな元気にしています。

ショップオープン準備のお掃除前に3匹をパチリ~♪

↓「お気に入りのテーブルの下でまだ朝のうたた寝中のソフィー」
f0042135_0215171.jpg


↓「ふくもマットの上で気持ち良かぁ~~」
f0042135_0235665.jpg


↓「3歳の風香はいつもキリリ~~♪いょっ、日本犬!」
f0042135_0251744.jpg



「ほらほら~~、お店だからどいてね~^^;」というと、
最近は一番まっ先に反応するソフィー♪
ただ単に2階でフワフワおふとんに寝れるのが嬉しいだけのようですが^^;

アフガンはクールで人に媚びず、飼い主の口とかもペロペロしないワンですが、
年々、年を重ねてきた8歳ソフィーさん♪
f0042135_031535.jpg

こ~んな、あどけないかわいい表情をよく見せるようになり私の口元もペロペロ
するようになりました^^;
犬もまるく?なるのですね~。



↓ブログランキングに参加、動画バナーワンクリックで1票です、お願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-09-18 21:15 | 愛犬達
友人の自宅で柴犬の子犬(赤)、女の子2匹、生まれています^^*
お母さん犬は、風香と以前ドッグランで遊んでもらった「ひまわり」ちゃん♪
お父さんが風香と同じ親戚犬です^^*

ただ今、2ヶ月になったところでかわいい盛り~♪
すぐにお引き渡し出来る状態とのことです。


お写真をまだ撮れてきてないので、子犬ちゃん達の画像は
まだUPできませんので、代わりにお母さん犬「ひまわりちゃん」
のお写真を♪
美形です^^*
ドッグランでも他のわんちゃんと上手に遊べていたお利口さん♪
飼い主さんもとってもお優しいパパ&ママさんです^^
f0042135_17542442.jpg



ご興味のある方は、メールでお問い合わせ下さいませね^^*
bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-13 17:57 | 愛犬達

ベッド争奪戦?!

ここのとこワンコ話題が続きます♪
春も間近、朝晩の気温も寒さがゆるみ早朝の散歩もかなり楽になりました♪
我が家の3ワンズも皆元気に過ごしています^^*

とある休日の朝、ソフィーおばちゃん、5歳を過ぎてから警戒心が急に出てきて
最近では窓の外をしっかり室内から監視っ!
敷地に近づいたり、自宅前付近で止まる人の気配に敏感に反応します。
ベンチに足をかけ、カーテンの隙間から監視中~~!
とっても頼りになるソフィーおばさん♪ ふく&風香の分までたのむよぉ^0^
f0042135_22531291.jpg




我が家のワンズ達はあまり小屋というものに執着がなく、置いてもカーペットの
上に寝たり、ソフィーにいたってはもっぱらソファ専門^^;
このあいだ、実家近くのショップで犬用のベッドをとってもお安くゲット♪
風香は一応?持っているので、ふく用に♪
さて、気に入ってくれるか~~~親バカですが、ワクワク☆。☆

(↓あれれ~~ソフィーおばさんが興味シンシン・・・・ドッスン~~と・・・。
  あのぉ~~~体半分以上はみだしてますが・・・それでも寝るのですね^^;)
f0042135_22583444.jpg



(↓反対に回ってお顔をみると・・・ふく、完全にいじけてます。
  あたし用に買ってくれたのに~>。<~)
f0042135_22595234.jpg
 

(↓ソフィーがのいた瞬間に、すかさず、ふくおばさんベッドへイン~~~♪
  やっぱりふくのベッドだもんね、気持ちよさそうです♪
  ソフィーおばさん・・・う~~~ん、ふく、のいてくれないかなぁ~~
  って感じ?)
f0042135_2323116.jpg



↓その時、風香は・・・・
2匹にいつもケンカを売るのでリビングでもリードが付けられている
行動制限の身・・
「あっしには関係のないことでござんす・・・・」って言っているかのような
一人瞑想状態~
お眠むなのね、風香ちゃん(笑)^^*
f0042135_2362963.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-03-02 23:06 | 愛犬達
今日は昨年から楽しみにしていた「グレートデン・単独展」(ドッグショーなるも
の)を見学しに、足立区にある舎人公園へ出かけてきました~♪
超大型犬なこともあり、とっても大型犬を飼っている方が多い我が家の近所
でも飼っている人はいない・・・(いや、実は先日、デンをお散歩中のおじさん
を見かけたのですが、見とれていて声はかけれなかった(泣。泣)。
なので、今日はいちどに多頭のデン、しかも6種あるカラー(毛色)も一度で
見れる。
そんな夢のような楽しみにしていた1日でした。

