小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつもサイトヘお越しくださり、ありがとうございますm。m
人事異動で職場の環境も4月から変わり、子供の学校も新学期で忙しくなりそうです。
なので、しばらくの間サイトの方はお休みさせていただきますm。m
落ち着きましたら、また再開したいと思いますので、その時はまたいろんなおしゃべりに
おつき合いくださいませ。

サイトの再開は未定ですが、ハーブやバラの咲き誇る頃に出来るといいかな?♪
その頃に、少しご報告出来る事も実現すればいいなぁ~~~、と心に思う事がありますので、
サイト休み中も子育てに仕事にワンコに庭にがんばっていきます^0^

*お休み中のレスは申し訳ありませんが、出来かねますのでご了解くださいませm。m
                      By清香
[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 22:06

お庭プチ改造^^

小さなわが家の庭もいよいよ6年目を迎え、刻一刻とわが家のライフスタイルや好みの
変化と共に変貌を遂げてきました。
また、少しだけ小屋の内部の改造を行うべく、少しずつDIYを始めています。
しかし、収穫前に作物に綺麗な花を咲かせてしまうわが家ですから、完成は未定~~。
また、完成したらご報告させていただきますね^^*


DIY途中の小屋内部でウロウロ物色中のふくちゃん。
美味しそうなハーブがないか、捜しているようです・笑
相変わらず食いしん坊のふくちゃんです^0^
f0042135_21534022.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 21:53 | 小さな庭
あはは、やはりやってしまいました・・・。
早春に植え付けた「水菜」に「タアサイ」に花が満開に咲いてます・苦笑
いやはや、お次は「コールラビ」にも立派な花芽を発見してしまいました>。<
やはりなかなかフルタイムの我が身では庭の管理も行き届かず・苦笑
いやぁ~~、我が家の花に無い色である黄色があちこちで見られるとは思いもせず・笑
いやはや、黄色の花もかわいいもんですね^^;
(じゃがいもは大丈夫だろうか・・・すごーーく心配になってきました)
↓水菜の花
f0042135_21464890.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 21:46 | 小さな庭
またまた、愛犬話が続きます^^
知人の方から「柴のメスの子犬を捜してるんだけど・・・」とお声が先日かかりました。
で、すぐさま風香のお父さんのブリーダーさんに訪ねると「メスとオスが1匹ずついる」との
事で、早々知人と子犬に会ってきました♪
生後2ヶ月の子犬はプクプクで、それはそれはかわいかった☆。☆
知人はなんとその日にお持ちかえりになりました~~。
で、とりあえずサークルなどなど揃っている我が家で1泊することになりました♪
さてさて3匹のわが家の犬達の反応はというと・・・
ふくは大きなオシリ・笑を使って上手に遊んでやっていました。
ソフィーはあまりに小さな子にビビっていて・笑、子犬が近づくと吠えて警告してました。
(デカイ図体のくせに笑えました)
風香は子犬にも手加減しそうもない気配なので^^;、いつも通り距離を保って至近距離には
近づけないように・・・。

↓子犬のお父さんの「光」君です♪
 風香のお父さんでもあります^^ カッコ良くて、迫力あります~@。@~
f0042135_21355540.jpg




我が家のサークルですっかりくつろいでおります^0^
それから、3匹のお姉さんとおばさん軍団が夜のお散歩の合間に(鬼の居ぬ間か?)、
1匹リビングの真ん中でくリラックスです^^
f0042135_21391137.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 21:39

3人?で川の字

日も長くなり、子供も夕方までしっかり遊ぶ事が毎日、多くなりました^^*
これまで犬達が使用していた篠のベンチチェアはかなりのボロボロになってしまっていたので、
思いきって処分しました。
で、犬達の居場所を・・・ということで、今では床にミニ布団をひいてカバーをかけてふくとソフィーは寝床にしています。
新設の寝床を見てウズウズしていた者が一人・・・
今では、すっかり昼寝するなどは↓こんな風にふくとソフィーの間に挟まって、気持ちよさげに
寝ています^^*
ここに風香も入れれば、最高なんだけどなぁ~~。
まっ、犬同士の相性はもはや私の力量ではどうにもならないと割り切ってから、気が軽くなり
ました。風香は一匹狼タイプだということにしておこう^^;
f0042135_21185460.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-26 21:21 | 愛犬達

石っけんつくり

先週、仕事のお休みを久々にもらったときにまた石鹸を作ってみました^^*
今回はグリーンカラーの石鹸を作りたいと思い、グレープシードオイルを中心に混合してみたが、ラードが手に入らなかったので他のオイルでラード分を補ってみた。
ハーブはラベンダーと精油でベルガモットを使用してみました♪
他にはグリーンティーも入れてみた^^
今週はとってもバタバタ仕事が忙しく型に流していらい、様子を見れてない>。<
まずい・・・すっかりカチコチかも~(泣。泣~)

↓子供はラベンダーの磨りつぶしに参加~
f0042135_0132440.jpg






↓トレースが出来た時は嬉しいのだっ^0^~f0042135_0142110.jpg



















*申し訳ありませんが、2ヶ所のレス管理が困難になってきましたので、コメントはBBSに
 お願い致しますm。m
[PR]
by kiyokaden | 2006-03-12 00:15 | ハーブ
お向かいの畑にチョロチョロと緑がところどころに見え始めてきた・・・
ようやく枯れた土色に大地を緑が覆う季節が到来だ。

喜びの春、悲しみの春、出会いの春、別れの春、悲しいかな失望の春・・・・・
(甥っ子が大学受験だったのですが、4月から一浪の生活です。
私自身も大学受験で一浪しているので、この時期の心の葛藤は・・・辛いです)

人それぞれの春が再び始ろうとしています・・・f0042135_00369.jpg
[PR]
by kiyokaden | 2006-03-12 00:00 | 自然の恵み

じゃがいもの芽~~

まだ柔らかい日射しの日光浴で、ニョキニョキと出てきたじゃがいもの芽~~
もう出てから数日経つが・・・なかなか植え付け出来ないでいる私です>。<
早くせねべ、次はf0042135_23511733.jpg葉が出てくるかもぉ~~~ん・笑
[PR]
by kiyokaden | 2006-03-11 23:51 | 自然の恵み

オレンジバス

ネーブルオレンジがとっても無性に食べたくなる時があり、必ずそうゆう時には大袋入りで購入し、いつも自宅にはストックが常備されてます^^
でも、ある程度食べ続けていると・・・ある日ぴたりと食べたくなくなってくる・笑

で、先日食べ忘れていたオレンジをカゴの奥から発見>。<
夏場ではないので、カビなどの発生はなかったが、すっかり「しなびてしまったオレンジ」に化してしまっていた。

で、捨ててしまうのももったいないので、輪切りにして網に入れてお風呂へチャポン~~♪
とても爽やかな心地よいオレンジバスでしたm。m
(*柑橘系はお肌の弱い方には刺激があるようですので、ご注意っ☆)
f0042135_23435956.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-03-11 23:44 | ハーブ