小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ようやく、やっと我が家の車がいつでも犬達3匹を乗せて出かけられる車になった♪
(だんながこれまで好んで乗っていた走り優先のスポーツカーとの買い替え~)
以前に、レンタカーを借りた時に営業所の手違いで違う車が配車された。
その車はマツダのMPVでした。 「ありゃりゃ、予約した車よりひとまわり大きい~」
と感じたものの、乗ってみれば「快適~~!」の一言^0^
何が快適といえば、MPVの特徴である「カラクリシート」なんです♪
何がカラクリなのか、いまいち上手く説明できない私ですが^^;、特に2列目の
シートが左右にスライドする点がとにかく使い勝手がいいのですっ!
2列目は座席が2人分(各1ずつ)あるのですが、そのうち1つのシートが左右
に動くのです。動くと何が良いかといいますと①3列目への乗り降りが非常に
楽ちん③2列目シートから3列目へ車内にいても楽々移動できる(もちろん
3列目から運転席にも移動可能)

もちろん、その分2列目は大人2名しかシートはないのですが、3列目は毎度
ソフィーの定位置で、ソフィーの乗り降りがとっても楽になり、車内での子供の
移動も楽々~。

そんなこんなで、これでいつでも大好きな清里へGO~出来ます^0^
って、泊まるにはお宿をとらねばGOできないわけですが^^;
がんばれば、日帰りならいつでもGOです¥0¥

↓これこれ、3列目から運転席まですいすい移動できます~
f0042135_2112825.jpg



↓お次は運転席から3列目を見てます~。
 2列目のシートが独立していますが、くっつけてベンチシートにもなります♪
f0042135_21135677.jpg


↓ 我が家の庭の一部にと侵略されたカースペースもスライドドアなら降りれます♪
f0042135_21153531.jpg


↓全体はこんな感じ^^* 車も白ですね~*^^*~
f0042135_21171858.jpg



↓おやつをもらおうと真剣な3匹達よぉ~、来年もたっくさん清里へ行こうね♪
f0042135_21184728.jpg



ブログランキングへ参加中です~、ワンクリックで1票お願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-26 21:22 | 八ヶ岳

小さな庭作りの目標♪

誰もが小さい頃、「あんなアイドルのような髪型になりたい~♪」とか
「あんな風に歌が上手く歌えたら~~とか憧れがあったかと思います。
かくいう私もピンクレディーや松田聖子に憧れ、髪型を真似てみたり、
マイクを持って歌ってみたり^^;
そんな私もそんな当時から約25年が経ち、今では立派なおばさんでして^^;、
そんなおばさんが今、憧れる内容は「あんなお庭になりた~~い♪」と
いうこと^0^~
「憧れのお庭♪」、私には2つあります^^*
みなさんはいくつぐらいあるのでしょうか?♪


今日はそんな私の憧れのお庭(ショップさん)を紹介します*^^*
いずれも私が大好きな八ヶ岳にあるショップさんのお庭です。

ひとつめは、↓清里高原にある「ジョーズハウス」さん
な~~~んとも自然な雰囲気で、緑大好きな私としてはこの緑の
グラデーションがたまらなく好きです!
素朴さが野暮ったくならないのは、オーナーさんのやはりセンスなんでしょう♪
いつ見ても惚れ惚れです^0^(店舗は冬季は休業です)
f0042135_15304182.jpg



それから、こちらも大好きなショップの大泉の「ハーブスタンド」さん♪
白の漆喰の外壁がとっても緑に映えて素敵なんです~~☆
店内にはたっくさんの雑貨やハーブ関係の品があり、癒されます♪
デッキも開放感があり、気持ちいい~^^*
オーナーさんは特にバラに詳しく、苗の販売もされています~。
↓緑と白が織り成す風景はこのうえなく心地よいのです*^^*
f0042135_1945287.jpg



素敵な憧れのお庭に憧れながら、自分なりの心地よいと思える空間作りには
終わりはなく、自分や家族のその時々の使い方によっても庭は形を変えて
いきます♪

ガーデニングにはさほど興味のない友人とおしゃべりしていた時のこと・・・
「ガーデニングって終わりがないでしょう~>。<~」という友人の意見に、
「だから面白いんじゃない♪」~^0^~と
これからも私の小さな小さな庭作りは続くのであります*^^*


↓ブログランキングに参加中~、ワンクリックお願い致しますm^m

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-19 19:58 | 小さな庭

ピーチブロッサム♪

毎年、大好きな高橋永順さんのカレンダーを購入していますが、
今年は「永順 今ばらに夢中」というタイトルのカレンダーを購入して
みました♪
f0042135_913235.jpg



