小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:インテリア( 7 )

こんな時に・・・

こんな忙しい時、週末に手間のかかる魚を迎えてしまった・・・
やっとこさなんとか用意した飼育セット?がこれ↓
f0042135_22123337.jpg



さてさて、中身は何がいるのやらと・・・
家人ならぬ家魚は・・・ふぐでしたぁ~^^;
↓なかなかかわいいでしょ^^;
f0042135_22142664.jpg


ふぐはふぐでも「みどりふぐ」といって海水と淡水の混ざる水域、汽水域に生息する
ふぐのようです。
そんなもんで、金魚飼育のようなセットでは全く追いつかず・・・
海水魚まではいきませんが、ほぼ近いようなセットを買いに走ることに^^;
最初はタイトル通り「おばあちゃ~~ん、この忙しい時期に大変なものを孫に買わない
でくらしゃ~~~~い」と思ったが・・・
やはり生き物大好きな私にとっては、すっかり今ではかわいい存在のふぐ達♪
ムフッ^^*



さてさて、ふぐと「まったり~」してばかりはいられません>。<
今日は降りしきる雨をうらめしく思いながら、室内のDIYを・・・
ここのとこ取りかかっているのはトイレのDIY^^;
トイレのタンクの水をなんとか隠したいような、そうでもないような(どうしたいんやぁ??)
思いつくまま、進めてみました。

小窓の向こうにはばら「アンジェラ」の葉がとても綺麗に見えます。
咲くとピンクが映りこんで、また良い感じかな♪
f0042135_22363687.jpg


つぼみが網戸越に見えます*^^*
f0042135_2238769.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-04-25 22:38 | インテリア

カット文字

念願のカット文字が届きましたぁ~~♪
カット文字、以前からとっても欲しかったのですがなかなか思うような文字が
見つからずに経過すること数年・・・(時間経ちすぎっ^^;)

ネットで3月頃にやっと見つけました~、好みのカット文字を♪
京都にある「プラムクリーク」さんという雑貨屋さんで製作依頼をしていました。
色はダークブラウン^^*
f0042135_106415.jpg

文字の数は全部で18文字・・・。届いたカット文字はとっても綺麗で思わず「うっとり~」
製作も比較的早くて、とってもお勧めです♪
以前に個人の方に依頼したこともあったのですが・・・半年以上待った結果・・・
「やはり手が回らなくて、別のとこに頼んでくださると助かります」というお返事をもらった
時は倒れそうになりましたが^^;  


もちろん、プラムクリークさんはきちんとされていますので、お勧めです*^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-24 10:07 | インテリア
夏の北海道で車を走らせながら、また、訪れた観光農園先で、田園地帯を散策して・・・
そんな中で魅かれた風景をご紹介しますね^^*



f0042135_19261490.jpg
←富良野といえばラベンダー^0^  
 接写が効かない~>。<~
 色は良いかな?♪







f0042135_19274790.jpg








→北海道に久々に行って驚き!
 大好きな白樺がいたるところに^0^  なんと街路樹までも白樺の通りがあったのには
 驚き仰天♪  白樺好きの私にはあちこちに白い木肌があって嬉しかったぁ~♪

f0042135_19301592.jpg
←白樺とラベンダーの競演です♪






f0042135_19312554.jpg
















  →こちら、さて 「成吉思汗広場」とは、何広場・・・と読むでしょうか?
  すぐに回答できたあなたは、かなりの北海道通~~~~♪
  「成吉思汗」と書いて・・・・「ジンギスカン」と読むなり^0^
  しばらく北海道を訪れていなかった私は、すっかり忘れていました^^;


f0042135_19351846.jpg


↑こちら、あの有名な「美瑛の丘」のワンシーン♪
 この、緑のウネウネ~~~がどうしても撮りたかったのです^^*
 やはり緑色にどうしても目が奪われ、ラベンダー畑を見たときより感動した私です♪


f0042135_19373387.jpg
f0042135_1938334.jpg




















f0042135_19382367.jpg

そして、こちら「富良野プリンスホテル」敷地に隣接する「ニングルテラス♪」
クラフト雑貨のショップが数店舗、集結してます。
「森のろうそく屋」さんで切り株ときのこ、どんぐり形のろうそくを購入~~♪
「北の国から」を見ていた方にはわかるお店のようです。
(うっ、私は見ていませんでした^^;)