まずは、↓ショーの審査風景を1枚パチリン~♪
f0042135_2037468.jpg



お次は↓、今回始めて実物毛色を見ることが出来たブリンドル(虎毛)だけの
審査。
密かに、グレーハウンドやウィペットのブリンドルが好きだった私・・・
デンなら絶対ハルクイン(白&黒)と決めていたのですが、ブリンドルも
やっぱいい!
特に一番右端の明るい茶色地のブリンドルが好み~~
f0042135_2041386.jpg


↓一番右端の子のアップ~~♪
 ちょいとハンドラーさんと意思疎通?しているタイミングにシャッターをきって
 しまい、お顔が上を^^; 
f0042135_20445746.jpg



↓いろんな毛色の子がリングのハンドラーさんと共に走ります~~。
 うっほ~~~爽快~~♪
手前女性のデンが賞をもらい、リングの外で応援に来ていた知人の男性が
声をかけると、デンちゃん、立ち上がり男性の肩に前足をかけ、ハグハグして
喜びを分かち合ってました^0^   
f0042135_20463178.jpg



↓最後に、たくさんのハルクインとブリンドルを連れて来られていたブリーダー
 さん と思われるデン達の後姿~~♪
 と~~~ても綺麗なハルクインにブリンドルのデン達!
 きっと有名な犬舎さんなんでしょうね^^*
 いつの日か子犬でお世話になる日が来るかな?♪ 
f0042135_2050659.jpg




私の小学校時代からの憧れの犬、グレートデン♪
超大型犬で、お顔も強面で怖いイメージをお持ちの方もいると思いますが、
その性格は温和で家族には従順な犬のようです。
今日の会場でも、飼い主さんにハグハグするデンの姿をたくさん目にし、
その大きさとは対照的に茶目っ気たっぷりの愛らしい犬にますます魅了され
ました♪
[PR]
by kiyokaden | 2007-02-17 21:00 | 愛犬達

ひなたぼっこ♪

今週は日中、お天気の良い日が続いていますね♪
蚊もさすがに出なくなったので、愛犬達も庭で「ひなたぼっこ♪」の出来る
週末が多くなりました^^*

ソフィーさんも秋の日差しの中、なにか良い匂いがしてくるのか?風に
乗ってくる食べ物?の香りに鼻をひくつかせて日光浴♪

f0042135_954960.jpg




そのうち、睡魔に襲われたのかスヤスヤと眠りにつきました♪
外で太陽の光を浴びて寝るのって本当に気持ち良いのですよね~
f0042135_981355.jpg


↓今日もワンクリック、お願いしますm^m

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-17 09:15 | 愛犬達

憧れの・・・

またまたワンコ話題ですが♪

今月号の愛犬の友の特集は「ちょいワル顔の 巨大マッスル・ドッグたち」♪
うはっ、表紙のセントバーナード、迫力あります^^;
                    ↓
f0042135_16183273.jpg




もちろん、その中には我が10歳の時からの憧れのワンコ、デンも登場♪
いやぁ~~~、いつ見てもやさしそうな瞳にマッスルな体、ほれぼれ~~♪
もっと時間に余裕が出来たら、いつぞやはデンを飼うどぉ~~~♪
上の左側のデン、もうお顔が白くなっておばあちゃんデンなんだろうなぁ~。
なんとも包容力のある寛大な表情で、かわいいです^0^
                   ↓
f0042135_16221438.jpg



ブログランキングへの1票、よろしくお願いします^0^~

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-12 16:22 | 愛犬達
偶然、回したチャンネルの先に「TVチャンピオン・ダメ犬しつけ王」なるものが
放映されてました^^
3人の訓練士さんのうち、お一人は毎回ユーモラスに見せていただいている
女性訓練士の宮坂訓練士さん。
と~~~てもスパルタ方式で、今主流になりつつある「犬を褒めてしつける」
とは正反対のしつけ法をとられている訓練士さんで、そりゃ~~犬を叱る時の
迫力ったら、泣く子も黙る・・・
いや、夢にまで出そうな恐い形相でして^^;

そんな宮坂訓練士さんが担当するのは今回、なんとソフィーと同じサイト
ハウンド族のボルゾイで、自宅での愛称はなんでも「ぐーたらお姫様」との
事^^;
確かにぃ~~、サイトハウンド系には走る時のあのエネルギーはどこに
隠してんかね~?っていうぐらい、普段はノソノソしているようなところは
納得~~。
サイトハウンドのしつけでは、犬の独立心は強く、なかなか飼い主の指示に
従わないが、根気良く接し、決してきつく叱らないこと・・・が基本なのですが、
さてとにかくまずは力でねじ伏せてしまう宮坂訓練士はどんな方法をとるのか、
興味シンシン!

