小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

てへっ、誕生日

先日、誕生日をひっそり(笑)迎えました^^;
この年になると、誕生日と言っても自分の誕生日には
もう動じなくなり(爆)、「おぉ~1年は早いなぁ~、しみじみ・・・」
程度となりつつあります。
密かに、「よしっ、八ヶ岳移住までまた1年縮まったぞぉ!」と
いう想いの方が強かったりもします^^;

何気なく誕生日を迎えたつもりの自分とは違い、一人やたら
盛り上がっているのが、娘^^;
前日に「誕生日会のプログラム」までせっせと作成してくれ、
当日の夜は夕食後になんだかいつのまにか誕生会に突入。
娘と主人それぞれからの思いもしないお祝いのメッセージをもらい、
もう目の前がにじんできて>。<、ごまかすのにケーキを
一人でパク、パク(笑)。

メッセージにももちろん感動しましたが、ついこないだまで
「学童は嫌だぁ~!」「一人で留守番は出来ない~!
早く帰ってきて~~」なんて、泣き言が多かった子供が
すっかり成長している事に感無量・・・。
本当に家族に支えられ、こうして暮らしていけているんだなぁ~と
改めて家族に感謝m^m
犬達にもたくさんの幸せな気持ちをもらっています、
我が家に縁があって来てくれた、犬達にも感謝ですm^m


↓主人と娘がプレゼントしてくれたお花♪
 
f0042135_2191924.jpg



↓久々にバラらしい?バラを見て、中心の「ツンッ!」に感動です^^*
f0042135_21103895.jpg



↓娘がおばあちゃんからもらったお小遣いで苗を買ってプレゼントして
 くれました♪
 以前から「月桂樹」が欲しい~と言っていたのを覚えてくれていた♪
f0042135_21122758.jpg



↓他にカルーナとベビーティアーズも添えて♪
f0042135_21133176.jpg




今年の営業も残すところ明日、明後日の2日間となりました。
アロマの香りを焚いてお待ちしておりますm^m
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-12 21:18 | 小さな庭
最近、メールでご質問頂いたり、
来店された時にお客様から聞かれたりするカフェがあります。

それは八ヶ岳の大泉にあるカフェ・アンティーブさんです♪
もう数年前からカフェはされていたようですが、最近雑誌などに
掲載されてから、問い合わせやお客様が一気に多くなったようです♪

私もいつも素敵な情報を教えて下さり、ご好意で地元の情報誌を
送付して下さるイタグレ飼いのYoshikoさんに教えて頂き、
秋に行って来ました♪

別荘地の中にあり、場所は電話で聞いてからいかないと見つからない
場所にあり、森の中~って感じです。
月~金は東京でお勤めされているご夫妻が週末にカフェに
来て、OPENされているようです。
すごいパワーですね~♪
でもご夫妻にはすっかり生活サイクルとしてもう定着されている
のでしょうね~、素敵です♪



↓素敵な白壁の外観です。
 なんでもアイルランドの職人さんが施工された瓦葺き屋根です!!
f0042135_2017973.jpg


↓素敵な店内です。照明はぐっと落とされ、隠れ家の雰囲気いっぱいです♪
 アイアンのろうそく型の照明が一目で気に入りました!!
f0042135_20185520.jpg


↓テーブルからお庭を眺めながら飲むコーヒーは格別です♪
 コーヒー党の私には嬉しいカフェです☆
f0042135_20201386.jpg



アンティーブさんの詳細はこちら☆

なお、場所は大泉の西井出8240
    電話:0551(38)2749
    OPEN:土日のみ
場所の詳細は、お電話でお尋ねされて
いかれると良いと思います。
別荘地なので、聞かないと、まず分からないです。
なお、八ヶ岳パノラマ温泉前のパノラマ市場から電話で聞かれるととても分かりやすいです♪

今日、パパが「12月はどこも行かなくていいの~・?」と意味深に
質問してきました。
もちろん即座に「ほんじゃ八ヶ岳にスキーでも♪」と即答~~~^^*
2007年の最後の締めは八ヶ岳で過ごせそうです~やったぁ~~^0^~~~
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-08 20:28 | 八ヶ岳
今日、やっとこさイルミネーションを飾りました。
子供にせかされて、重い腰をあげました^^;