これにて、夏の北海道旅行のご報告は以上です♪
拙い写真に文章にお付き合いくださり、ありがとうございました^0^

お次は「夏の八ヶ岳」を編集中ですので、楽しみに*(^。^)*
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-30 19:42 | インテリア
少し間が空いてしまいましたが、お次は今回お世話になった
美瑛のペンション「ポックロック」さんの巻~~です^0^

場所は美瑛の駅から車で10分もかからない場所にあり、美瑛ではありますが周辺は森の中
のような雰囲気で、近くには田んぼもありました♪
奥様の雑貨好きが高じてペンションに発展した~~という訳がよく分かるとっても素敵な
ペンションでした♪
あちこち飾られているものが可愛くて、それにお庭もとってもステキで^^*

私の拙い文章はさておき、そんな素敵なペンションさんのお写真をご紹介^0^

f0042135_2255742.jpg
←入り口は木の香りと質感がたっぷりの心地よいエントランス♪


f0042135_2283026.jpg












(右上)お庭を敷地入り口からパシャリ♪
 美瑛とういうよりは・・・まるで八ヶ岳?♪ 子供もしばらく「ここ清里だっけ?」とか錯覚を
 起こしていました(笑)。 正直、私も窓から見る景色は丘ではなく、緑いっぱいの森だった
 ので、「気分は八ヶ岳~~♪」でした^0^

f0042135_22114542.jpg
こんな可憐なレースフラワーが毎年、こぼれ種からフワフワお庭で咲くそうです!
我が家の庭では、いつの間にか消失してしまうレースフラワー♪
やはり湿度の問題かな・・・
でも、ステキだったなぁ~白いパラソルのようなレースフラワー^0^


f0042135_22135549.jpg










お庭には、なんとペンションのお子さん用のログ小屋がありました♪
ものすごくかわいくて、我が子も「あんなお家が欲しい~~」と叫んでいましたが・・・
「どこに置くの・・・?」で会話は小声に(笑)

f0042135_2216597.jpg

こ~~んな、さり気ないイスもとっても絵になってました♪
はぁ~~、緑に囲まれて「まったり~~」です♪













オーナーさん夫妻もとっても素敵な方がたで、特に奥様は雑貨大好きで書籍も洋書が
あったり♪ ととっても心地よいペンションさんでした♪
窓から丘の風景を見たい・・・近くの散歩道は丘の中を・・・という事は難しいですが、
それでも私には木々に囲まれて、とても気持ちよかった宿です^0^
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-24 22:21 | インテリア

吉原理映さん^^

手作り分野でいろんな方が活躍されていますね♪
青柳さん、雅姫さん、毛塚さん・・・う~~ん、とっさに思いうかぶのは・・・^^;

皆さん、本当に素敵な作品を作られていて惚れ惚れ~~♪
いろんな方が活躍されていますが、その中でも私は吉原さんと毛塚さんのファン^^*

吉原さんはホワイト系が多く、またとてもチャーミングで笑顔がステキで性格も優しそうで、
どこかゆったりとした雰囲気が大好きです♪
毛塚さんはとってもチャーミングながら探求心や自分への厳しさなどを持ち合わせておられるようなプロ意識がとても勉強になり、大好きっ♪