まずは、呼んだらすぐに飼い主の元に来る「来い」のしつけ。
ボルゾイちゃん、呼ばれても「な~~にぃ~~、私は今眠いのぉ♪」といった
お顔・・・
すぐさま、宮坂訓練士の恐い形相にドスの聞いた声で「来いって呼ばれたら
すぐに来るんだよ!」と・・・リードがビシッと音がするほど強く引く・・・。
そして、散歩道の「つけ」
これも、宮坂訓練士本来のしつけ法でボルゾイちゃんをガンガンとしつけて
いく。
いやぁ~~~、主人が止まったらその横にさっと顔色を伺いつつ座るボルゾイ。
確かにしつけは文句なしですが、あまりに主人の顔色を伺いながら、見本の
ようなしつけをされたサイトハウンドって・・・・サイトハウンドらしくないぃ~~~
と思うのは私だけ?

私自身もこれまでテリア系を飼ってきて、テリア系の常に活動的で主人との
アイコンタクトにとても犬自身が好んでおこない、躾はきちんとおこなえば入り
やすい、犬とは皆、こんなにしつけのしがいのある動物なのか。と思っていた。
しかし、しかし、ソフィー(アフガンハウンド)を飼ってその概念は思いっきり
ひっくりかえされた。
自分が納得しなきゃ~覚えようとはしないし、気分が乗らなきゃ~コマンドは
聞こえないふり~。~
昨日言われたことを忘れるのは得意^0^
と、まぁ~~~、ソフィーが3才までは驚きの連続でした。
しかし、しかしそれは私自身の勉強不足、経験不足でサイトハウンドとは
そういう犬種なのでございます。もちろん個体差はありますから、テリア系
並みにコマンド出されるの大好きっ♪な子もいますかも?♪
しかし、しかし、サイトハウンドとは噛めば噛むほど味の出るスルメのようで、
1年1年本当にコツコツと主人との信頼関係を築いていく犬種です♪
ソフィーも今や7歳ですが、今では本当に飼い主と目と目で通じ合う^0^関係
に♪
サイトハウンドを飼われた方は恐らく皆さん、この幸せを1年毎に味あわれて
いるのでしょうね~~、快感っ!

話は戻り、そんな強気の宮坂訓練士もついにボルゾイちゃんには負けた
ハードル練習の場面で、絶対がんとして「飛びたくないっ」と強い意志を
見せるボルゾイ。
プロの訓練士をも頭を抱えてしまう事があるというサイトハウンド犬種の
しつけ。
宮坂訓練士もついにさじを投げたい気分の弱気に^^;
そこで、宮坂訓練士作戦変更、猫なで声で「褒めておだてて~~作戦」に
出たっ!
するとなんとかボルゾイちゃん、ハードルを飛んだ♪

いやぁ~~「ボルゾイ、あっぱれ!」と子供とTVに向かって叫んだ(笑)。
ハードルを飛んだことではなく、宮坂訓練士の方針を変えさせた事に
アッパレ!
「どんなに脅かしてもサイトハウンドには聞きませぬぅ~~~」
キビキビ主人のいうこと聞く犬が欲しいなら、サイトハウンド、特にアフはやめ
ておきませよぉ~(笑)。

いやはや、宮坂訓練士さんは残念な結果でしたが、勉強させてもらったことは、
子供も犬もしつけはやはりその子にあった方法を見つける事が大事だということ。
厳しく叱咤激励して伸びる子、褒めて褒めて伸びていく子・・・
難しいですが、親や飼い主の情熱はきちんと子供や犬には届くはず・・・と思い、
今日もつい口うるさく子供に注意してしまう私^^;

でも、犬って本当に面白くて、最高な生き物だと再認識^0^




               ↓
 ちと迫力の形相でボルゾイちゃんのハードルとびを見守る宮坂訓練士^^;
 しかし、そこはボルちゃん、お顔はどこを向いてるやら~(笑)
f0042135_1681399.jpg



