小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレマチス1輪

リビングの窓から、ふと目に入った紫色の1輪の花
春に咲いてすっかり葉ばかりになっていたのに、また返り咲きしたのかな・・・



f0042135_2273286.jpg


部屋から眺めると、花びらの裏側しか見えない。
でも、光があたり風が吹くたびにその光がチラチラと揺れるかのようで、しばらく
1輪の花に見とれていました。
バラが咲いている時なら、バラにまぎれてしまっていただろうね。
遅れてやってきたお客さんは、凛とした風情の素敵なクレマチスでした^^*


f0042135_2283112.jpg




ちなみに、部屋から出てお顔を拝見すると、
これまた涼しげな表情でした♪
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-30 22:08 | 小さな庭
昨年の我が家のとあるお祝いの時に植えた我が家3本目の白樺「ジャクモンティー」♪
植えた当初は人指し指ほどで、風に揺られては「あっちに吹かれ~、こっちに吹かれ~」
していた・・・
あれから1年経った今、すっかり私の指より太くなり少しくらいの玄関前を吹き抜ける
風にはびくともしなくなった^0^
f0042135_21402333.jpg





人指し指を当てながら、その白い木肌にまたまたウットリ~♪
私って白樺木肌フェチなのか??
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-28 21:40 | 小さな庭

ベリー達

バラが終ると、ハーブが咲きだし次いでベリー達が色づき始める・・・
小さな小さな庭だけど、そんな季節が移っていく日々を庭の植物達から教えてもらう
瞬間は、小さな幸せであり大きな喜びの瞬間でもあります^^*

さてさて、我が家のベリー達・・・なーんていかにもたくさんありそうな「達」と書いて
みたが、やはりキャパや管理の問題から、そんなに多くは植わってはいないのでは
ありますが。
とりあえず、美味しそうに色ずいたマルベリーとワイルドストリベリーをカメラにおさめて
みました♪
f0042135_2159178.jpg


f0042135_21591615.jpg





ブラックベリーにブルーベリー、レッドカーラント達はまだまだ青いなぁ~。
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-27 22:59 | 小さな庭
近頃、いや、3年ほど前から少しウエストのあたりがキツクなり、今ではすっかりお腹の
お肉はしっかり掴め・・・、時にスーパーなどの姿身の鏡に偶然映った自分の腰まわり
にびっくりする事も度々>。<(だって、鏡に映った人物の下半身はすっかりおばさん
なんだもの・・・

今日は久々に他の支所の人の多くが集まる会議で、以前の職場の女性先輩に再会。
で、先輩から「あれっ、太ったぁ?」とチェックが入ったぁ~~。
自分では何気に感じていたものの、人様から言われると改めて襟を正さなきゃ~~と
思い、そうそうこれまで我が家には存在しなかった体重計を買い込み(笑)、早々、実際
の体重をチェックしたところ・・・
「ギャオー・・・」と思わず悲鳴を上げてしまったのです。
だって自分の理想体重より6Kgもオーバーしているではないかぁ~~。
ちなみに理想は49kgで、今は55kgもあった・・・
これじゃ~、ウエストがあるわけも無い>。<

さてさて、これからどうやって6kg絞るか・・・
白いご飯大好きな私には炭水化物ダイエットは辛いし。
前途多難ですが、絞らねば・・・まずいっ
しかし、これまでせいぜい3kgまでしか絞ったことの無い自分・・・
どうしたものか、気合をいれねば絞れそうもない現実が目の前にぃー。-
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-26 22:10 | 小さな庭
先週末に、以前の職場で知り合った素敵なショップのオーナーさんのとこへ遊びに出
かけてみました。 オープンされたのは、約3年ほど前です。店名は「フォーシーズン
・ナチュラル・フィールド」さんといいます。
開店当初から仕事関係でお付き合いさせていただいているのですが、とにかく店内は
ミルキーホワイト一色でホワイトファンにはたまらない感動の空間となっています。
また、店内にはオーナーさん手作りのこれまたエレガントな木製品の数々が並びます。
カフェも併設されていて、本当に素敵なんです☆。☆
私が職場が変わってからは、なかなか平日オープンであるフォーシーズンさんにはなかな
か行けなかったのですが、6月からなんと月1回土曜日オープンという事でさっそく出かけ
てきた訳です。
土曜日オープンのお話は運良く、偶然にも4月に我が家が清里に行った時に、清泉寮で女性から声をかけられ、ふと振り返るとフォーシーズンのオーナーさんだった・・・という事がありました。 清泉寮で「絶対、土曜日行きますから~~」と約束したというわけです♪
オーナーさんも実は清里ファンなんですよね。
といっても私のようなここ数年という初心者ではなく、子供の頃から清里に親しんでおられる筋金入り(笑)。 
そんな素敵なショップをご紹介~~~
f0042135_93418.jpg
ショップの入り口です~♪
すっきりとしていて、さすがですっ☆







f0042135_993694.jpg















店内は、こんな感じでとっても柔らかいミルキーホワイトの
世界が広がります。夢見心地~~~




f0042135_9114815.jpg
ちなみに営業は月・火・水の3日間と月に1回だけ土曜日営業(日にちは不定)
ぜひ、ぜひ訪ねてみてくださいね☆
場所は朝霞市で、朝霞警察署の裏側のセブンイレブンの近くです。
ごめんなさい、詳しい住所がわからなくて>。<
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-24 09:13 | インテリア