取り付けている最中に多くの方が通りがけに、
「ようやく点くのね~♪」とか
「毎年楽しみにしているんだから、やってやって!!」という
お声をかけてもらいました。
自分の中で少しイルミ熱は冷めていたのですが^^;、
少しでも楽しみにしてくださる方がいるのですから、
来年はもっと早くやろうと、反省>。<


↓玄関前です。もう少しイルミを増やそうと思います。
f0042135_2035095.jpg



↓お気に入りの首振りトナカイ!!!
 なのに、なのに、今年は首を振ってくれません(涙。涙)
 ショ~~~~ック~~~~~~~~です!!!!!
f0042135_2052218.jpg



↓ろうそく型のイルミ♪
f0042135_2084368.jpg



暗闇に灯りの華が咲いたようで、重い腰を上げて良かったです*^^*
寒い冬空の中、灯りを見るとなんだかほっこり暖かくなります♪
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-08 20:12 | 小さな庭

長い冬休み

12月第1週のSHOPも終わり、いよいよ来週3日間の
OPENを終えたら、長い冬休みに入らせて頂きますmーm
12月15日~2月15日まで完全休業で、それ以降、
3月中旬まではご予約制でのOPENを予定しています。
(詳細は後日に)

長い冬休みに入りますが、本業は母・妻の身分、
庭・部屋のメンテナスもやりながら、エネルギーを
充電出来たらと思います。
(昨日、いつもブログを見てくれている
友人から「妻・母・・・・・」あんたいつから女捨てたの~(笑)と
つっこまれてしまいました^^;
「こりゃ、やばいっ!」と今日から娘の稽古ごとが終わるのを
待つ車の中で・・・・腹筋してみました(爆)。
暗闇の駐車場で運転席を倒して上下に揺れる上半身・・・
怪しすぎっ!ですね(笑)。
目標は小島よしおの割れた腹筋です!(笑)
(絶対無理ですね^^;)


ではでは、来週3日間(12日~14日)の営業となりますが、
どうぞよろしくお願いします♪
ご来店、お待ちしてますm^m


(今日の小さな庭から・・・)

ブルーベリーもすっかり綺麗に紅葉してます。
f0042135_0595824.jpg

f0042135_103982.jpg



小さな庭の植物達に夕日のスポットライトがあたっていました。
冬は夕暮れの風景もなんだかロマンチックです*

↓庭に置かれた鏡にも差し込んだ夕日が反射。
f0042135_0382145.jpg


↓ぶどうの葉が夕日に照らされていました。
f0042135_194569.jpg



*冬期休業に入りましたら、ブログもしばしお休みします。
 休み前にたくさん投稿出来ればと思います^^*
 
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-08 00:39 | ショップ

口ずさむ1曲

ここのところ、毎日良く口ずさんでいる1曲があります。
徳永英明さんがカバーしている女性ボーカリストの1曲です。

何を隠そう(いや、特に隠してはいませんが^^;)、
徳永英明さんのファン歴かれこれ20年です。
ほぼ、デビューして間もなくからのファンです^0^

今日も、とある番組で徳永さんがその女性ボーカリストと
共に歌われていました。
もちろん、女性ボーカルの方も魅力的で大好きですが、
徳永さんの澄んだ甘くせつない歌声で詩が綴られていくと、
目の前が一気に北海道で過ごしたあの6年間へと
タイムスリップします・・・・・。


あ~~~~~すいません、ひっぱりすぎですね^^;
その曲は中島美嘉さん持ち歌の「雪の華」です!!
あ~~~、何度聞いても良い歌です♪
やっぱり私は恋をしているんだと・・・・。
この歌を口ずさみながら、感じました・・・。
詩もとても素敵です・・・。


