小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の北海道で車を走らせながら、また、訪れた観光農園先で、田園地帯を散策して・・・
そんな中で魅かれた風景をご紹介しますね^^*



f0042135_19261490.jpg
←富良野といえばラベンダー^0^  
 接写が効かない~>。<~
 色は良いかな?♪







f0042135_19274790.jpg








→北海道に久々に行って驚き!
 大好きな白樺がいたるところに^0^  なんと街路樹までも白樺の通りがあったのには
 驚き仰天♪  白樺好きの私にはあちこちに白い木肌があって嬉しかったぁ~♪

f0042135_19301592.jpg
←白樺とラベンダーの競演です♪






f0042135_19312554.jpg
















  →こちら、さて 「成吉思汗広場」とは、何広場・・・と読むでしょうか?
  すぐに回答できたあなたは、かなりの北海道通~~~~♪
  「成吉思汗」と書いて・・・・「ジンギスカン」と読むなり^0^
  しばらく北海道を訪れていなかった私は、すっかり忘れていました^^;


f0042135_19351846.jpg


↑こちら、あの有名な「美瑛の丘」のワンシーン♪
 この、緑のウネウネ~~~がどうしても撮りたかったのです^^*
 やはり緑色にどうしても目が奪われ、ラベンダー畑を見たときより感動した私です♪


f0042135_19373387.jpg
f0042135_1938334.jpg




















f0042135_19382367.jpg

そして、こちら「富良野プリンスホテル」敷地に隣接する「ニングルテラス♪」
クラフト雑貨のショップが数店舗、集結してます。
「森のろうそく屋」さんで切り株ときのこ、どんぐり形のろうそくを購入~~♪
「北の国から」を見ていた方にはわかるお店のようです。
(うっ、私は見ていませんでした^^;)









これにて、夏の北海道旅行のご報告は以上です♪
拙い写真に文章にお付き合いくださり、ありがとうございました^0^

お次は「夏の八ヶ岳」を編集中ですので、楽しみに*(^。^)*
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-30 19:42 | インテリア
最近、あちこちで聞く「八ヶ岳にいつか住みた~~い♪」というお声^0^
もちろん、私もそのうちの一人なんですが、私の場合はまだまだ先の話>。<

そんな中、近頃、芸能界でも八ヶ岳人気?なのか、最近あの演歌歌手「藤 あや子」さんの
ギャラリーが大泉にオープンしたそうな。
特に藤さんのファンというわけではありませんが、ブラウン管でみるあのお美しいお姿を一度
はこの目で実際に拝見してみたい・・・ともミーハーチックに思ったりもして^^;
(えーー、ちなみに演歌は大好きで八代亜紀さんのファンだったりする・笑)

なんでも、藤さんは八ヶ岳南麓にある「アウル」さんという宿によく宿泊されるそうな。
きっと、八ヶ岳が気に入られて泊まりに来られていたのでしょうね♪
で、もって今度はご自身のギャラリーを建ててしまわれたのだから凄いっ!
今度、10月にチラッと近くを通りかかってみようかな(笑)。

ギャラリーには藤さんが書かれた水彩画、陶器などが約200点が展示されているとか。
『ギャラリー彩』という名称らしいです。
場所は大泉町西井出の甲斐大泉駅より2Kmあたりのとこらしい・・・
う~~ん、これだけじゃ的確な所在はわからぬが・・・
予想は・・・いずみラインに沿ったあたりかな?

場所はさておき、建物の外観や建築経過は藤さんの公式サイトでどうぞぉ~♪


しかし~~、これだけ八ヶ岳の人気がジワリジワリで、土地が値上がりしそうな・苦笑
せめて250坪くらいの土地が欲しいと思う私としては・・・どうか値上がりしませんよ~に^^;
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-25 23:09 | 小さな庭
少し間が空いてしまいましたが、お次は今回お世話になった
美瑛のペンション「ポックロック」さんの巻~~です^0^

場所は美瑛の駅から車で10分もかからない場所にあり、美瑛ではありますが周辺は森の中
のような雰囲気で、近くには田んぼもありました♪
奥様の雑貨好きが高じてペンションに発展した~~という訳がよく分かるとっても素敵な
ペンションでした♪
あちこち飾られているものが可愛くて、それにお庭もとってもステキで^^*

私の拙い文章はさておき、そんな素敵なペンションさんのお写真をご紹介^0^

f0042135_2255742.jpg
←入り口は木の香りと質感がたっぷりの心地よいエントランス♪


f0042135_2283026.jpg












(右上)お庭を敷地入り口からパシャリ♪
 美瑛とういうよりは・・・まるで八ヶ岳?♪ 子供もしばらく「ここ清里だっけ?」とか錯覚を
 起こしていました(笑)。 正直、私も窓から見る景色は丘ではなく、緑いっぱいの森だった
 ので、「気分は八ヶ岳~~♪」でした^0^

f0042135_22114542.jpg
こんな可憐なレースフラワーが毎年、こぼれ種からフワフワお庭で咲くそうです!
我が家の庭では、いつの間にか消失してしまうレースフラワー♪
やはり湿度の問題かな・・・
でも、ステキだったなぁ~白いパラソルのようなレースフラワー^0^


f0042135_22135549.jpg










お庭には、なんとペンションのお子さん用のログ小屋がありました♪
ものすごくかわいくて、我が子も「あんなお家が欲しい~~」と叫んでいましたが・・・
「どこに置くの・・・?」で会話は小声に(笑)