スカイブルー

せっかくの休日なのに・・・
昨日の突然の大きな仕事の為に今日は休日出勤となった・・・

朝もいつも通りの時間に起きて、支度して、一息ついて窓の外を見た
出かけることが悔しいほどの久しぶりの快晴・・・
がまん出来ず、急いで庭に出てみた・・・
眩しいほどの光を体全体が浴びた・・・
思わず、空を見上げた・・・
「なんて素敵なスカイブルーの空に、真っ白でかわいい雲達が浮かんで
いるのだ~」
思わず「うわぁ~」と声をあげた・・・

f0042135_0124161.jpg
ぶどうの伸びた蔓と重なる青い空に白い雲^^*



















f0042135_0132494.jpg
小さな庭の小さな小屋の屋根のすき間から見た白いフワフワの雲達^0^









心が痛くなった時にいつも励ましてくれる小さな庭、自然の風景に感謝・・・
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-11 00:17 | 小さな庭

ふくは恐いもの知らず?

~こないだのお庭でバーベキューの続き談~


バーベキューも終わり、炉の薪がパチパチ燃える様を眺めながら、時々その
薪をしみじみ見つめては、野辺山高原での素晴らしかった風景の想い出に浸って
おりました。 自分達の祖先は元々、太陽が沈んだ後は火を燃やし、夜の敵や寒さ
から身を守り、また生きていく上で活用して生活していたせいか、
陽が沈んだ小さな庭で薪が静かに燃えるのを見ていると、とても心が落ち着きます。
f0042135_2355192.jpg


また、その昔、犬達は人間の側で共に暮らし同じように火を恐れることなく
共に陽が昇るのを静かに待ったことでしょう。

ちなみに我が家の3匹の犬達の火に対する反応は・・・
ご覧のとおりふくだけが全く恐がる事なく、炉の側に平気で近ずきます。
ソフィー、風香は苦手のようで側には近寄りません・笑
風香にいたっては、3mぐらい離れていても火が恐いようです^^;
f0042135_02269.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-06-11 00:02 | 愛犬達

恐るべし、チコリ^^;

今年は以前からぜひ花を自分の庭で見て見たかった「チコリ」を小さな苗で春先に
飯能のハーブガーデンさんで購入して、庭に地植えにしておいた♪

チコリは「あれよあれよ~~」という間に大きくなり、とうとう私の身長をはるかに
超して、今では2mぐらいまで成長している・・・。いや、してしまっている・・・。
という表現の方が的確か^^;

f0042135_23414317.jpg

ねっ、私の背をはるかに超して、背伸びして手を伸ばしてやっとチコリのてっぺんに
届くのだよぉ~。
でっかくなったなぁ~^0^~

念願のブルーのお花は見れたし、これからもいくつか美しい空色の花を見せてくれそうだが、
あまりに背丈が高すぎて、花を上から見ることが出来ない~>。<~
今日はあいにく咲いているお花はありませんでしたので、またお花は後日^^*
 
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-10 23:47 | ハーブ
ここのところ、お天気はすぐれないもののなんとか雨は降らないでいる。
でも、今年の5月は日照不足で野菜の出来がいまひとつ・・・とか>。<
しみじみ、太陽の恩恵のありがたさを感じます。

f0042135_2335450.jpg
梅雨に入る前に、我が家のミニミニサイズ庭でもバーベキューをやりました♪
子供の大好きなシャケがリクエストで入り、少し変な?組み合わせですが、
そこはオリジナルメニュー
ということで^^;







f0042135_2344487.jpg



前回の時は備長炭でやったところ、
炭に火が安定するまで時間のかかる
こと>。<
今回は、簡単に火のおこるおがくずを
人工的に固めたものと、野辺山高原で
入手してきた薪で火は確保^0^
薪の火を眺めているだけで、
なんだか幸せな気分になれました*^^*




よぉ~~し、がんばっていつかは必ず暖炉付きの平屋で八ヶ岳に暮らすぞぉ~~♪
[PR]
by kiyokaden | 2006-06-03 23:05