小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新年の挨拶を交わしていたと思ったら、、もう1月も終わり・・・
早い、早すぎる~~~。
日も長くなり、日中の日差しもこれまでの柔らかいだけの光から、力強さを
含んだ日差しにと確実に変わってきているのを感じます♪
植物たちが土中でぐんぐん春の芽吹きに向けて準備しているのを想像する
今日この頃^^

よそのお宅の庭で早咲きの紅梅が咲き始めているのを見かけるようも
なりました。
我が家の小さな庭も今日、久々に観察したら・・・・

アカシア・スペクタビリスのまん丸の蕾が遠めにも黄色に色ずいてきたのが
わかるようになりました♪
f0042135_21541965.jpg




















それから、ラベンダーの葉の下に隠れていたフキノトウもかわいくぷっくりと
大きくなっていました♪
f0042135_21573251.jpg










春はもうそこまで来ているのですね*^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-01-28 21:57 | 小さな庭
2007年、新年明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
メインサイトお休み中にも拘わらず、ご訪問して頂けてますこと感謝・感謝ですm^m
皆さんのご訪問に感謝しながら、お休み中のひとコマをUPさせてもらいます♪


2007年も明けて早くも1週間が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
私の方は2007年はさらなる庭やお部屋の「高原風」を目指して(笑)、ようやく
重い腰をあげて、小さな庭に苗や球根の植え付けとバラの剪定に寒肥やりと・・・
少しづつですが、始動始めました@^^@
(球根の植え付けは例年のことですが、今年はめちゃ遅くなってしまい^^;
でも、暖冬なので良しと自分に言い聞かせて^^: 
4年目のクロッカスの球根はもう芽が出てきてるし・・・まずい^^;;)

重い腰がようやくあがったきっかけの1冊が実はありまして。
↓「憧れのローズガーデン」ローズガーデンアルバのオールドローズたち
f0042135_10194036.jpg


「アルバ」さんは平成16年に閉園されてしまいましたが、ある時に行きた
かったなぁ。
↓キューランブラーがアルバさんの看板を包み込んでいる様は素敵です♪
f0042135_10264613.jpg


小さい庭にも拘わらず、どうしてもランブラー系に魅かれてしまう私・・・
キューランブラーも憧れのバラであります*^^*
とりわけ、バラのある風景がとても1ページ1ページ綺麗に紹介されている
この本、バラのアップの写真も素敵です。
刺激を受ける本を手に取り、「春に向けてがんばるっす!」と重い腰をあげた私。



まずは買い込んだ球根の植え込み(仕事納め後の年末にやりました^^;)
大好きなムスカリを中心に、今年は初めての品種をいくつか植え込み
ました♪
で、カタログを見たときはちょっと魅かれたのですが、結局買わずにいた
八重や花火が咲いたような変わった種類のムスカリを、いつも雑貨を買う
お花屋さんで「今からでも間に合うので、植えてみて~」とタダで頂いたの
で、それも同時に植え込み~。 実物はどんなのか楽しみが増えました^0^
↓この2種類
f0042135_1038332.jpg



それから、それからお次はお部屋のプチ・リフォーム
(いや、リフォームというほど大げさなものではないです^^;)
八ヶ岳のハーブスタンドさんの漆喰の外壁に憧れること数年・・・
近頃では、カフェや美容室の店内も漆喰や珪藻土の壁をよく見かけるように
なりました♪
そこで、そこでやっと我が家も壁塗りに着手~~~~~。
↓う~~~ん、まるで生クリームのような感じで、ケーキに塗りたくなります^^*
f0042135_10454448.jpg



年末から大晦日にかけてがんばって塗り塗り~~~です。
それでも、腕が痛くなりなかなか思うようには作業は進まないものですね^^;
結局、年を越しても部屋の半分が残り・・・少しずつですが、今も塗り塗り継続♪
↓がんばって塗ってま~~~す
f0042135_10482391.jpg


小さな庭とお部屋の方は少しづつですが、憧れの「高原風」へと近ずいてるかな。


さてさて、愛犬達の方も3匹とも元気に過ごしています。
↓デッキから外を眺めるソフィー  最近食欲も旺盛で元気一杯です
f0042135_10523139.jpg



ここは東京ですが、郊外ということで我が家の前は広めの畑が広がります。
しかし、畑も少しずつ住宅が建つようになり、年末には畑向こうに9軒の家が
建ちました。手前の3軒は外壁が真っ白で、建売にしては珍しいかな。
でも、私はとってもこの3軒が並ぶ景色が好きで、朝日が白壁に映る朝なん
てとっても綺麗です。 青空ともとってもマッチしてて、畑が切り取られて
しまったのは残念ですが、変わりに白壁のホワイトの世界が広がりました。
↓本当に真っ白でしょ
f0042135_1101884.jpg



撮りためた画像でお休み中の近況報告をちょこっとさせていただきました♪
小さな庭と奮闘し、部屋はより「高原化」(笑)に向けてがんばって
ます*^^*
ただいま、花壇も黒い土の部分が目立つ季節ですが、この花壇にクロッカス
が咲き、緑の葉で覆われる頃には、またオープンガーデンを予定しています
ので、どうぞお越しくださいませね♪
その頃にはメインサイトも再開しますので♪
f0042135_1171695.jpg



ではでは、春にはまたこの小さな庭から日々発信できるよう、また多くの
みなさんに小さな庭を見ていただけるよう、寒さに負けずがんばります♪
皆さんも風邪をひかないように気をつけてください*^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-01-08 11:10 | 小さな庭