小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月の八ヶ岳

ようやく「8月の八ヶ岳」をUPできました♪
今回は憧れで大好きな牧場通りのドライフラワーショップの「ジョーズハウス」さんで
お買い物することも出来、またオーナーさんとも対面できましたっ!
とても気さくな男性オーナーである藤島さんは、昔歌手で活躍されていたとの事。
知らなかったぁ~~^^;~~

お時間あるときに、また見てやってくださいませ*^^*

9月に入ったと思ったら、、もう来週末は10月です♪
10月には秋の八ヶ岳に会いに、今度は3ワン連れで行きます♪
紅葉には少し早いかと思いますが、またたくさんの心のお土産を持ち帰ることが
出来たら・・・と思います^^*

f0042135_105542.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-09-24 10:12 | 八ヶ岳
今日は風香の初めての本格的?ドッグランのデビューでした^0^
(清里ではドッグランに行ってますが、たいていほとんど他のワンコ達がいないランでした)
自宅であれだけ、ふく母ちゃんやソフィーおばさんに威張り散らしている風香・・・
ドッキドキのラン・デビューです。

ちなみに、子供が同じ保育園だったTさん宅の柴の「ひまわりちゃん」も一緒に♪
ひまわりちゃんと風香は初対面なので、まずはランに行く前に自宅でご対面~。
風香は大喜びで、凄いジャンプを披露~~♪
ほんと、風香のジャンプには皆さん、かなり驚かれます*。*
アジリティーとか、ものすごい向いていそうな風香♪
来年、時間に余裕が持てたらアジリティーに挑戦してみようかな?
いや、風香の練習より私の体力鍛える方が先決だな>。<

そう、ひまわりちゃんはTさんが風香のお父さんのいるブリーダーさんのところから
きた赤の柴ちゃんです♪
偶然にもお父さんが同じ^^*
だから、顔も体型もうり二つで笑ってしまいました♪
でも、まだ7ヶ月なので少し幼いお顔ですが、奥二重の美人さんでした~♪
(そう、風香のお父さんは展覧会にも出ているカッコイイ柴君なのです)



で、我々が選んだランは自宅から約30分ぐらいで行ける小金井公園内のドッグラン♪
今日は、昼間も曇りがちで涼しかったので3時ごろに公園に到着~。
木陰も多く、なかなかの広さでした~♪
↓こんな感じ♪ まだ日中なのでさほどワンコ達は多くなかったですが、でも既に20匹
ぐらいは来てたかな?
小型犬用のエリア?があるのは良かったです。
f0042135_22432948.jpg





↓この柴ちゃんが「ひまわり」ちゃん7ヶ月です♪
風香にそっくりなんですよ~^0^~
f0042135_22461253.jpg




さてさて、2匹のランでの様子はというと・・・
ひまわりちゃんは他のワンコとあまり遊んだ事がなかったので、最初はリードを付けた
まま様子をしばらく見てました。 やっぱり最初はおっかないのか、尻尾を下げて
しり込みがちでした。
風香はランに入った途端に、同じメスの一回り大きい柴ちゃんに追いかけ回されてしまい
ましたが、俊敏な風香はなんとか逃げ切ってました^^;
途中、追いつかれたりしてケンカにならいかヒヤヒヤしましたが、以外にもすぐさま降伏
姿勢をとってました。いつもの威張り風香の姿はどこにもありません~。
初めから飛ばしすぎて、風香すでに息切れ状態でひまわりちゃんはオドオド状態だった
ので、小型犬用?エリアの小さめのランに避難しました^^;

ひまわりちゃんも少しづつ慣れてきて、風香に追いかけられながらも時々、からかって
みたりと余裕が出てきました♪
後から、同じ赤の柴ちゃんも到着で、3匹が微妙な距離を保ちながらウロウロしている
様子はおかしかったです。
途中、風香が後からきた柴ちゃんを追いかけまわし始めたので、あわてて呼び戻しと叱責!
う~~ん、やはり油断ならぬお転婆・風香でした^^;

↓帰る支度の私達~♪ 奥が風香です。
 風香はやはり肩~背中半分にかけて黒い差し毛が目立ちます。
 ふくの色が少しでも出てくれて嬉しいっ^0^
 でも、胡麻色ではないのだなぁ~~~
f0042135_2329622.jpg

  