(雪の華)
 のびた人陰(かげ)を舗道にならべ
 夕闇のなかを君と歩いてる
 手をつないでいつまでもずっと
 そばにいれたなら
 泣けちゃうくらい

 風が冷たくなって
 冬の匂いがした
 そろそろこの街に
 君と近付ける季節がくる

 今年、最初の雪の華を
 ふたり寄り添って
 眺めているこの瞬間(とき)に
 幸せがあふれだす
 甘えとか弱さじゃない
 ただ、君を愛してる
 心からそう思った

 君がいるとどんなことでも
 乗りきれるような気持ちになってる
 こんな日々がいつまでもきっと
 続いてくことを祈っているよ


 風が窓を揺らした
 夜は揺り起こして
 どんな悲しいことも
 僕が笑顔へと変えてあげる

 舞い落ちてきた雪の華が
 窓の外ずっと
 降りやむことを知らずに
 僕らの街を染める
 誰かのためになにかを
 したいと思えるのが
 愛ということを知った

 もし、君を失ったとしたなら
 星になって君を照らすだろう
 笑顔も涙に濡れてる夜も
 いつもいつでもそばにいるよ

 今年、最初の雪の華を
 ふたり寄り添って
 眺めているこの瞬間(とき)に
 幸せがあふれだす甘えとか弱さじゃない
 ただ、君とずっと
 このまま一緒にいたい
 素直にそう思える

 この街に降り積もってく
 真っ白な雪の華
 ふたりの胸にそっと想い出を描くよ
 これからも君とずっと…



そう、てへっ、私は北海道に恋しております(笑)。
恋するきっかけになった素敵な冬景色を数枚、ご紹介です♪

↓いつも校舎までこの道を歩いていました。
 冬は歩くのも一苦労?・・・
 いえいえ、吹雪かなければ大好きな風景の中、歩けることが
 嬉しくて仕方ない6年間でした。
f0042135_063457.jpg



↓私の白樺好きのきっかけがこのメインの通学路♪
 いつか、必ず白樺並木を自宅(移住先)に作りたいです。
f0042135_0115690.jpg


↓そして、特に冬は幻想的な風景が毎日のように目に映りました。
 こんな風景、6年間だけでも見続けられた事に感謝です。
 
f0042135_0142568.jpg

 (いずれの写真3枚は私の母校、北海道酪農学園大学のアルバムから
  お借りしましたm-m)

 

そんな冬大好きの私、早朝の犬の散歩時には霜一面の畑の畑道を
犬達とバリバリ音をさせながら、また夜は綺麗な星空を見上げながら、
毎日、ワクワク冬の犬との散歩を楽しんでいます。
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-07 23:18 | 北海道

暖房好き

我が家の柴犬ズは大の暖房好き^^;
今日もSHOP閉店後に、風香を先にしばらくの間1Fに
降ろしておいたら、いつのチョコチョコ私の後をついて
「遊んで~♪」光線ビームを投げかけるのに・・・
「あれっ、どこ行った?」いつの間にか姿が見えない@0@


↓「いたいたぁ~~~~、こんなとこでぬくぬくしてた~^0^(笑)」
f0042135_23273658.jpg



冬の夜も寒いお外で寝ているワンもいるというのに、
こんなぬるい犬生活で良いのか(笑)。
冬といえども、昼間はお外にいさせてやりたいな~。
やっぱ広い庭が欲しぃぃぃぃ~~~!!!!!!!!!!!
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-06 21:11 | 愛犬達

八ヶ岳の食卓

素敵な1冊をご紹介♪
f0042135_21294757.jpg


蓼科にあるハーブショップ「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」
オーナー萩尾エリ子さんが書かれた1冊「八ヶ岳の食卓」♪

単なる料理レシピ本ではなく、日々萩尾さんが八ヶ岳の季節毎の、
日々の暮らしから感じる小さな感動がたっくさん詰まった1冊です。

↓特に私が気に入っている1品はこれ「マッシュポテト」♪
f0042135_21342915.jpg

 文章の中から抜粋「ジャガイモに芽が出始める頃、林の中の
 スノードロップが雪をかぶったまま、光を浴びて顔を出します。
 スノードロップは、雪を自分の熱で溶かして出てくるのだそうです」
 何気ない文章の中に小さな、いえいえ、大きな感動がいっぱいです♪
 イラストもとっても素敵なんです♪
 
