小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さな夏のKoya庭から

小さなKoyaの小さな庭から・・・

ショップお休みに入ってから撮った小さな庭の風景♪
自分でコツコツ作り上げたせいか、レンズから覗いて見える
風景や植物全てに、過去のいくつもの風景が想い出されます^^
「しみじみ」したり、「ここは自分なりにがんばったなぁ~」なんて、
DIYの楽しさ、喜びって、そんなとこにもあるのですね^^*

↓ぶどうがたわわに~^0^~
 早く、袋かけにゃ~~~~
f0042135_22214817.jpg


↓とってもフレーティーな実です~。
 早く紫に色づくとこが見たいっ♪
f0042135_22221875.jpg


↓ぶどうって、実はもちろん魅力的ですが、葉もとっても大好きです♪
 こうしてパーゴラの屋根の隙間から光に透かされた葉を見るのが大好き!
f0042135_22254267.jpg



↓ブラックベリーの実も今年は豊作です♪ 
 しかし・・・色づく前は・・・顔色悪すぎっ・・・なお顔です^^;
f0042135_22282429.jpg


↓ナスも・・・細々と収穫中です~^^;
f0042135_22291229.jpg


↓お気に入りのステンド♪ 光と浴びて今日もキラキラです^^
f0042135_22302169.jpg


↓Koyaの入口付近です~
f0042135_2231545.jpg


↓柏葉アジサイが、まだがんばって咲いてます~
f0042135_2234221.jpg


↓自宅玄関の小道も緑がワサワサです~
f0042135_22345854.jpg


↓白樺の下に立って上を見上げれば・・・グリーンの満天星がいっぱい~
f0042135_22372316.jpg



怒涛のような画像のUP^^;
最後まで見てくださってありがとうございます。
まだ、明日に続きます~~^^;
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-31 23:50 | 小さな庭

大失敗~。~

明日は、雑誌の取材&撮影です。
雑誌は毎回、素敵な住宅が掲載される建物メインの雑誌なんですが、
お庭中心の撮影で^^*
内容は「キッチンガーデン」ということなので、いろいろと仕込みやら準備
やらに数日前から、お尻に火がついて^^;

そのメニューの中のひとつに「サンティー」というのを用意したかった
のですが・・・
「サンティー」は、太陽の下にハーブや紅茶を入れた容器のまま
太陽の熱を利用して、ゆっくり抽出します。
ゆっくり抽出することにより、味がとてもまろやかになるのです♪

てな、わけで用意したものの・・・・
やっぱり、まだ梅雨明けしてない、しかも今週のような晴れ時々曇り・・・
ぐらいの太陽熱では、上手く水が温度上昇することもなく>。<
やはり真夏のジリジリ太陽でないと~。~
「サンティー」は完成せず・・・大失敗なりね~。~
↓でも、水にほんのりレモンバームやミントの香りが移り、冷やせば
美味しい水として飲めました^^;
f0042135_21362518.jpg




↓頭上を見上げれば、ハニーサックルの実が赤くルビーのように
輝いてました^^*
f0042135_21381647.jpg



↓先週末のとても暑かった日、シャワーの先に小さな小さな虹ができました♪
 久しぶりに無心で庭と向き合う時間が出来て、少し充電^^*
 
f0042135_21485337.jpg



明日の撮影の様子ちょこっと(UPは予定^^;)UPしましたら、
長い夏休みに入らせて頂きます~♪
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-31 21:51 | 小さな庭

ありがとうございました

昨日、7月25日の営業をもってショップ(実店舗)の春・夏の営業は
夏休みに入らせていただきました。

5月のばらのシーズンにOPENしてから、今までネットを見て応援して
くださっていた方々はじめ、たくさんの方にお越し頂きまして、
ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございますm-m
また、春以降、雑誌社の方々にも多くお声掛け頂きまして、嬉しい
限りでした。
自分も庭作りのスタート時には参考にさせて頂いた数々の雑誌、
今度は自分が少しでも誌面でご協力させて頂けたら幸いだと
思います^^