小金井公園は子供の遊び場も充実していて、今度はお弁当でも持ってゆっくり行きたい
公園でした。
う~~ん、今度はふくとソフィーを連れていってやりたいのですが、ふくは年々、頑固者に
なりつつあり自分の気がのらない時は他のワンコがあいさつに来ると「ガウッ」って脅かす
のでラン不向きになりつつあり、ソフィーはたいてい誰かに追い掛け回されて泣きべそか
いて、私の側から離れないので、これまたラン不向きになりつつある>。<

3匹いると3様であります、はい^^;
[PR]
by kiyokaden | 2006-09-09 23:10 | 愛犬達
10月の秋の八ヶ岳に会いに、来月また清里方面へ行こうと計画をたてた、*^^*
またまた、悩みの種が宿泊先・・
以前は「今度はどこに泊まろうか?」と宿を探すのが楽しみであったりもしたのですが、
3匹を引き連れていくようになってからは、少し事情が違ってきている。

なんせ、親子3人と犬3匹なので、部屋はやはりそれなりに広い部屋は良い♪
でもって、出来れば本館と別にコテージなんてあれば、部屋への出入り時に他のわんこと
すれ違うとき気を使うこともない。(ちなみに他の犬にケンカをしかける事はないのだが、
すれちがう際に身内の乱闘が起こりかねないのだ>。<)
でもって出来れば、食事は付いている方が有難い^^
でもって、欲をいえば宿の周辺環境は、山の峰々を眺めながら朝の散歩が出来て国道など
から離れていれば有難いです。
最後に、やはり宿泊料はお安いに越した事はなく、犬の代金はなるべくお安く、子供料金の
設定があれば嬉しい♪
(3匹連れて行くと、1泊で5000円近く犬宿泊料がかかる~。~)

でも、でも、そんな条件を全て満たす宿は無い・・・ということに気がついた。
そうなれば、なるべく希望の条件にひとつでも合致するところを探すことになる。


今回は、2軒のお宿に 泊まることに決まっているが、2軒とも初めてのところ♪
1軒はそのリーズナブルなお値段からとても人気のあるところ。
今回、初めて1部屋だけ残っていて上手く予約がとれた。
こちらは清里内ではあるが、清里でも少し下の方にある。
その分、眺めが良さそうですが♪

で、もう1軒は以前に泊まった方から「以外に良かった♪」と教えてもらったところ♪
そこのお宿は私も以前から気にはなっていたところ♪
泊まられた方の感想では、「食事も美味しく良かったよぉ~♪」との事。

で、今回は我が家もそこにお邪魔することにした。



f0042135_22531136.jpg
予約を入れて1週間後に1通の封筒がそのペンションから送られてきた。
開封して中を見ると、とても詳しい宿のシステムに道路地図、予約内容、
それとなんと3ヶ所のドッグランの割引券が同封されていた^0^











こんな丁寧な案内がペンションから送付されたのは初めての事だったので、感動^0^
今から、そのペンションにお邪魔するのが楽しみです☆。☆


秋の清里の紅葉はこれまた綺麗で、コスモスや孔雀草があちこちできれいに咲いていて、
とっても素敵な雰囲気です☆
皆さんも今年の?、今年も?紅葉を見に清里へ出かけませんか!
[PR]
by kiyokaden | 2006-09-03 22:56 | 庭での収穫

近頃の庭仕事

最近はすっかり庭の写真を撮る機会が減り、庭仕事へのパワーも新しい職場の環境や
仕事に慣れるのが先決で、庭いじり、植物いじりは4月からかなりスローペースだった>。<

そんな中、6月と7月と2回「オープンガーデン」なるものを開き、いつもサイトで楽しく
おしゃべりさせていただいている方や全くの初対面の方達と会うことが出来、本当に
楽しい時間を過ごさせて頂いた。

夏休みも終わり、自分の周辺ではすっかり平成18年度の後半期へと動いている。
私も夏の時期には初めて訪れた八ヶ岳にまたいっぱい刺激をもらい、日中も作業がし易い
気候から、少しづつ小さな庭のプチ・リフォームも進んでいます^^*

といっても、デッキを半分剥がし土をだしてみたり、棚を作ってみたりと・・・
本当に言わなければどこがどう変わったか気がつかない程度ではありますが^^;

