小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春が近づくと毎年、必ず想いだす風景があります。
その風景が今の私の小さな庭つくりの原点になっているように思えます・・・。

それは、青春真っ盛りの20代前半の6年間を北の大地・北海道で過ごした
日々の中の風景・・・
特に毎年春が近づくと想いだすのは、ようやく長い冬が終わり白銀の世界が
少しずつ灰色の雪解け風景へと変わり、その後は目を見張るような植物達の芽吹き!

特にその中でも、灰色の大地が緑の大地へと変化し、やがて黄色の妖精達が
いっせいに花を咲かせ可憐な姿を見せてくれました。
そう、辺り一面がタンポポ畑へと変身するのです*^^*
まさに大地の偉大さを目の前で見せられ、四季の美しさに改めて感動した瞬間
でした。

都会生まれの都会育ちで毎日バタバタと日々を暮らし、足元をゆっくり空をゆっくり
見上げる事なんて無かった生活が、北の大地での暮らしで180℃変わりました。
もちろん、浪人生活^^;から一変、一応女子大生生活を満喫して心にも余裕が出来た
事も大きな要因だと思いますが^^;

今の小さな庭もなるべく自然な雰囲気を大切にしたく、少しずつ手を自分で入れながら
育てています。

そんな私の小さな庭「Herb no Koya」の原点になっている風景を今日は数枚ご紹介
しますね*^^*
写真は全て、大学構内の風景で今でもその1枚1枚の風景の中で自分がそこにいた
日々を懐かしく想いだします♪


「冬の白銀の世界・・・静寂な神秘的な空気に大地が包まれる季節です」
f0042135_18144685.jpg




「大地の目覚め・・・ようやく待ちに待った春の到来・・・
 白樺の新緑や黄色の妖精達と今年も出会えた・・・」
f0042135_1816997.jpg



「本州より1ヶ月遅く桜色に染まる季節・・・めくるめく季節の変化に感無量・・・」
f0042135_18181483.jpg



もっと北の大地の風景をご覧になりたい方は大学のアルバム集へどうぞ♪



↓ブログランキング参加中です、ワンクリックお願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-03-24 18:19 | 北海道
最近、犬の散歩をしているとどこからともなく甘~~~い花の香りが流れて
きます♪
「うん?この香りの芳香元はいずこ?」とあたりをキョロキョロすると・・・
そう、あのお馴染みの真ん丸い球状形が特徴的な、沈丁花のお花でした^^*

そういえば昔、まだ祖母が生きていた頃に祖母の庭でも同じ香りが。
今ではすっかり影をひそめた感のするこの種のお花・・・
実は我が家家族の間では人気復活です^^;
我が家で名づけた「レトロの香り3花シリーズ(笑)」として「キンモクセイ」
「クチナシ」そして「ジンチョウゲ」♪
特に子供は黄色のこんぺいとうのような小さな甘い香りのするキンモクセイが
大好き。今や我が家の庭の片隅にキンモクセイにクチナシが新たにメンバー
入りしてます^^;

今回は「白花沈丁花」を農家さんが出している直売所で見つけて、思わず
買ってしまいました^^;
まだまだおチビな苗ですが、仮置きしてある玄関内は「甘~~い」香りに
包まれています♪

1枝チョッキンして、今満開に咲いている雪柳と小さな花瓶に挿してみました♪
そしてリビングのTVボードの上に。 1枝でもお部屋が甘い香りに包まれます^^
f0042135_824736.jpg


自分の背丈ほどに大きくなった雪柳、こちらも大好きなお花。
f0042135_8261969.jpg



最近では、おばあちゃんの庭がなんだか妙に懐かしいこの頃です^^*


そろそろ野鳥のえさも春が来るので、自然の摂理に逆らわず終わりに
しようかと思っていたところ、急激な最近の冷え込み・・・
思わず、またえさをさしてみたら、どこからか見ているのでしょうね、
数羽のシジュカラが下りてきて早速お食事タイム^^
f0042135_8295575.jpg



















愛犬達も元気にしています♪ 
おねだり&ちょっとお眠む顔のふくちゃん^^; 我が家の癒し担当です。
f0042135_832463.jpg
5月の庭で愛犬達もお待ちしてます*^^*

↓ブログランキング参加中です、ワンクリックお願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-03-17 08:57 | 小さな庭
春になると、まるで植物がムキムキ~~~と芽を出すかのように、あちこち
お出かけしたくなる私^^;
先日、以前から大好きな戸田市にある「カフェ・シバケン」さんと「野の花屋」
さん、そいから「water」さんに「豆しば」さんへ久しぶりに出かけてきまし
た~♪
こちらの4件は全てオーナーさんが同じで、異動前の職場のすぐ近くだった
為、発見できた大好きなショップさんですっ!