f0042135_2216597.jpg

こ~~んな、さり気ないイスもとっても絵になってました♪
はぁ~~、緑に囲まれて「まったり~~」です♪













オーナーさん夫妻もとっても素敵な方がたで、特に奥様は雑貨大好きで書籍も洋書が
あったり♪ ととっても心地よいペンションさんでした♪
窓から丘の風景を見たい・・・近くの散歩道は丘の中を・・・という事は難しいですが、
それでも私には木々に囲まれて、とても気持ちよかった宿です^0^
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-24 22:21 | インテリア
今年の夏は大学時代の友人が旭川にいる事から、久々に北海道に行ってみようと美瑛・富良野を中心に周ってみました。
大学時代に6年間、北海道に住んでいたものの、住んでいたのは江別という札幌にも電車で30分もかからない場所だったので、大学敷地内は牧歌的雰囲気満点だったが、やはり買い物などにはほとんど困る事がないような場所に住んでいました。
江別からすると、やはり美瑛・富良野は大自然に溢れ見渡す限りの自然いっぱい^^

そんな大自然いっぱいの風景をご紹介します♪
まずは、富良野といえばここ「富田ファーム」さんでしょう♪
f0042135_2344459.jpg


中富良野に位置する富田ファームさんの歴史は長く、1903年(明治36年)に初代富田徳馬さんが現在の土地に鍬を入れたのが始まりとの事。その後、1950年代後半に香料としてラベンダーの栽培を初めてたものの、外国からの香料輸入に圧迫され、富良野にたくさんあったラベンダー栽培農家は1973年にはファーム富田1戸になってしまったとか。しかし、しかし、1976年にJRのカレンダーで全国に紹介されてから、「日本にこんな景色があったのか!」と観光客が増え、ファーム富田を初め富良野地域にはラベンダーを栽培するファームが出てくるようになってきたとか。でも、独自にラベンダーのエッセンシャルオイルの製造などは富田ファームだけのようです。今では、すっかり香料・・・よりは
鑑賞としてのラベンダーで7月は多くの観光客で賑わうようです。
なんでもブロヴァンス地方と緯度が同じだとか~。で、ラベンダーの栽培に適しているのね♪


「ドライフラワーの舎」です♪
f0042135_22544131.jpg
f0042135_22552541.jpg


















日本で最大規模のドライフラワー展示スペースの建物らしい。
花の本場オランダのフラワーデザイナーであるレン・オークメイド氏によって手がけられたそうな。内装のカラマツの木の香りが心地良かったです。


お次は「蒸留の舎」
日本で唯一、ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための蒸留工場♪
ラベンダー開花期には、紫色のラベンダーから琥珀色のエッセンシャルオイルが抽出される蒸留風景が見れるそうですが、この日は見れなかった。
f0042135_22574790.jpg
f0042135_2258679.jpg
















         ↓ラベンダー農場の一角にこんなかわいらしい旗が♪
f0042135_2258529.jpg

思わず我が家も我が家オリジナルの旗を作りたくなってしまいましたが、未だ構想もさることながら着手出来ていないのはいうまでもありません>。<
でも、かわいいよね~この旗^0^

また~その2~もUPしますね♪

その前に、週末は小淵沢に行ってきます☆。☆
夏8月の八ヶ岳に行くのは初めてなので、どんな表情の八ヶ岳・清里と会えるか
楽しみです♪
もちろん気合入れて、写真撮ってきますのでまたレポ見てやってくださいませm^m
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-17 23:03 | 北海道
お陰さまで、なんとか夏風邪から回復してきました^^*
ご心配頂きまして、本当にありがとうございましたm^m
8月も残すところ約2週間ばかり・・・
何より、主人や子供は元気一杯なのが何よりです^0^
熱でうなされている姿を見るのは辛いですものね^^;
残りの残暑は上手に季節と付き合っていけたら良いと思います。

さてさて、我が家のブルーベリー、3年前に植えたものと今年の新入りさん達から少しだけ
ですが綺麗な美味しい黒く輝く実を収穫できました♪
以前はブルーベリーって、「そうパクパク食べるほど美味しいものでは???」と感じていましたが、やはり我が家で植えて育てるようになってから、「果樹の黒い実」から「黒く輝く宝石」へと
見る目が変わりましたっ♪
自宅のベリーをチマチマ摘んでいると、ご近所の奥様が「うちにもたくさんなっているんだけど、
いつもそのまんまなのよぉ~。良ければ摘んでやって♪」と嬉しいお申し出が^0^
で、ご遠慮なく摘ませていただきましたぁ~m^m~
かなりの量になり、すっかり我が家の実はカゴの中で埋もれてしまい(苦笑)


でもって、ジャムにしようかどうか迷ったが、とりあえずは食べてみたかった
「豚肉のブルーベリーソース添え」なるものに挑戦してみた♪
しかし、調理中にもパクパク私の大きな口の中に放り込まれていくベリーの実^^;
う~~ん、クセになるこのほど良い甘さと目に良いという効能♪


f0042135_2223234.jpg
で、なんとか完成したこの1品っ!
子供や主人に「わぁ~、美味しそう~~♪」と
喜んでもらえ、お味もなかなかグッドで
ベリーの人気をかみしめながらの夕食になりましたっ*^^*




ベリーの苗をもう2株ほどは増やしておこう*^^*
[PR]
by kiyokaden | 2006-08-13 22:21 | 自然の恵み