近頃は、なかなかGardenの方のUP作業も停滞してますが、
ほんの少しですが、最近の我が家の小さな庭での写真をどうぞ♪


f0042135_23135711.jpg

 最近、とてもはまっているのがグラス類♪
 その変に生えていると雑草と見間違わん?ばかりの草ですが、長い葉先が風に
 揺れるとサワサワと音がたちとっても癒されます♪
 ↑これはその中のひとつ、「パープルグラス」という品種との事、爽やかな赤色に
 惹かれました♪
 フワフワで手触りも良いのです^0^






f0042135_23201680.jpg

f0042135_23411752.jpg

↑こちらは、デッキに新しく作った「なんちゃってガゼボ^^;」の屋根から見える青い空♪
 ガゼボをどうしても庭に欲しかったのですが、既製品ではどんなミニミニサイズでも、
 我が家の庭には無理>。<
 そこで、今回は無理を承知で(苦笑)、なんとかガゼボ・・・なるものを建ててみました。
 って言いましても、いつものごとくデザインやサイズは私、組み立ては主人と分担して
 取り組みました~。(主人いわく、分担ではなく指令が出たから~と言われそう^^;)
 
 まだまだ、塗装も不完全、板はりも不完全・・・という状態ですが、完成したら今度は
 GardenのページにUP出来るようにがんばろう~~。
 
 主人もすっかり気に入り、毎夜毎夜デッキに出ては、「なんちゃってガゼボ」の中で
 喫煙タイム~を満喫しています。
 (上)昼間はこんな青い空が見えます。
 (下)夜は少し角度が厳しいですが、こんなお月様が見えます。

 はい、「なんちゃってカゼボ」ですので、屋根はスカスカでございますm^m







f0042135_23313787.jpg


↑こちらは、もとデッキが全面にはってあった部分ですが、半分を剥がし残りの部分に
 ハーブを植えるスペースを作りました♪
 小屋を作ってから、小屋の部分は日陰になり植物を植えるスペースが極端に減って
 しまい・・・しばらく鉢で管理していたものの・・・案の定、鉢の水切れが続出でピンチ
 状態でした>。<
 
 これからは、太陽サンサンの下でハーブもたくさん植えられる^0^
 (左)ここは清里の牧場通りをイメージしてみました♪
 (右)たくさんハーブを植えるぞぉ~~♪ 植え込みを待つハーブ達^^*



 また、9月下旬頃に今度は「1日だけのガーデン・ショップ」を開催予定ですので、
 見に来てやってくださいませ♪


 以上、ほんの僅かですが、「最近の庭事情」でしたm^m 
 


 
  
[PR]
by kiyokaden | 2006-09-02 23:38 | 小さな庭
以前に園芸店でひれの赤い「アカヒレ」という魚を購入して、しばらくは透明の水槽で飼って
いたが、だんだん大きくなってきて「広いところで泳ぎたいだろうなぁ~」と思い、
庭を見渡すと夏の間にすっかり水も干上がってしまったパイナップルのファンウテンが
目についた^^*
暑さも一段落したので、ファウンテンに水をはりアカヒレを2匹放し、週末ごとに元気に
泳ぐ姿を眺めるのが楽しみになっていた。

今日も同じように、ファウンテンを覗くとなんだか小さくて黒いものがすばしっこく
動くのが見えた。
一瞬「ボウフラ??」と思ったが、近づいて覗くと「な・なんと稚魚でした~♪」
稚魚はまだヒレは赤くないのですが、目が妙にブルーで大きく可愛かった^^*


↓こんな感じで、本当に目ばかりが目立ってます(笑)。
全部で4匹発見しました!
f0042135_2256255.jpg
















まだ大きさ1mmぐらいですが、たくさん食べて大きくなって欲しいです^^*
アカヒレはどうやらメダカや金魚のように耐寒性はないとの事で、水温が5℃以下に
なったら部屋に移してやらねばいけないので、もうしばらくは広いとこで泳げる♪[#
[PR]
by kiyokaden | 2006-09-02 22:54 | 小さな庭

同じ大きさになった^^

f0042135_22261952.jpgすっかり夜は涼しくなり、犬達も気持ちよさそうに寝ている事が多くなった^0^

今夜も涼しく、ソフィーはすっかりリビングの真ん中でスヤスヤ^^*
そこへ、風呂あがりの子供が真似してソフィーの横に添い寝♪


「気持ち良さそう~~」と眺めていると、大きさがほぼ同じことを発見^^
2人、いや1人と1匹は同じ西暦の生まれで、生きてきた年数はほぼ同じ。





フルタイムで毎日、ドタバタと慌しい生活を日々こなしている私ですが、
こんな風景を見ることが出来るからがんばってこれたのかな♪

もう少しがんばるとするか^0^
[PR]
by kiyokaden | 2006-09-01 22:07 | 愛犬達