9月までと少し長めのお休みを頂きますが、これまでの反省や整理、
9月からの秋・冬の営業に向けて充電しようと思います。
それと、3月末までの外勤のフルタイムの仕事でいっぱいいっぱい
だった私のパワー不足の影響をもろに受け、すっかり学習や生活習慣
のリズムが出来ていない子供と、じっくり夏休みは向き合いたいと
思います^^;(決して、お勉強優先のわが家ではないので、毎日を
きちんと暮らすこと・・・・子供と実行出来ればと思います^^;)
子供は親を映す鏡・・・反省しきりです~・・・。
大学卒業後、15年ぶりの長い夏休み、童心にかえって楽しもうと
思います♪



お休み中、ネットショップはOPENしてますのでご注文はお待ちしてま~~す♪
アロマサロンも前日までのご予約であれば、お受け出来る場合もありますので、
お問い合わせお待ちしてます。


最近、めっきり庭の植物にカメラを向ける時間が少なくなり、
ふつふつと・・・してました^^;
久々に撮ってみました^^*
「やっぱり、庭が一番好きだぁ~♪」と実感した時間でありました^^*
そんな中から数枚、UP♪

↓大好きな「ガウラ」、まだまだたくさん咲き続けています。
珍しく、3姉妹?のガウラ発見~♪
f0042135_9544768.jpg


↓道路に沿ってガウラが風に揺られながら咲いてます。
本当にたくさんの蝶が舞うような風景♪
f0042135_95678.jpg



↓毎年、どんな移し替えや過酷な環境(真冬には氷水に閉じ込められたり^^;)
に耐える強い子。
この季節になると毎年、必ず涼しげな白い花を咲かせてくれる「トラノオ」。
今年も会えて良かった^^*
f0042135_9583790.jpg



↓たくさんの小さな花を咲かせる「オレガノ・ネオンテトラ」
華やかさはありませんが、線香花火みたいで可憐です。
f0042135_1002127.jpg


↓2番花を咲かせてくれているばら・「カントリーリビング」♪
薄めのピンク、はんなり幸せ気分になります^^*
f0042135_1025568.jpg


↓宿根草のパンダスミレ、こちらも可憐な小花です♪
f0042135_1033230.jpg




ばらの季節以外は、相変わらず花は少なく緑中心の小さな庭・・・。
ショップになっても、その姿勢はそのままでいたいと思います・・・。

ブログの方も、あと数回ぐらいのUPでお休みに入ります。
どうぞ、「初めまして♪」の方もお気軽にコメントで足跡残して頂けたら、
嬉しいです^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-26 10:14 | 小さな庭

そろそろ八ヶ岳へ

雨続きだった週はじめ、昨日からは暑いほどのお天気・・・

毎日、報道で知る新潟の地震の被害・・・
自然の恐さを改めて感じます。
被害にあわれた方、そのご家族、地域の方々、そして救助にあたられて
いる皆様、大変な思いをされていると・・・。
特に高齢の方、小さな子供達の肉体的、精神的苦痛は大変な
ものだと思います。

1日でも、少しでも回復し、復興が出来ますよう、
心からお祈りします。
何か今の自分に出来ること、ひとつでもさせて頂こうと思います。



5月のショップオープンから、慌ただしく過ぎていく毎日の中で・・・
「このスタイルのままで良いのかな・・・?」
「もっといろんな商品を置いてみようかな・・・?」
なんだか、あれこれと・・・新しいヒラメキという良いものではなく・・・
迷いが頭の中をグルグル@@、時々うず巻きます~~><~~
ついつい、いろんなショップさんのスタイルが気になってしまったり^^;


8月は子供の夏休みもあり、自分のオーバーヒートした頭を冷やし、
頭のいっぱいになった引出しを整理しに・・・
清里入りしようと思います^^
その前に、雑誌の取材を1本お話頂いてますので、そちらも
せっかくのお声掛けを台無しにしてしまっては申し訳ないので、
準備を始めないとです~~~。


今回の宿泊は、ついこないだ3ヶ月前に泊まった「ピーターラビット」さんと、
なんと3年以上ぶりの「ガレリア」さん♪
どちらも、周辺のお散歩コースが素敵で、特に南アルプス、富士山、
八ヶ岳の山々が全て綺麗に見渡せるところが大のお気に入りです。
(ちなみに私のお宿選びの一番のこだわりは周辺のお散歩コースなんです。
山が綺麗に見えること、森の中ではなく、視界が比較的開けている事、
歩いていける距離に好きなショップさんがあること・・・などです^^)


