小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日、やっとこさコンテンツ「koya Shop」にネットショップ以外の情報のUPしました。
今年は「オープンガーデン」は特に開催する予定は設けていませんので、
カレンダーをご確認の上、遊びにお越しくださると嬉しいです♪

なお、「in Riving」(リビング入室)は完全予約制とさせて頂きますので、
ご了承くださいませ。
ご予約お待ちしておりますm^m
f0042135_22532738.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-04-25 22:53 | 小さな庭

こんな時に・・・

こんな忙しい時、週末に手間のかかる魚を迎えてしまった・・・
やっとこさなんとか用意した飼育セット?がこれ↓
f0042135_22123337.jpg



さてさて、中身は何がいるのやらと・・・
家人ならぬ家魚は・・・ふぐでしたぁ~^^;
↓なかなかかわいいでしょ^^;
f0042135_22142664.jpg


ふぐはふぐでも「みどりふぐ」といって海水と淡水の混ざる水域、汽水域に生息する
ふぐのようです。
そんなもんで、金魚飼育のようなセットでは全く追いつかず・・・
海水魚まではいきませんが、ほぼ近いようなセットを買いに走ることに^^;
最初はタイトル通り「おばあちゃ~~ん、この忙しい時期に大変なものを孫に買わない
でくらしゃ~~~~い」と思ったが・・・
やはり生き物大好きな私にとっては、すっかり今ではかわいい存在のふぐ達♪
ムフッ^^*



さてさて、ふぐと「まったり~」してばかりはいられません>。<
今日は降りしきる雨をうらめしく思いながら、室内のDIYを・・・
ここのとこ取りかかっているのはトイレのDIY^^;
トイレのタンクの水をなんとか隠したいような、そうでもないような(どうしたいんやぁ??)
思いつくまま、進めてみました。

小窓の向こうにはばら「アンジェラ」の葉がとても綺麗に見えます。
咲くとピンクが映りこんで、また良い感じかな♪
f0042135_22363687.jpg


つぼみが網戸越に見えます*^^*
f0042135_2238769.jpg

[PR]
by kiyokaden | 2007-04-25 22:38 | インテリア

カット文字

念願のカット文字が届きましたぁ~~♪
カット文字、以前からとっても欲しかったのですがなかなか思うような文字が
見つからずに経過すること数年・・・(時間経ちすぎっ^^;)

ネットで3月頃にやっと見つけました~、好みのカット文字を♪
京都にある「プラムクリーク」さんという雑貨屋さんで製作依頼をしていました。
色はダークブラウン^^*
f0042135_106415.jpg

文字の数は全部で18文字・・・。届いたカット文字はとっても綺麗で思わず「うっとり~」
製作も比較的早くて、とってもお勧めです♪
以前に個人の方に依頼したこともあったのですが・・・半年以上待った結果・・・
「やはり手が回らなくて、別のとこに頼んでくださると助かります」というお返事をもらった
時は倒れそうになりましたが^^;  


もちろん、プラムクリークさんはきちんとされていますので、お勧めです*^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-24 10:07 | インテリア
なんとかKoyaショップとin Rivingのそれぞれのオープン日を決めました♪


Koyaショップ(庭での青空市です^^;)は5月9日(水)の午前11時30分~
in Riving(リビング入室・お茶菓子とティー付)5月14日(月)午後1時~
   *詳細はまた「Koya Shop」のコンテンツにUP致します。
   *in Rivingは完全予約制・女性専用となります。 
      (in Riving予約のお客様は当日お買い物はしていただけます)
   *Koyaショップ営業日はリビング入室は出来ませんのでご了解下さい。
  

ただ今、日夜?庭とリビングのプチ・リフォームに奮闘中^^;
5月9日にはまだバラの満開には早いかもしれませんが、バラの開花状況も
5月に入りましたら、ご報告しますのでお越しいただける方はご参考にされて
下さいませ*^^*


ただ今、アロマセラピストの方に当自宅にてお客様に施術していただけるか、
相談予定です。 ガーデン雑貨を買って、アロママッサージでコリをほぐし
アロマオイルですっかり夢の中へ・・・、
そして最後はリビングでスィーツとティーで締めくくり・・・。
これが一度に同じ場所で実現できたら♪
マッサージ大・大好きな私の提案ですが・・・。
いかがでしょうか?♪