永順さんの大好きなバラ達が掲載されているのですが、永順さんらしく
どのバラも可憐でかわいらしく、野の花ともしっくり馴染むようなバラが
多かったかな♪

その中でもとりわけ私のツボにきたのが、8月の「ピーチブロッサム」
というイングリッシュローズ!
それはそれは、かわいらしく可憐ではかなげな雰囲気で、本当に
かわいかった♪
「かわいすぎて、食べてしまいたいくらい」という表現を聞くが、
そんな表現がぴったりのバラでした~~。
う~~~ん、今年の国際バラショーのパンフの表紙だった
「アンヌボレイン」も欲しいし、ピーチブロッサムはもっと欲しい~~~♪
↓こんなかわいいピンクのバラなんです!
f0042135_919414.jpg



↓ワンクリックの応援、お願いします^^*

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-17 09:19 | 小さな庭

ひなたぼっこ♪

今週は日中、お天気の良い日が続いていますね♪
蚊もさすがに出なくなったので、愛犬達も庭で「ひなたぼっこ♪」の出来る
週末が多くなりました^^*

ソフィーさんも秋の日差しの中、なにか良い匂いがしてくるのか?風に
乗ってくる食べ物?の香りに鼻をひくつかせて日光浴♪

f0042135_954960.jpg




そのうち、睡魔に襲われたのかスヤスヤと眠りにつきました♪
外で太陽の光を浴びて寝るのって本当に気持ち良いのですよね~
f0042135_981355.jpg


↓今日もワンクリック、お願いしますm^m

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-17 09:15 | 愛犬達

ハートカズラ

ハートカズラを5月から部屋から戸外へ出してみたところ、とってもイキイキと
育ち葉もぐんぐん長さを増し、今では80cmくらいはあるかな^^*

そんなハートカズラもここにきて、緑色の葉も紫色を帯びてきて、とても綺麗
な色をしています。ハートカズラの紅葉なんでしょうね♪

f0042135_8495350.jpg




そして、なにやら面白い形をしたものを発見っ!
それはハートカズラの花でした~♪  今頃、花が咲くのかどうか疑問ですが
まるで食虫植物のような形をした花ですが、先端がビロードのようなうぶ毛に
覆われていて、とても綺麗でした^^*
f0042135_8524837.jpg




霜まで降りた今日この頃、そろそろハートカズラもお部屋に入れねばいけない
んですよね^^;
暖房のきいた部屋に入れたら、一気に枯れそうな気がして迷っていて外で枯
らしてしまうケースが多い私・・・
暖房のない部屋で管理すればいいかぁ~~と今頃気がついた私^^;


いつもワンクリック、ありがとうございますm^m
今日もポチッとワンクリックで投票、どうぞよろしくお願い致します^^*


ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-14 23:00 | 小さな庭

野鳥到来~^0^~

↓窓を開ければ、そこは森の中だった・・・
f0042135_20412148.jpg





という感動の景色ではなく、我が小さな庭のワンシーンです^^;
しかし、しかし来る冬の前に緑の葉は養分を蓄えようと、一生懸命に太陽の
光を浴びているようで、目にも眩しい窓からの風景です♪


↓ここ最近のお楽しみは、カーテンの脇からこっそり覗くバードウオッチング!
前方に見えるは、ひまわりの種が入れてあるバードフィーダー☆
カーテンで姿を隠し・・・
f0042135_20481372.jpg



やっとの思いで写せたのが下の2枚♪
         ↓こちら、シジュウカラ♪ 口にはしっかりひまわりを^0^
f0042135_2050475.jpg



         ↓こちらは、メジロのカップルさん♪ 
          小さな庭に来春はぜひ巣を作っておくれ~♪
f0042135_2052333.jpg



↓ブログランキングに参加しています
 あなたの1票をお願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-13 20:52 | 小さな庭

憧れの・・・

またまたワンコ話題ですが♪

今月号の愛犬の友の特集は「ちょいワル顔の 巨大マッスル・ドッグたち」♪
うはっ、表紙のセントバーナード、迫力あります^^;
                    ↓
f0042135_16183273.jpg




もちろん、その中には我が10歳の時からの憧れのワンコ、デンも登場♪
いやぁ~~~、いつ見てもやさしそうな瞳にマッスルな体、ほれぼれ~~♪
もっと時間に余裕が出来たら、いつぞやはデンを飼うどぉ~~~♪
上の左側のデン、もうお顔が白くなっておばあちゃんデンなんだろうなぁ~。
なんとも包容力のある寛大な表情で、かわいいです^0^
                   ↓
f0042135_16221438.jpg