お供してくれたのは、以前に我が家の小さな庭のオープンガーデンに来て
くださり、その後もやりとりさせて頂いている素敵な女性Iさん*^^*
久々の会話にあちらこちらのショップさん情報で盛り上がりました^^;
やはり、好きなものが似ていると会話が弾んで楽しいですね。
おしゃべりは女性のビタミン剤のようなものかも(笑)♪

そんな素敵で大・大好きな「カフェ・シバケン」さんをご紹介♪
お料理もボリューム満点で美味しく、店内も私の大好きなホワイトの空間が
広がり~~う~~ん、癒されるぅ~^0^*
しかも今回はIさんがご馳走してくださり、へっぽこナビゲーターなのに恐縮^^;
本当にご馳走様でした~m^m
↓こんな素敵な入り口の奥に・・・さらに素敵空間が広がります♪
 
f0042135_23474175.jpg


こちらのカフェのある交差点信号挟んで向かい側が「野の花」屋さんです♪
季節のお花達に癒されます^^
カフェは戸田市役所のすぐ隣なので、戸田市役所目指してレッツ・ゴー♪


それから少し移動して(徒歩だと15分くらいです)、お目当ての雑貨と花苗を
目指して「water」さんへ^0^
私の知っている数少ないショップさんの中でも、特に大好きな場所です♪
雑貨はもちろん好きなんですが、やはりいつも目がいき魅かれるのは
草花や樹木なんです。 なので、こちらに来るとたくさんの花苗や切花に
出会えて、とっても癒されます♪ 奥には雑貨もあり、本当に癒される空間
です♪
↓こんな感じで道路側に沿って草花が出迎えてくれます~☆
f0042135_011519.jpg
 

↓それで、店内に入るとこんな素敵空間が~~~!
 こちらの隣には小さな「マメシバ」さんというカフェ(ドリンクのみ)がり、
 コーヒー豆 を購入も出来ます。目印は戸田中央総合病院、こちらは
 戸田公園駅から徒歩2分ぐらいの距離です♪
 
f0042135_022682.jpg
 

植物に癒され、雑貨でワクワクできて~とっても充実した4軒でした*^^*
カフェシバケンさんのブログに他の3件もリンクされているので、必見♪

それに加え、この日はな・な・な・んとIさんのご案内であの国際バラと
ガーデニングショーで以前に大賞を受賞されたさいたま市の
「ガーデンアンドファニチャー」
さんへ♪
あの白いベンチのある空間、目に焼きついてます~。
あの時の、あの場面が脳裏に蘇ってきて、とっても感激しました~♪
ご夫婦も本当に素敵で、憧れます。
しかし、しかし、なんでも、4月から新しい事業にご夫婦で取り組まれるとの
事で軽井沢にお引越しされるそうです。 
なので、ショップの商品はセールにてほぼ半額、いやそれ以下のお値段で
ガレージセールされています~~。
一目あの素晴らしいお庭を最後にもう一度見られたい方はお急かと~~。
思わず、セール品の椅子を買ってしまい・・・すっかりおばたん根性になって
いる私は「電車で椅子をぶらさげて乗るのは平気~~」と思っていたら、
「そんな、重いし、だいいち電車で折りたたみ椅子下げている女性など
いない~~~~」とIさんのチェックが入り^^;
近々、我が家の方面近くまで来る用事があるとの事で後日運んでくれる
との嬉しいお言葉っ! ほんとにお手間とらせてありがとうございます、
Iさん~! 確かに重いかもでした^^;
はぁ~、貧乏性がつい出てしまった1日の最後でした^^;


↓ブログランキング参加中です、ワンクリックお願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-03-16 17:32 | ショップ
まだまだ風は冷たいものの、土の中から「ひょっこり~~♪」と球根や草花達が
あちこちで芽を出し始め、春が目の前まで訪れたのを感じます*^^*

ホームセンタードイトさんの「ドゥアイ」2007年春号のP16~P19に我が家の
小さな庭が掲載されております。撮影時期は昨年のバラの季節ですので、
ほぼ1年近く前でしょうか^^;
本当に時間の経つのは早いもので、ついこないだ編集部の方々とお話させて
頂いたような気がします。
今回を含め今後、3回ほどに分けてページを設けて下さるとの事を伺ってます
が(感謝感謝です)、もちろん誌面の都合でカットされることも^^;
次回は6月の「バラのある庭」にて掲載予定です^^*
ドイトに行かれたら、見てやってくださいませm^m