それでは、明日から来週半ばまでお天気も悪いようで、(汗。汗)の私ですが、
追い込みパワーでがんばりますので、どうぞよろしくお願いしますm^m
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-21 22:41 | 小さな庭
今日は朝、小雨がぱらついていたものの午後からは久々の青い雲に太陽が顔を
みせて、気分も晴れてきた~♪

まずは我が家のシンボルツリー白樺の、落ちた花をほうきでかき集める~。
雨が降り風が吹くと、開花?真っ盛りの白樺の花が「どばぁ~~~」と道路に落ちる・・・。
一見、いもむしの大群か?と見間違うばかりの光景^^;
朝の分だけでこれだけ集まった~~。
一昨日掃いたばかりなのに^^;
f0042135_18242873.jpg


白樺の花には雄花・雌花があるんですよね~♪
枝から下に房のように垂れているのが雄花で、枝先付近に空に向かって直立して
いるのが雌花です^^*
↑この下に落ちてしまったのものの大半は雄花です。 やはり長くて垂れているから、
風で落ちやすいようですね~。


ふと空を見上げれば、「うほぉ~~い♪」と思わず心の中で叫んでしまった見事な
白い雲に青い空~^0^~
2階の窓周りにまで伸びたばら・タウンジェントシェーンの葉が輝いてみえます♪
やっぱり外は気持ちいい~~~!
f0042135_18303068.jpg




今日は午前中はどんより曇っていたので、室内(リビング)のプチ・リフォームに
とりかかりっ!
とりあえず、壁は部屋全て塗り塗りが終わりました~。
そして、次はショックな出来事が・・・
「天井の梁に♪」と考えていたたくさんの白樺の原木を調整していたところ・・・
重量が重過ぎるのと、1本1本どれも直線でないから天井や壁に固定できず・・・
「が~~~~~~~~~~~ん、こんなたくさんの白樺どうするのだぁ~~」と
自分でリフレイン>。<
あまりのショックにしばし呆然・・・
ちょっと頭を冷やそうと・・・お昼も過ぎていたので「ココ壱カレー」で美味しい
「ヒレかつカレー」を食べて満足したところで、しきり直し・・・
白樺はなんとか、窓周りに使えて満足・満足~~^0^~~
高原の雰囲気がぐ~~んとUPかな?♪

↓こちらは壁塗りが終わったところです。
f0042135_18462277.jpg

 がんばってますので、ぜひリビングでの「in Room」オープンしたら
 ご利用くださいませね*^^*

し、し、しかし・・・夕方には腰がフラフラ~~@。@~~
足もガクガク~~@。@~~
白樺の原木って重いのだった~>3<~


↓ブログランキング参加中です。
 このバナーワンクリックで1票入ります~クリックお願いします~♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-04-19 18:46 | 小さな庭

う~~~む・・・

なんだか最近、↓痛みが生じたり唸ったりで、爽やかな話題からどんどん遠のいて
ますが^^;
しばしお付き合いをm^m


来月の吉日に庭でのショップをオープンすべきに向けて、準備はしているものの・・・
なんだか今ひとつはかどらない>。<
やはり私はストレスを持たないと、エネルギーが沸いてこないタイプの人間かも^^;
心おきなく存分に庭いじりが出来る環境になったというのに・・・
まだまだ庭は片づかず・・・新しく板を建てた↓場所のイメージもわかない~

先週末はなんとかお天気に恵まれたので、板にペンキを塗っていたが、
これまたどぉ~~も腰が重く・・・
しかも、今回は単色ではなく出したい色があったので3色を混合しながら塗り塗り~
↓なんとか完成~~^0^~~ 16枚も塗るとさすがに途中で飽きてきて・・・
f0042135_20495080.jpg

    

途中から最初は助手程度だった子供にバトンタッチしてしまいました^^;
子供には願ってもない主役?の役がまわってきたのでおお張り切り~♪
3色の混ぜ具合もちゃんとそれなりに私と同じような色を出してくれている。
後半はほとんど「お任せ状態・・・」
「出来た~~」と見た手元には、分量の少ない2色のペンキ缶はなんだか凄い
事になっていた・・・1本のはけをあちこちにつっこんだとみた・・・
f0042135_20545866.jpg

これくらいは目をつぶらねば^^;



今朝はお天気が悪く、う~~む現実逃避行動にでる・・・
ミモザの花を庭からチョッキン頂き、思わずリース作り・・・
f0042135_2183531.jpg

ミモザの木に行くまでに、いくつの転がっている鉢や雑貨をまたいだだろう^^;
いかん、本当にいかん>。<
直前に半べそになる前に明日から気をひきしめてやるぞっ~!