ブログランキングに参加してます♪
今日もぜひぜひ1票、よろしくお願いします。

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-12 16:08 | 愛犬達
今日は風香の初めての本格的?ドッグランのデビューでした^0^
(清里ではドッグランに行ってますが、たいていほとんど他のワンコ達がいないランでした)
自宅であれだけ、ふく母ちゃんやソフィーおばさんに威張り散らしている風香・・・
ドッキドキのラン・デビューです。

ちなみに、子供が同じ保育園だったTさん宅の柴の「ひまわりちゃん」も一緒に♪
ひまわりちゃんと風香は初対面なので、まずはランに行く前に自宅でご対面~。
風香は大喜びで、凄いジャンプを披露~~♪
ほんと、風香のジャンプには皆さん、かなり驚かれます*。*
アジリティーとか、ものすごい向いていそうな風香♪
来年、時間に余裕が持てたらアジリティーに挑戦してみようかな?
いや、風香の練習より私の体力鍛える方が先決だな>。<

そう、ひまわりちゃんはTさんが風香のお父さんのいるブリーダーさんのところから
きた赤の柴ちゃんです♪
偶然にもお父さんが同じ^^*
だから、顔も体型もうり二つで笑ってしまいました♪
でも、まだ7ヶ月なので少し幼いお顔ですが、奥二重の美人さんでした~♪
(そう、風香のお父さんは展覧会にも出ているカッコイイ柴君なのです)



で、我々が選んだランは自宅から約30分ぐらいで行ける小金井公園内のドッグラン♪
今日は、昼間も曇りがちで涼しかったので3時ごろに公園に到着~。
木陰も多く、なかなかの広さでした~♪
↓こんな感じ♪ まだ日中なのでさほどワンコ達は多くなかったですが、でも既に20匹
ぐらいは来てたかな?
小型犬用のエリア?があるのは良かったです。
f0042135_22432948.jpg





↓この柴ちゃんが「ひまわり」ちゃん7ヶ月です♪
風香にそっくりなんですよ~^0^~
f0042135_22461253.jpg




さてさて、2匹のランでの様子はというと・・・
ひまわりちゃんは他のワンコとあまり遊んだ事がなかったので、最初はリードを付けた
まま様子をしばらく見てました。 やっぱり最初はおっかないのか、尻尾を下げて
しり込みがちでした。
風香はランに入った途端に、同じメスの一回り大きい柴ちゃんに追いかけ回されてしまい
ましたが、俊敏な風香はなんとか逃げ切ってました^^;
途中、追いつかれたりしてケンカにならいかヒヤヒヤしましたが、以外にもすぐさま降伏
姿勢をとってました。いつもの威張り風香の姿はどこにもありません~。
初めから飛ばしすぎて、風香すでに息切れ状態でひまわりちゃんはオドオド状態だった
ので、小型犬用?エリアの小さめのランに避難しました^^;

ひまわりちゃんも少しづつ慣れてきて、風香に追いかけられながらも時々、からかって
みたりと余裕が出てきました♪
後から、同じ赤の柴ちゃんも到着で、3匹が微妙な距離を保ちながらウロウロしている
様子はおかしかったです。
途中、風香が後からきた柴ちゃんを追いかけまわし始めたので、あわてて呼び戻しと叱責!
う~~ん、やはり油断ならぬお転婆・風香でした^^;

↓帰る支度の私達~♪ 奥が風香です。
 風香はやはり肩~背中半分にかけて黒い差し毛が目立ちます。
 ふくの色が少しでも出てくれて嬉しいっ^0^
 でも、胡麻色ではないのだなぁ~~~
f0042135_2329622.jpg

  




小金井公園は子供の遊び場も充実していて、今度はお弁当でも持ってゆっくり行きたい
公園でした。
う~~ん、今度はふくとソフィーを連れていってやりたいのですが、ふくは年々、頑固者に
なりつつあり自分の気がのらない時は他のワンコがあいさつに来ると「ガウッ」って脅かす
のでラン不向きになりつつあり、ソフィーはたいてい誰かに追い掛け回されて泣きべそか
いて、私の側から離れないので、これまたラン不向きになりつつある>。<

3匹いると3様であります、はい^^;
[PR]
by kiyokaden | 2006-09-09 23:10 | 愛犬達