小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーブ( 7 )

手作り石けん♪

八ヶ岳から帰路につくと、またまた現実の世界です~^^;

今日は子供の終業式、終業式が終わってすぐにクラスの友人宅で
クリスマスパーティーとの事、昨日帰宅が遅かった我が家の子は、
まだ何もラッピングが出来てませんでした(汗。汗)
プレゼントは逆算して作っておいたものです♪



↓さて、これは何でしょうか~~♪?
f0042135_20434311.jpg


↓何だか美味しそうです*^^*
f0042135_20491089.jpg


↓思わず、お皿に盛ってしまいました^^;
f0042135_20522558.jpg



↓ ひっぱりすぎたかな;^^;
 プレゼントは手作り「ラベンダー石けん」です♪
  オリーブオイルやココナッツオイルに、精油はラベンダーのみで
 シンプルに♪
 ラベンダーの香りがとっても良く香るまろやかな石けんに
 仕上がりました♪
 カットして熟成させておいた石けんに飾り付けして、
 急いで2人でラッピング*^^*
 なかなか可愛く出来たかな~^^;
f0042135_2131029.jpg



 終業式ということで、「あゆみ」(私の時代は「通知表」だったなぁ~~)を
 ニコニコ顔で持ち帰ってきました。
 2学期はなかなか、がんばったようです^^*
 点取り虫には決してなって欲しくはないと思いますが、忍耐・努力という
 言葉の意味をしっかり肌で感じて欲しいと願っています。
 
 いつも自分の敵は自分自身です!!(自分に言い聞かせてます^^;)


 明日はお天気も今日より良く、気温も上がりそうです。
 明日は小さな庭のDIYの小屋を一部解体して、
 リフォーム&メンテナンスです。
 時間がかかりそうですので、朝から作業開始です>。<
 なので、今日はこれから木材のペンキ塗りです^^;
 八ヶ岳に行くと、がぜんDIY熱がヒートUPする私!
 寒さもなんのそのっ!です♪

 ↓なんだか娘も手作り熱がヒートUPしているようで、
  一人モクモク、清里で仕入れてきたドライフラワーでリース作りに
  励んでます♪
f0042135_21453324.jpg



 八ヶ岳では、素敵で美味しいレストランに素敵なプチホテル、そして大好きな
 ハーブスタンドさん、八ヶ岳倶楽部では真吾さんと少しおしゃべりさせて
 頂き、本にサインを頂いてきました♪
 そして、犬たちは久々のスノードッグランに、お宿の広~~いランでたくさん
 遊んできました!!
 レポは明日からUPしますので、どうぞお楽しみに♪

 
[PR]
by kiyokaden | 2007-12-25 21:26 | ハーブ

ポマンダー作り~♪

街はじょじょにクリスマスムードが高まってきましたね♪

ちなみに清里へ紅葉を見に行ってきましたが、多くのショップは
クリスマスムード一色でした。
(ちなみにうちはまだ全然クリスマスムードではなく焦ります( ゚∀゚)・∵. ウグッ!!
紅葉は今がピークのようで、とても綺麗でした。
これから1週間ぐらいが見頃だそうです♪
八ヶ岳倶楽部さんはGW並に満車でしたが、あの通りの赤いモミジの
真っ赤な紅葉が黄色の紅葉の中に色をさして、それはそれは美しかった
です。


クリスマスの気配がするとなんだか作りたくなるものとして、
ポマンダーがあります^^*
ポマンダーは中世ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防の
為に作られたお守りとして腰などからぶら下げて、普段から身に
つけていたと言われています。
さすがに、今、腰からポマンダーぶら下げていたら・・・
かなり怪しまれますが(;´∀`)(笑)

クリスマスの良いオーナメントにもなりますし、お部屋に飾っておく
だけでも、オレンジとシナモンの香りに包まれて幸せ気分が広がります~♪


クリスマス、まだまだ先と思っていてもあっという間にクリスマス、そしてお正月が
やってきますね~♪
クリスマスに向けて、オレンジや姫リンゴを使った可愛いポマンダーを一緒に
作ってみませんか*^^*
お申し込みはHPのTOPページからお願いしますねm-m
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/bigwan-cottage/

f0042135_10224939.jpg

f0042135_10233047.jpg


*当日はアロマのエアーフレッシュナーもお作りお持ち帰り頂けます。
*お申し込みはメールで承りますm-m
 bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp
*どうしても26日は都合が悪いけど、ポマンダー作りたいっ♪と希望の
 方はメールにてご相談下さい。
 出来るだけ、希望に添えればと思います^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-11-05 10:23 | ハーブ

さぁ~~石鹸作り♪

すっかり泡玉屋さんの素敵な石鹸を見てから、また石鹸作り熱が
むくむくとぉ~~~~♪
f0042135_015464.jpg


お庭仕事が本格的に忙しくなる前に、またたくさんの石鹸を
作ってみたいと思います♪
久々の苛性ソーダ・・・やや、おっかなへっぴり腰で^^;