さてさて昨日の玄関前の庭のひとこま♪

今は、クロッカスが終わりムスカリにスイセンが綺麗に咲き誇ってます♪
緑がモリモリとしてきました^^*
f0042135_2155489.jpg




5月には小さな庭でお会いできるように、準備がんばってます(いや、がんばります)
のでどうぞよろしくお願いします~m^m~
ただいま、5月9日あたりをプレオープンにしようか思案中です。
ただ、その頃はまだ物品が揃っていない可能性大>。<
それでプレと(苦笑)・・・・

(追加)今日の最後のとどめかのように・・・すごいショックな出来事が・・・
 雨なので車で買い物に行こうと車を発進させたら。「あれっ、なんか前に
すすまない・・・サイドブレーキは外れてるし・・・・。
うぎゃ~~~、地面に埋め込み式のポールを1本地中に落としてなかった>。<
そう、前のナンバープレート部分にポールが当たって車は止まったという訳・・・
はぁ~~「ぐにlっ」と曲がったポールは押しても引いてももう動かず・・・
地中に戻せない~~~
結局車は発進できず、歩いてセブンイレブンで買い物を済ませてしまいました>。<
ついてない日だぁ~~~@。@~~~
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-16 21:06 | 小さな庭
今日はお天気も良く、久々のちょこっとDIY^^;
我が家の敷地横には、販売時の区画の方々のごみ集積場が存在~~。
しかも、「7世帯でこんなに大きな面積はいらんでしょ~~~」という規模の
なかなかの大きさです・・・。
ごみの日に半分以上は余っている余白部分に当初は「ここも本当はうちの敷地
だったのにぃ~~~~~>。<~~~~~」「ここが一杯になるほど誰がごみを
出すの~~~?」とうらめしく思ったり^^;
はたまた、「ごみ置き場、半分買戻しできないものか?」などと思ったり^^;

それにこのごみ置き場の裏側はもちろん我が家の敷地なんですが、これまた狭い
狭い幅で>。<
これまでは、ほとんど活用されておず、せいぜいごみ前日のごみ一時置き場
ぐらい>。<

しかししかし、今年からはそんなスペースの無駄使いもしてられず、久々に
電動ノコやドライバーを引っ張り出しました♪
f0042135_2051366.jpg



それから、狭~~い幅の余白スペースに脚立を立てて、終始カニ歩きで木材を
入れては、ボルトを打ち込み・・・
時に「いったた~~>。<~~」と野ばらのとげの洗礼を受け(泣。泣)

なんとか板を張り終わり、今日の作業は終了~~(ホッ。)
f0042135_209960.jpg


ちなみに、まだこの板をどうアレンジ?するかは全く頭に浮かばず>。<

ノコやドリルや余りの木材を片付けていたら・・・
昼間は開いたパラソルのような姿だったカモミールがみ~~んな
特徴的なロケットみたいな形になってすぼんでいました~♪
本当にカモミールってかわいくて大好き!
f0042135_2015139.jpg



しかし、一方で自分の体には変化が・・・
「あったたた~~~」腰や首、普段回さないのにカニ体制のまま、回したものだから
すでに痛みが・・・。
これで冬だと完璧に「腰がつったぁ~~~」状態です・・・。
DIYの前にストレッチせねばいけない歳になったしまったようで>。<
トホホ^^;



↓ブログランキング参加中です、ワンクリックで1票入りますのでお願いします~♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-04-10 20:16 | 小さな庭

水の光

昨日は夕方から雨が降り、う~~~ん、おかげで毛が伸びているソフィーは
ビショビショ~~>。<~~
暖かくなってきたことですし、またカットの季節到来です^^;

今日は朝からぴかぴかのお日様が出て、しゃがんで庭を見わたせば・・・
ラムズイヤーがニョキニョキといつの間にか葉を大きくしていました。
その葉に昨日の雨の水滴がついて、大好きなふわふわの葉に水滴がキラキラ~♪
f0042135_20422416.jpg