ブログランキングへの1票、よろしくお願いします^0^~

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-12 16:22 | 愛犬達
偶然、回したチャンネルの先に「TVチャンピオン・ダメ犬しつけ王」なるものが
放映されてました^^
3人の訓練士さんのうち、お一人は毎回ユーモラスに見せていただいている
女性訓練士の宮坂訓練士さん。
と~~~てもスパルタ方式で、今主流になりつつある「犬を褒めてしつける」
とは正反対のしつけ法をとられている訓練士さんで、そりゃ~~犬を叱る時の
迫力ったら、泣く子も黙る・・・
いや、夢にまで出そうな恐い形相でして^^;

そんな宮坂訓練士さんが担当するのは今回、なんとソフィーと同じサイト
ハウンド族のボルゾイで、自宅での愛称はなんでも「ぐーたらお姫様」との
事^^;
確かにぃ~~、サイトハウンド系には走る時のあのエネルギーはどこに
隠してんかね~?っていうぐらい、普段はノソノソしているようなところは
納得~~。
サイトハウンドのしつけでは、犬の独立心は強く、なかなか飼い主の指示に
従わないが、根気良く接し、決してきつく叱らないこと・・・が基本なのですが、
さてとにかくまずは力でねじ伏せてしまう宮坂訓練士はどんな方法をとるのか、
興味シンシン!

まずは、呼んだらすぐに飼い主の元に来る「来い」のしつけ。
ボルゾイちゃん、呼ばれても「な~~にぃ~~、私は今眠いのぉ♪」といった
お顔・・・
すぐさま、宮坂訓練士の恐い形相にドスの聞いた声で「来いって呼ばれたら
すぐに来るんだよ!」と・・・リードがビシッと音がするほど強く引く・・・。
そして、散歩道の「つけ」
これも、宮坂訓練士本来のしつけ法でボルゾイちゃんをガンガンとしつけて
いく。
いやぁ~~~、主人が止まったらその横にさっと顔色を伺いつつ座るボルゾイ。
確かにしつけは文句なしですが、あまりに主人の顔色を伺いながら、見本の
ようなしつけをされたサイトハウンドって・・・・サイトハウンドらしくないぃ~~~
と思うのは私だけ?

私自身もこれまでテリア系を飼ってきて、テリア系の常に活動的で主人との
アイコンタクトにとても犬自身が好んでおこない、躾はきちんとおこなえば入り
やすい、犬とは皆、こんなにしつけのしがいのある動物なのか。と思っていた。
しかし、しかし、ソフィー(アフガンハウンド)を飼ってその概念は思いっきり
ひっくりかえされた。
自分が納得しなきゃ~覚えようとはしないし、気分が乗らなきゃ~コマンドは
聞こえないふり~。~
昨日言われたことを忘れるのは得意^0^
と、まぁ~~~、ソフィーが3才までは驚きの連続でした。
しかし、しかしそれは私自身の勉強不足、経験不足でサイトハウンドとは
そういう犬種なのでございます。もちろん個体差はありますから、テリア系
並みにコマンド出されるの大好きっ♪な子もいますかも?♪
しかし、しかし、サイトハウンドとは噛めば噛むほど味の出るスルメのようで、
1年1年本当にコツコツと主人との信頼関係を築いていく犬種です♪
ソフィーも今や7歳ですが、今では本当に飼い主と目と目で通じ合う^0^関係
に♪
サイトハウンドを飼われた方は恐らく皆さん、この幸せを1年毎に味あわれて
いるのでしょうね~~、快感っ!

話は戻り、そんな強気の宮坂訓練士もついにボルゾイちゃんには負けた
ハードル練習の場面で、絶対がんとして「飛びたくないっ」と強い意志を
見せるボルゾイ。
プロの訓練士をも頭を抱えてしまう事があるというサイトハウンド犬種の
しつけ。
宮坂訓練士もついにさじを投げたい気分の弱気に^^;
そこで、宮坂訓練士作戦変更、猫なで声で「褒めておだてて~~作戦」に
出たっ!
するとなんとかボルゾイちゃん、ハードルを飛んだ♪

いやぁ~~「ボルゾイ、あっぱれ!」と子供とTVに向かって叫んだ(笑)。
ハードルを飛んだことではなく、宮坂訓練士の方針を変えさせた事に
アッパレ!
「どんなに脅かしてもサイトハウンドには聞きませぬぅ~~~」
キビキビ主人のいうこと聞く犬が欲しいなら、サイトハウンド、特にアフはやめ
ておきませよぉ~(笑)。