特にガレリアさんはお料理がとても美味しく、お庭も素敵です。
巡り巡って、再びのご訪問です^^
ピーターラビットさんは、とにかくご夫妻の温かさと環境の素晴らしさ。
部屋からは、なんと韮崎の夜景も見えて、本当に驚きました。


どなたにでも太鼓判を押してご紹介している、ガレリアさんに前回お邪魔
した際のお写真をいくつか、ご紹介します。
↓ガレリアさんへの入り口のお庭。
 この素敵な緑を抜けてエントランスへ♪
f0042135_21411684.jpg



↓スペイン風の白い素敵な建物が本館です。
お庭も自然な感じで大好きです。
f0042135_21425193.jpg


↓こちらがワンOKなコテージです。
 白い漆喰の平屋で、広すぎず狭すぎず、とっても心地よいコテージです。
f0042135_2144876.jpg


↓御主人はDIYが大好きで、とってもお上手、腕前はプロ級です♪
(私は好きなだけで・・・腕前はまさに素人です^^;)
こ~んな素敵なサンルームもDIYで作られるのです^^*
f0042135_2146489.jpg



これから、清里、八ヶ岳方面へ計画されている方はぜひお宿リストに加えてみて
下さいね。
私自身も、迷いを払拭?、整理する目的で初心にかえり、清里を、八ヶ岳を
五感で感じたいと思います。


今月7月の営業も明日を含め、3日間となりました。
お時間ありましたら、お立ちより下さいませ^^*
*7月31日(火)は急な所用でお休みとさせて頂きます。
  ご迷惑おかけしますm-m
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-22 21:58 | 八ヶ岳
新商品が入荷しました。
「キャベッジBOX」3個、入荷です。
よくお花屋さんなどで、苗販売時に使われているのを
見かけますが、とても良い感じのBOXで、お庭はもちろん
お部屋の収納や雑貨を飾ったりするのにも素敵です!
雨が止んでいるうちに、なんとか画像に収めました。
↓こんなBOXです~。4面は木材、底面はネット仕上げです。
 (サイズ:W47.5cm×L42cm×H27.5cm)
 欲しいと思ってもなかなか見つけにくい素敵なBOX、
 「おひとつ、いかがですか~^^*」 お値段1個¥2,800円とお買い得。
f0042135_12134299.jpg



↓我が家のショップでも、こんな風に雑貨を飾るのに大活躍です。
(画像は一回り小さいダリヤBOXの例です)
雑誌などの収納にも適しています。
f0042135_12243256.jpg



こちらの商品、近々ネットショップの方にきちんと画像が撮れたら
UP予定ですが、「探していたんだっ、このBOX!」という方がおられましたら、
直接メールにてお問い合わせくださいませm-m
bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp
もちろん、ショップ実店舗内でも同時販売しております。
大人気商品の為、ネットショップUP前にメール又は店舗で売り切れたら
ごめんなさいm-m
お問い合わせ、ご来店をお待ちしてます。
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-16 23:07 | ショップ
友人の自宅で柴犬の子犬(赤)、女の子2匹、生まれています^^*
お母さん犬は、風香と以前ドッグランで遊んでもらった「ひまわり」ちゃん♪
お父さんが風香と同じ親戚犬です^^*

ただ今、2ヶ月になったところでかわいい盛り~♪
すぐにお引き渡し出来る状態とのことです。


お写真をまだ撮れてきてないので、子犬ちゃん達の画像は
まだUPできませんので、代わりにお母さん犬「ひまわりちゃん」
のお写真を♪
美形です^^*
ドッグランでも他のわんちゃんと上手に遊べていたお利口さん♪
飼い主さんもとってもお優しいパパ&ママさんです^^
f0042135_17542442.jpg



ご興味のある方は、メールでお問い合わせ下さいませね^^*
bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-13 17:57 | 愛犬達

野菜の花

バラも終わり、ハーブ達も落ちついてきたところで・・・
野菜の花がちらほら・・・
(ちらほら程度しか植えれない~>。<~)