理系で、しかも大学のゼミは薬理教室の私・・・
そのうち、すぐに大胆に(笑)。

しかし、30分奮闘してもいっこうにトレースの気配なし>。<
根気よく攪拌して、無事に型入れ終了~!
一筋縄でいかないとこも、これまた楽しい♪
ラベンダーの香りが攪拌する度に香る☆。☆
あと3回分のオイルがあるので、3回は出来る~♪
しばらくはまっていそうな石鹸作りです*^0^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-10-20 00:03 | ハーブ

ラベンダーお花見会

土曜日はいつもお世話になっているハーブの先生のところで「ラベンダー花見会」が
ありました♪
心配していたお天気は朝からピッカピカに晴れて、まさにハーブ日和でした。

先生のところのラベンダーは数年かけてきちんと株を大きくされた立派な株、
それはそれは見事な花つきでしたっ!
f0042135_13152015.jpg

あまりのピーカンのお天気の良さに、ラベンダーの花全体がきちんと撮れなかったのが
残念ですが、雰囲気だけでも♪
(先生はハーブのお教室を開催され、ひばりが丘パルコでもカルチャー講座
として講師を務められています。 
畑を好まれるサバサバした先生で、素敵な尊敬する方♪
お教室に興味のある方は↓URLからどうぞ「めばえ工房」)
http://www.s-mebae.com/

その場でラベンダーバンドルズも作れて、「う~~~ん見て、香って、触れて
アロマテラピー♪」状態なひと時でした。
ちなみに手先の不器用な私は同行した子供に先を越され・・・
先にやり終えた子供は頂いたスイカを食べながら・・・余裕の顔で
私のスティック作りが終わるのを見ていました^^;

帰宅してから、練習がてら2本ほど作成してみました~。
本当は中の花が見えないようにキッチリ編みこんでいくのかと思うのですが、
なんだか私の目がおかしいのですが、いつも見るたびに、ラベンダーの
ミイラのように見えてしまって^^;(ほんと、変な目で困ります>。<)
つい、間隔を空けて編みこんでしまいます^^;
f0042135_13253254.jpg

f0042135_13272247.jpg


明日19日(火)と21日(木)は今週のショップ営業日です♪
ラベンダースティック作り、ご希望の方にはその場でお作りもしていただけるように
出来ればと思います^^* (ラベンダーがなくなり次第、終了です)
お時間は10分程で完成です♪ 
ぜひ、見て・香って・触れてのアロマテラピーをお楽しみ下さい^^*
お待ちしてます~♪

(*ネットショップ、近々UPできそうです~^^)
[PR]
by kiyokaden | 2007-06-17 22:11 | ハーブ

恐るべし、チコリ^^;

今年は以前からぜひ花を自分の庭で見て見たかった「チコリ」を小さな苗で春先に
飯能のハーブガーデンさんで購入して、庭に地植えにしておいた♪

チコリは「あれよあれよ~~」という間に大きくなり、とうとう私の身長をはるかに
超して、今では2mぐらいまで成長している・・・。いや、してしまっている・・・。
という表現の方が的確か^^;

f0042135_23414317.jpg

ねっ、私の背をはるかに超して、背伸びして手を伸ばしてやっとチコリのてっぺんに
届くのだよぉ~。
でっかくなったなぁ~^0^~

念願のブルーのお花は見れたし、これからもいくつか美しい空色の花を見せてくれそうだが、
あまりに背丈が高すぎて、花を上から見ることが出来ない~>。<~
今日はあいにく咲いているお花はありませんでしたので、またお花は後日^^*
 
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-10 23:47 | ハーブ

石っけんつくり

先週、仕事のお休みを久々にもらったときにまた石鹸を作ってみました^^*
今回はグリーンカラーの石鹸を作りたいと思い、グレープシードオイルを中心に混合してみたが、ラードが手に入らなかったので他のオイルでラード分を補ってみた。
ハーブはラベンダーと精油でベルガモットを使用してみました♪
他にはグリーンティーも入れてみた^^
今週はとってもバタバタ仕事が忙しく型に流していらい、様子を見れてない>。<
まずい・・・すっかりカチコチかも~(泣。泣~)

↓子供はラベンダーの磨りつぶしに参加~
f0042135_0132440.jpg






↓トレースが出来た時は嬉しいのだっ^0^~f0042135_0142110.jpg



















*申し訳ありませんが、2ヶ所のレス管理が困難になってきましたので、コメントはBBSに
 お願い致しますm。m
[PR]
by kiyokaden | 2006-03-12 00:15 | ハーブ

オレンジバス

ネーブルオレンジがとっても無性に食べたくなる時があり、必ずそうゆう時には大袋入りで購入し、いつも自宅にはストックが常備されてます^^
でも、ある程度食べ続けていると・・・ある日ぴたりと食べたくなくなってくる・笑

で、先日食べ忘れていたオレンジをカゴの奥から発見>。<
夏場ではないので、カビなどの発生はなかったが、すっかり「しなびてしまったオレンジ」に化してしまっていた。

で、捨ててしまうのももったいないので、輪切りにして網に入れてお風呂へチャポン~~♪
とても爽やかな心地よいオレンジバスでしたm。m
(*柑橘系はお肌の弱い方には刺激があるようですので、ご注意っ☆)
f0042135_23435956.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-11 23:44 | ハーブ