小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日に日に秋が深まり、清里あたりの紅葉の見頃も今週末~来週末に
かけてでしょうか?♪
我が家の白樺はまだまだ紅葉は3割ぐらいで、綺麗な黄色に変身する
のはまだ先のようです。
しかし落ち葉掃きは、日に日に激しさを増し始め^^;、朝と帰宅後の日課
になっています。

でも、落ち葉を掃いているとなんだか気持ちが落ち着いてきます。
う~~ん、でも広いお庭の方はきっと大変なんでしょうね^^;
我が家は時間が無いので、少しの落ち葉でも掃くのが大変なのですが、
休日などの朝はのんびり、ゆ~~くり落ち葉の「カサカサ」という音を楽しみ
ながら掃いていたりします^^*


それから、嬉しい事がありました♪
先日、ガーデン&ガーデン19号が発売されました。
その付録として2007年のカレンダーがついています♪
その10月号の写真に、我が庭のワンシーンを使っていただいています^^*

f0042135_23403218.jpg
[PR]
by kiyokaden | 2006-10-20 23:40
3連休はとっても気持ちの良い秋晴れでした♪
今年3回目の八ヶ岳、清里へ行ってきました^0^
今回は風香も連れて行き、3ワンズ揃っての旅、お宿のランや滝沢牧場の
ランで思いっきり走ってこれました♪
清里入りした10月8日はなんと富士山の初冠雪の日で、清里から山頂を
白く雪化粧した富士山を眺める事ができました♪
やっぱり富士山を見ると、なんだか気分が晴れ晴れします~^^*

また、旅行記まとまり次第UPしますので、ご覧になってやってくださいね♪

↓おばあちゃんソフィーを追いかける風香、そこに神奈川から来た黒柴君が参加♪
 (ちなみに、黒柴ふくおばちゃんは相変わらずフェンス沿いを臭いをクンクンしながら
  散策で、本気出して走った距離・・・合計3mぐらいか^^;)
f0042135_22562694.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2006-10-11 22:56 | 八ヶ岳

~最近の小さな庭~

今年は職場の異動やらで何かと慌しく、ほとんど庭のページを更新できないでいます。
が、小さな庭のプチ・リフォームは夏以降少しづつ進みつつあります。

玄関前はほとんど変わらずですが^^;、木製ドアの色をオフホワイトからグリーンに
塗り替えて見ました♪
ただ、これだけの事ですが色を塗り変えるだけで、雰囲気が一変します^^*
素朴な雰囲気になったかな?♪
f0042135_191914100.jpg





↓お次はデッキ部分を少し増やしてDIYで作成した「なんちゃってガゼボ^0^」
とかく小さな庭の我が家・・・既製品のガーデン家具類はまず入らない>。<
ならば、「諦めるより作ってしまえ♪」という事で、欲しいものはとかくDIYの我が家。
ガゼボも夏に作ってみました。
まぁ~「ガゼホ」というよりは・・・う~~ん、ガゼボ風パーゴラか?
なんだか正体のわからない空間がまたまた出来上がりましたが、小さな庭での
お茶時間がこれまた楽しみになりました♪
頭上もすっきりで、お月見も楽しめてます^^*
f0042135_19245080.jpg


で、これまた子供の夏休みのとある日に作成した代物・・・
白樺を剪定して出来た枝で文字を書いて、子供と私がそれぞれに看板なるものを
作ってみました♪
f0042135_19282784.jpg


















(右上)こちら、私の作品~♪ もう少しアレンジしようと思いますがとりあえずは完成~♪




f0042135_19301670.jpg
→こちら子供の作品~♪
 なんだかカタカナとひらがなが混じっ
 ているような気もするが、
 まっ愛嬌で^^;
 自分のも目立つところに飾って欲し
 いとリクエストされ、門柱の上に飾
 ることに。
 だれも本当のお店とは間違わない
 でしょうが^^;、ちと恥ずかしいので
 通りからは見えないような角度で
 飾ってあります^^;
 



 9月の「1日だけのガーデンショップ」は身内の体調やらであえなく10月に延期になって
 しまいましたが、10月末にはぜひ開催したいと思いますので、こられの作品見つけてみて
 くださいね♪
 9月にお申し込みいただきましたみなさまには、本当にごめんなさいm^m
 10月末にお会いさせていただける事を楽しみにお待ちしております^^*
 どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kiyokaden | 2006-10-01 19:37

~小さな庭に秋の気配~

今年は夏が本当に「あっ」という間に短くて真夏日も少なく、体は楽だったような気はしますが。
なんだか不完全燃焼のような気も^^;

そんなこんなで早くも今日から10月~~~。
そういえばなにやら先週から、我が家のシンボルツリーの白樺の落ち葉が落ちているのが
目につきます。
「うはぁ~、またまた落ち葉の季節到来~~~♪ 白樺からの秋のお知らせを有難く
頂戴し^^;、またまた朝の出勤前に落ち葉掃きがこうして始まるのです~。

↓はい、右半分が少し黄色づいてますが、上の方はかなり黄色を帯びた葉が目立ちます。
全てが黄色に紅葉すると、これまた美しいのです♪
f0042135_18484189.jpg




↓今年はいまひとつ株に元気のなかった大好きなガウラ♪
そんなガウラも涼しくなり元気を取り戻し、純白の羽を広げて凛と咲いている^^*
風に吹かれる風情がなんとも絵になるガウラ♪
大好きだなぁ~~~
f0042135_18523942.jpg






落ち葉掃きを終わり、ふと空を見上げるとこれまた雲がとっても高くなった秋の空♪
秋に良く見られる高積雲です~。
でも、高積雲が出ると翌日は「雨」らしいのですが・・・
で、実際に翌日はお昼から雨が降り始め、4時以降大雨でした・・・
雲を見ながら翌日の天気を想像するような暮らしが早くしたい清香です^^;
f0042135_19105629.jpg
[PR]
by kiyokaden | 2006-10-01 19:11