6月の雨に降られながら、活き活きと咲いています^^*
↓なすび~~~
f0042135_1622389.jpg


↓きゅうり~~。  眩しいビタミンカラーで元気が出ますね♪
f0042135_16234674.jpg



あれっ、これで終わり^^;
オクラにトマト、えんどうも植えていますが・・・
花が咲いてない^^;

↓最後は睡蓮の葉^^  雨に濡れて、こちらもみずみずしい♪
 白の睡蓮、今年は咲いてくれるかな?♪
f0042135_16271141.jpg



(お知らせ情報)
 ↓先日、伺った工藤さんの「カフェ・ナチュレ」は7月12日をもって秋まで
  お休みされるようです。 やはりTVの影響か、かなりのハイペースで営業が
  続いたようですね。 野菜も工藤さんもいっぱい充電されて、また秋には素敵な
  カフェが再開されるのを楽しみに!

  実は今日、一本のお電話が関東地方?TV局からありまして・・・・
  なんでも関東圏でガーデニングの放送に出てもらうお庭を探していらっしゃるとか・・・
  そこでの会話ですが、
   TV局:「お庭の広さはどのくらいなんですか?」
   私  :「本当に狭くて、建物と駐車場を切り取った残りのわずかな余白部分・・・」
   TV局:「9月にはどんなお花が咲いてますか♪」
   私  :「ハーブがわずかにぽつぽつぐらいで・・・お花はほとんど咲いてない
        かと・・・」
   
  なんでも、事前リサーチだそうで^^;
  いやはや、今最盛期のガウラを9月まで咲かせておくなんて魔術は持ってないし・・・
  やはり、ガーデニング=お花なんだろなぁ~と^^;
  いやはや、バラの季節以外は緑一色、冬は土色一色の我が庭・・・  
  今回のお話とは縁はなさそうです^^;
 
   
   

           
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-11 19:50 | 庭での収穫
お陰様で好評な「あじさいのリース」♪
↓で残りお二人様の募集をさせて頂いたところ、ほぼ同時に4名の
方から希望メールを頂きまして^^;
困った時の生産者さん頼み^^;で、
生産農家さんに問い合わせたところ、
「これでもう品切れになるからねぇ~~♪」と追加で送って下さる
ことにm-m

到着して開梱・・・はて・・・人数分以上も送ってもらい、これまた
余裕が出来てしまって(^^)

そんな事で、本当に最後の募集となってしまいますが、
3名様分だけ追加お申し込みお受けいたします^^*

自分で作成してショップで販売しても良いのですが、
こんなに綺麗なグラデーションのあじさいの色合い・・・
作りながら、やさしい香りに包まれながら・・・
そんな時間を少しでもお持ちいただけたらと思います♪

↓今日はキャンドルリースとして♪
f0042135_16153440.jpg

f0042135_16161240.jpg



どうぞ、お1人でゆっくりと静寂な中・・・
又、お誘いあわせのうえ、皆でま~ったりと・・・
メールでのお申し込み、お待ちしてます^^*
bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp


*7月12日(木)現在で、残り2名様分となりました^^*

*7月13日現在で残り1名様分です~*^^*~

*7月17日(火)、今回のリース作りはお陰様で好評につき、
  追加募集分も受付終了となりました。
  申込、リース材料ご購入頂きました方々には深くお礼申し上げますm-m
  また、自分自身が感動した花材がたくさん入荷しましたらVol2も計画したいと
  思いますので、よろしくお願い致します^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-10 23:35 | 自然の恵み
週末は心配なお天気の中、以前から行きたかった
河口湖のラベンダーフェスティバルに出かけてきました♪
2年前は群馬の玉原高原へ、そして昨年は富良野へ、
そして今年は河口湖へ♪ とラベンダーを満喫しております^^

ついこないだ、開通した県央道・鶴ヶ島~八王子をぐんぐん走り、
中央道へすんなり入れ、そこからあっという間に河口湖へ♪
自宅から1時間半ほどで行けて、主人もびっくりの近さ!でした。

会場は満開のラベンダーで辺り一面、紫色の良い香り♪
やはりショップも多く、周りにも観光地が多いので
人出は多かったな~^^;
土日ですし、観光バスも続々とパーキングへ。