先日、雑誌をペラペラめくっていて東京ガスで開催される吉原さんのセミナーを見つけました。
8月27日(日)開催だそうです♪
う~~ん、憧れの吉原さんにお会いできるだけで幸せ~~♪
ってきっと応募多数で抽選になるでしょうから、参加できるとは限らないのですが^^;
同じく、吉原さんファンの方、応募はいかが?♪
[PR]
by kiyokaden | 2006-07-17 21:50 | インテリア
先週末に、以前の職場で知り合った素敵なショップのオーナーさんのとこへ遊びに出
かけてみました。 オープンされたのは、約3年ほど前です。店名は「フォーシーズン
・ナチュラル・フィールド」さんといいます。
開店当初から仕事関係でお付き合いさせていただいているのですが、とにかく店内は
ミルキーホワイト一色でホワイトファンにはたまらない感動の空間となっています。
また、店内にはオーナーさん手作りのこれまたエレガントな木製品の数々が並びます。
カフェも併設されていて、本当に素敵なんです☆。☆
私が職場が変わってからは、なかなか平日オープンであるフォーシーズンさんにはなかな
か行けなかったのですが、6月からなんと月1回土曜日オープンという事でさっそく出かけ
てきた訳です。
土曜日オープンのお話は運良く、偶然にも4月に我が家が清里に行った時に、清泉寮で女性から声をかけられ、ふと振り返るとフォーシーズンのオーナーさんだった・・・という事がありました。 清泉寮で「絶対、土曜日行きますから~~」と約束したというわけです♪
オーナーさんも実は清里ファンなんですよね。
といっても私のようなここ数年という初心者ではなく、子供の頃から清里に親しんでおられる筋金入り(笑)。 
そんな素敵なショップをご紹介~~~
f0042135_93418.jpg
ショップの入り口です~♪
すっきりとしていて、さすがですっ☆







f0042135_993694.jpg















店内は、こんな感じでとっても柔らかいミルキーホワイトの
世界が広がります。夢見心地~~~




f0042135_9114815.jpg
ちなみに営業は月・火・水の3日間と月に1回だけ土曜日営業(日にちは不定)
ぜひ、ぜひ訪ねてみてくださいね☆
場所は朝霞市で、朝霞警察署の裏側のセブンイレブンの近くです。
ごめんなさい、詳しい住所がわからなくて>。<
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-24 09:13 | インテリア
昨年末に結婚10年目を迎えた我が家^0^
少し前に「結婚10年目はダイヤモンドを記念に・・・」なーんていうCMが
流れていてのは記憶に新しくないですか?♪

さてさて、そんな中わが家の10年目はというと・・・
とりたてて、「○○年目だから」ということでなくても、お互いに尊敬し
感謝する気持ちがあれば、その時に表現すれば良いのではないかぁ♪と
思っていたのだが。
そう思っていてもいざ、10年目を迎えると、「何か互いに記念になるものを
手元に置き、これから共に生きていく中でその物と時を刻んでいけたらイイナ♪」
という想いがフツフツと湧いてきた^1^

f0042135_21254694.jpg
←そして考え抜いて、購入したのがこのダイニングテーブル^^
これまでは、高めの2人がけソファを両脇に置い
て真ん中にテーブルを置いていたのですが、
ソファの方がかなりガタガタになってきていたので
気にはなっていたのです。
で、思いきって買い換えることにした。
とりあえず、テーブルは使い道が難しいので
リサイクルショップへ。
ソファは愛犬達の寝床にとすっかり変身。
  


新しいテーブルやベンチは大きさも高さも丁度良く、すっかりお気に入りに^2^
柔らかい印象のパイン材というところも気に入っている。


f0042135_21323876.jpg 
木肌の節もとっても温かい雰囲気で、とても気持ちが落ち着く。


f0042135_21344953.jpg

とりあえず、今のテーブル周辺の雰囲気をパチリ。
全然、まとまっていなくて超お恥ずかしい限りです。
春に向けて、部屋の中をなんとかせねば、軽くヤバイ?!
いやいや、とってもヤバイです、はい・・・
[PR]
by kiyokaden | 2006-01-26 21:37 | インテリア