いやはや、宮坂訓練士さんは残念な結果でしたが、勉強させてもらったことは、
子供も犬もしつけはやはりその子にあった方法を見つける事が大事だということ。
厳しく叱咤激励して伸びる子、褒めて褒めて伸びていく子・・・
難しいですが、親や飼い主の情熱はきちんと子供や犬には届くはず・・・と思い、
今日もつい口うるさく子供に注意してしまう私^^;

でも、犬って本当に面白くて、最高な生き物だと再認識^0^




               ↓
 ちと迫力の形相でボルゾイちゃんのハードルとびを見守る宮坂訓練士^^;
 しかし、そこはボルちゃん、お顔はどこを向いてるやら~(笑)
f0042135_1681399.jpg



ブログランキングに参加してます♪
今日もぜひぜひ1票、よろしくお願いします。

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-12 16:08 | 愛犬達

初霜~~~

ここ東京多摩地区にも今週の水曜日(8日)に初霜が降りたぁ~
(ブルブルッ><)
窓から見える畑も土の部分は粉砂糖をまぶしたように、白くお化粧~~♪
う~~ん、いよいよ冬将軍の到来間近かっ!
f0042135_14504037.jpg


霜を横目に愛犬3匹達の朝の散歩へ出て歩いていると、東京にしてはなんだ
かとっても秋らしい風景が目に入り、1枚パチりん♪
いつも見ているはずですが、休みの朝ぐらいでないとゆっくり景色を見ている
時間がないものですが、休みの日はかなりキョロキョロ、ジィィィィ~~~~。
里山の雰囲気を少しだけ漂わせた1枚♪

f0042135_14552669.jpg


そして、その畑道の途中で可憐に咲いていたピンクのさざんか♪
まるでバラのようで、思わずパチリッ☆。☆
霜が少しずつ溶けてきて、水滴になってきて綺麗だったぁ~~~♪
f0042135_14581134.jpg



    そして、最後の散歩道のクライマックスはこの風景っ!
                    ↓
f0042135_1513669.jpg



初冠雪2日目の姿を清里で見てから約1ヶ月半が経ち、今ではすっかり綺麗
に白く変身した富士山♪
これから、冬の毎朝の散歩は寒くて辛いのですが、澄んだ空気の中に浮かび
上がる富士山を見れるのは、とっても嬉しい~~♪


ブログランキングに参加中です^^@
↓宜しければワンクリック、よろしくお願いしますm^m

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-10 23:43 | 小さな庭

おだやかな1日

今日は平日ですが、お仕事は年末の有休休暇調整のために1日お休み
でした。
朝は小雨が降っていたものの、昼前には気持ちよく晴れてくれた。
午前中は↓八ヶ岳旅行記をUPしたり、細々とした書類を整理したりで終了。
午後からは学校のクラス個人面談があり、無事に終了してその後は私の
フリータイム(笑)♪

フリータイムはカメラ片手に、小さな家の中でウロウロ^^;
こんなものをレンズに納めてみました。

↓まずは風香のお昼寝タイムの寝顔^^*
 家で起きてる時は凶暴なわりに、寝顔はなんてかわいいのでしょうか♪
 「寝顔は天使」とはまさにこの事です^^*
f0042135_1743341.jpg
 


続いて、庭掃除をしていたら強風でどこからか花水木の葉がたくさん庭に
落ちてました♪
光を浴びてキラキラ!
f0042135_1761433.jpg


そろそろ虫も少なくなってきたのか、最近庭でよくシジュウカラの声がする。
3年目の餌台もかなり老朽化してきたが、逆に味が出てきたかな?♪
f0042135_17125757.jpg



鳥の餌箱にそろそろ餌を置いても良い時期かな?と思い、さっそくひまわりの
種を置いてみた。
f0042135_17132122.jpg

2時間もすると、さっそく餌箱に止まり、ひまわりを加えてバラのアーチ
の上で「コンコン」とひまわりの種を割っている音がする。
晩秋から早春まで、このシジュウカラの「コンコン」と餌をつつく音に、
我が家は朝、起こされるのです^^*

ちなみに、↓網戸越しのうえ、最大望遠で撮ったためにと~~ても画像
が荒いのですが、今日のシジュウカラ君?ちゃん?
3年前から白樺の巣箱でヒナが孵るようになったが、そのヒナかな?♪
f0042135_17225437.jpg



とかく、平日に1日家にいると時間が止まっているかのようにさえ錯覚
する程、平和に感じる私。
また、明日は出勤で一気に戦争です~0~


プログランキングに参加しました。
参加することに意義あり?♪
↓ワンクリック宜しくお願いします^^*

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2006-11-07 17:17 | 小さな庭