でも、しっかりと河口湖ハーブ館ではラベンダーの鉢を母に
宅急便で送り、自分もハーブの苗を2苗ほど^^*
お買い物を楽しみました^^;

↓ラベンダー、綺麗でしたよぉ~♪
f0042135_10255810.jpg


f0042135_10261776.jpg




河口湖会場から40分程のところにある工藤夕貴さん経営の「カフェ・ナチュレ」
にも出かけてきました♪
とってもアメリカ~~ンなお家にお庭で、あの広さ、本当に羨ましいです~~♪
自宅とカフェは同じ敷地にあり、工藤さんご自身もビニールハウス内で
開店前に野菜を収穫されてました。
お疲れになられたのか、お店の方にはお顔出しされることはありません
でしたが、つなぎ姿&長靴姿の自宅に戻られる工藤さんのお姿は拝見
できて幸運でした。
 さすが女優さん、畑仕事してても日焼けはされていない美白な
お顔^^*
その後、庭掃除だけで、黒く焼けてる自分の腕をマジマジと眺めて
しまいましたが(笑)
工藤さんご自身が飲み物とか運ばれてくださる時もあるようです♪



↓カフェ&ショップの建物です♪
 お手頃価格な品物が多かったです。ちなみにバッグ類はうちと同じ
 品揃えで、嬉しかったです(笑)♪
f0042135_10365771.jpg


↓う~~ん、このホワイティな空間、大好きです♪
f0042135_10375961.jpg


↓こんなに広~いお庭にガゼボ・・・絵になります~~~^^*
f0042135_1040883.jpg



ハーブの香りと工藤さんの作り上げた素敵な空間に癒され、また元気を
もらった週末でした。
また、週末には雑誌「私のカントリー」の2回に分けた撮影&取材が無事に
終わりました。 O様、カメラマン様、M様、本当にお世話になりましたm-m



「私のカントリー」は9月15日発売です、どうぞよろしくお願い致します^^*
また、今年の第7回「私のカントリーフェスタ・in・清里」
10月20日(土)~21日(日)の2日間・清里・萌木の村で開催決定
だそうです♪  楽しそうですね~~~!
ちなみに、第6回の様子はこちら♪
清里ファンの方はもちろん、清里未体験の方、ぜひぜひ四季を通して
美しい雄大な風景と素敵なショップ・カフェ・レストランがたくさん佇む
清里、八ヶ岳南麓へお出かけ下さいませ~*^^*~




*お陰様でアジサイのリース↓好評です♪
 予定人数まで残り、2人分です♪ 
 ぜひ、この機会にドライの美しさ、リース作りの楽しさをお楽しみください~^^*
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-09 10:53 | お出かけ
季節のお花、「あじさい」のドライが富良野から届きました♪
あじさいの色とりどりの緑~水色のグラデーションが本当に
きれいですっ!!

そこへ清里高原で収穫・乾燥された他の花材を合わせて、
初夏の涼しげなリースを作ってみました^^
リースの大きさは出来上がりサイズで直径約20cm、
空いた空間に飾れば、空間を程よく引き締めてくれる
サイズかと思います。

↓爽やかな風がぬけるような草原を思わすリースです♪
f0042135_18365910.jpg


↓本当に、きれいな緑~水色のグラデーションのあじさいです♪

f0042135_18371984.jpg






「同じリースを作ってみたい♪」方はこちらをどうぞ↓

~~~~~緑のグラデーション・あじさいと小花のリース作り~~~~~

日   時:7月ショップOPEN日の午前中ならいつでもOkです
場   所:ショップ内
所要時間:約1時間(初めての方でも、簡単にお作りいただけます♪)
費   用:¥1,500円(焼き菓子&飲み物付き)

申   込:予約制(メール又は電話にて希望日・人数を教えて下さいね)


 *次に該当されるかたは相談下さいませ^^
    ・午前中はどうしても都合がつかない、午後希望~~。
    ・同じものが欲しいけど、ショップに行けない~、自分で作るのは苦手、
     出来上がったリースが欲しい^^;

ではでは、お申し込みお待ちしてます~m-m~
[PR]
by kiyokaden | 2007-07-05 18:44 | 自然の恵み