今年はバラの季節には長い日程でオープンガーデン?を計画してますので、
ぜひ我が家の箱庭でもいいから見て見たい~~と思ってくださる心の広い方々
とお会いできるのを楽しみにしております。
(ダイエット間に合うかしら~~(汗。汗)・笑)
f0042135_985256.jpg


私の想いをとても素敵な文章にしてくださったライターさんに感謝しますm^m
f0042135_99124.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-03-15 09:09 | 小さな庭

小さな庭の近況^:^

もう早いもので3月に入りましたね♪
皆さんのお庭でも春の気配があちこちで見られている事と思います^^*

さてさて我が家の小さな庭の春の気配第2弾です~~~。

↓チューリップの芽、芽だし一番のりを発見~~~!
うはっ、かわいいですね。長い冬を乗り越え、「ぷはっ!」って感じで
土の中から顔を出してくれる姿は本当に感動です。
チューリップを今年は初めてコンテナに植えてみました。
コンテナ内に20球ぐらい植えてあります。数種の色のミックスで
開花がとっても楽しみです。
f0042135_2319248.jpg



↓冬の間、小さな苗姿でがんばってくれたアグロステンマ^^*
水がカラカラの時が数度ありましたが^^;、あなたは強いっ(笑)!
ピンクの可憐な花を咲かせてくれました~。
白はこれから開花です♪
f0042135_2322641.jpg


↓昨年、秋に小さなポットで購入したクリスマスローズ。
うつむき加減のかわいいらしいお花を見せてくれました^0^
f0042135_23232544.jpg


↓小さな庭の一角を少し模様替え?してみました♪
オープンガーデンにお越し頂いた方にはどこか想像がつきますでしょうか?♪
今年も5月以降から定期的にオープンガーデン?しますので、
ぜひ皆さん遊びにお越しくださいませね*^^*
f0042135_23271594.jpg



さて~~お部屋の方も、少しずつプチ・リフォーム進めています~。
↓主人と娘が壁紙はがしを担当してくれています^^
子供って剥がすのは得意(笑)だから、作業効率良かったです^^;
f0042135_2330866.jpg


↓お部屋の一角の今年のカレンダーコーナー♪
大好きな高橋永順さんのカレンダー2冊にグレートデンのカレンダーをポスター
風に飾ってあります^^
f0042135_23341476.jpg




4月になったらメインサイト再開、5月以降はオープンガーデン開始♪の予定で
ただいま作業中です。
小さな庭&リビングで素敵な出会いを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致しますm^m
[PR]
by kiyokaden | 2007-03-02 23:34 | 小さな庭

ベッド争奪戦?!

ここのとこワンコ話題が続きます♪
春も間近、朝晩の気温も寒さがゆるみ早朝の散歩もかなり楽になりました♪
我が家の3ワンズも皆元気に過ごしています^^*

とある休日の朝、ソフィーおばちゃん、5歳を過ぎてから警戒心が急に出てきて
最近では窓の外をしっかり室内から監視っ!
敷地に近づいたり、自宅前付近で止まる人の気配に敏感に反応します。
ベンチに足をかけ、カーテンの隙間から監視中~~!
とっても頼りになるソフィーおばさん♪ ふく&風香の分までたのむよぉ^0^
f0042135_22531291.jpg




我が家のワンズ達はあまり小屋というものに執着がなく、置いてもカーペットの
上に寝たり、ソフィーにいたってはもっぱらソファ専門^^;
このあいだ、実家近くのショップで犬用のベッドをとってもお安くゲット♪
風香は一応?持っているので、ふく用に♪
さて、気に入ってくれるか~~~親バカですが、ワクワク☆。☆

(↓あれれ~~ソフィーおばさんが興味シンシン・・・・ドッスン~~と・・・。
  あのぉ~~~体半分以上はみだしてますが・・・それでも寝るのですね^^;)
f0042135_22583444.jpg



(↓反対に回ってお顔をみると・・・ふく、完全にいじけてます。
  あたし用に買ってくれたのに~>。<~)
f0042135_22595234.jpg
 

(↓ソフィーがのいた瞬間に、すかさず、ふくおばさんベッドへイン~~~♪
  やっぱりふくのベッドだもんね、気持ちよさそうです♪
  ソフィーおばさん・・・う~~~ん、ふく、のいてくれないかなぁ~~
  って感じ?)
f0042135_2323116.jpg



↓その時、風香は・・・・
2匹にいつもケンカを売るのでリビングでもリードが付けられている
行動制限の身・・
「あっしには関係のないことでござんす・・・・」って言っているかのような
一人瞑想状態~
お眠むなのね、風香ちゃん(笑)^^*
f0042135_2362963.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-03-02 23:06 | 愛犬達