同じく大好きなバニーテールにも水滴がキラキラ~♪
光がとても綺麗な季節ですね^^*
f0042135_20441013.jpg



今日は、ずぅ~~~と秋から壊れてしまって取り外していた鳥の巣箱を
再び新しく作り設置しました。
本当はもっと早くに設置してやりたかったのですが、シジュウカラ用に巣箱の穴を
調整するのになかなか着手できずにいましたが、今日はお天気も良く主人が外で
出入用の穴を作成して、無事に白樺に設置♪

f0042135_2048134.jpg


設置して2時間後には↑このとおりシジュウカラが出入りしてくれましたぁ~。
新しい巣箱なんですが、なんとも警戒心ゼロなこと・・・。
この後、今年初めて聞くようなとびっきりな美しいさえずりを聞かせてくれました♪
オス鳥の求愛でしょうか^^;

またしばらくして、この巣箱の下に立てばヒナ達の「ピーピー」という賑やかな声が
聞こえるのが楽しみです*^^*


↓ブログランキング参加中です、ワンクリックお願いします♪

ブログランキング

[PR]
by kiyokaden | 2007-04-08 20:51 | 小さな庭

感激の郵便物~^^*~

昨日、八ヶ岳大好きの大先輩であり、ソフィーと同じハウンド系である
イタリアングレーハウンド飼いのYさんから、感激の郵便物が届きました♪

山梨にて広告で主に構成されている無料配布誌なんですが、中身はとっても充実して
いてお写真もどれも素敵っ!
Yさんのご主人がこの冊子の編集に携わられていらっしゃり☆。☆、そのご縁で
本当に有難い事に郵便でご丁寧に送付してくださるのです。
本当にそのお気持ちが有難く、感謝感謝ですm^m

↓こちらが今回、送付頂いた冊子~♪「晴耕雨読」です。
う~~~ん、表紙も毎回渋いのです^^*
f0042135_20361967.jpg


今回は、2件の素敵なショップさんのガーデンが紹介されていました!
ひとつは、「シンプリーガーデン」さん。本当に自然の中で豊かに暮らされている
様子が伝わってくるお写真満載です~。オーナーさんもとっても温かいお人柄の
様子が写真を通して伝わります~。
私は知らなかった場所ですが、ぜひ一度訪れてみたいです♪
f0042135_2039228.jpg

f0042135_20394427.jpg



2件目はおなじみ、「ハーブスタンド」さん♪
いつもながらのホワイトの華やかな世界が広がります~♪
ばらづくしのお写真は本当に別世界です^^
オーナーさんは本当にばらがお好きなんだなぁ~と再認識*^^*
f0042135_20415554.jpg

f0042135_204214100.jpg



↓さてさて、夢の世界を堪能してふと小さなデッキに目をやると・・・
f0042135_20442011.jpg



あちゃ~~、まだまだリフォーム中の小さな庭は相も変わらず荷物でごった返し・・
ふくは気持ち良さそうにお昼寝ときてる^^
私まで睡魔におそわれてきました~~~^^;
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-06 20:47 | 八ヶ岳

さぁ4月~~♪

桜の花も一気に開花しましたね^^
今年は暖冬だったせいか、東京あたりでは冬から春への変化がなだらかですが、
それでも小さな庭の植物達は一斉に芽吹き、順番に花を咲かせて春の到来をひしと
感じています。

今日は4月2日、平成19年度のスタートですね。
私もこれまでの生活から一転、新しい生活のスタートです^^*
これまでは仕事でいっぱいいっぱいでしたが、これからは家族の為中心に
精を出そうと思います。 少しだけ自分の世界を維持しながら・・・

最後の日には春らしいピンクのお花を頂きました。
本当にたくさんの方々に支えられ、指導頂き感謝、感謝、感謝です。
f0042135_9455089.jpg





そんな新しい生活がスタートし始めた昨日、近くの河原に桜を見に行ってきました。
一気に咲いた感のする桜、今年は少しだけ桜が眩しく見えました。
こんなにじっくり桜の花びらを見たのは久しぶりでした♪
f0042135_9483663.jpg



幻想的な目の前の桜の風景に、あらためて日本の良さを感じた1日でした^^
f0042135_9501046.jpg



メインサイトの方も、今日からなんとか新しいスタートになりました。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/bigwan-cottage/
更新はこれまで以上にゆるりスペースになると思いますが、
どうぞ新しい「Herb no Koya~光と風~」をこれからも宜しくお願いします。
小さな小さな庭でたくさんお会いできます事を楽しみに*^^*


そして、大好きで愛してやまない八ヶ岳でも植物達の芽吹きがムックムク~~の
ようです♪
大好きな「八ヶ岳倶楽部」さんのサイトでお山の春到来を画像で楽しみましょう♪
[PR]
by kiyokaden | 2007-04-02 09:54 | 小さな庭