 とびきりお勧めの1冊でした*^^*
 
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-05 21:35 | 八ヶ岳
先日、12回目の結婚記念日でした。
あっという間の12年でした。
毎年、11月が来るとなんとなく不思議な気分になります。
記念日にこだわる方ではありませんが、記念日が来ると初心を
思い出します(笑)。
「良き妻・母になろうと・・・(笑)」

最初の頃はプレゼントの交換をしていましたが、今では家族で食事会で
お祝いです^^;
隣でスパゲティを頬張る娘を見ながら、
「まだまだ先だけどいつかお嫁に行くんだろうな~」
としみじみ・・・。

「その頃には私も主人と2人で八ヶ岳で暮らせているかな~?♪
もしかしたら、娘も一緒にカフェでも共同経営出来ているかな?♪
娘のだんなさんになる人も八ヶ岳が好きで、近くに暮らせれば
いいなぁ~♪
孫の面倒はいっぱい見てやるからね~♪」
なんて、心の中で独り言・・・。

本当に子供の成長はあっという間。
就学するまでは「手をかけて」、就学したら「気をかけて」♪
そして主人には「手をかけ、気をかけ♪」(笑)


現実に妻として、母として自分はきちんと出来ている
のだろうか。とふとした時に自問自答したり。
まだまだ努力せねばならないことがたくさんです^^;
家族の為に、「家の中の働きマン」目指すぞぉ~♪
もちろん、自分の為に?SHOPもがんばります♪


↓白樺の枝干し
 そこだけ「里山暮らし」みたいになってます(笑)。
 
f0042135_2050558.jpg


↓ヘンリーヅタはまだ100%紅葉ではありません^^;
f0042135_2051174.jpg

[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-04 20:05 | 小さな庭

今年のイルミは・・・

ご近所の方々から12月に入って良く聞かれてしまいます^^;
「今年のイルミはまだぁ~?♪」と(苦笑)
「あはは^^;、遅れてますぅ~~」とお返事してます^^


そうなんです、今年は本当に遅れております。
SHOPの看板掲げているのに、いけないっ。
しょぼいイルミですが、近所の方や通る方は楽しみに
して下さっているのですっ。(自分にいいきかせてます^^;)
確かに、イルミが点灯すると「ぱぁ~~♪」と花が咲いたように、
あたり一面が明るくなるのです♪

明日から、少しずつデコレートしていかねばっ。
クリスマスまで20日きりました。
がんばって、冬の花を咲かせるぞ♪


↓クリスマスと全く無関係ですが、草むらに頭をつっこんで葉をいっぱい
つけているソフィーです。
f0042135_2051450.jpg

ソフィーの頭は、いや頭の中は毎日がお祭りです(笑)。
でも、反面ナイーブな面もたくさん持ち合わせる憎めないアフガンです♪
昨日、娘が「犬種図鑑に載っている犬全部飼ってみたい♪」と(笑)。
犬吉の血は確実に受け継がれています^^;
[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-03 22:47 | 小さな庭

バッサリ~~^^;

やっとこさ、近くの植木屋さんが白樺の剪定に来てくれた~^0^~
毎年、だんなと自分達で剪定していたのだが、昨年は剪定をしなかったので、
とても自分たちで手が届かない程に大きく成長~した。


剪定前に1枚パチリ*^^*
今日は風もなく暖かく、庭いじり日和だ♪
もう、葉も7割ぐらい落ちている。
f0042135_8454714.jpg


おじちゃん登場~^0^~
我が家の白樺は全て、このおじさん家のお兄さんとこから
譲ってもらっている。  そのお兄さんも弟さんの剪定ぶり?
白樺の様子?が気になり、この後軽トラで立ち寄ってくれた♪
おじちゃん、脚立からこの後、白樺の枝に飛び移り~>。<~
「ひぇ~」、ちと高いとこ怖い私はドキドキ@。@
おじちゃんに「この白樺は素性がいいね~~♪」とおじちゃんもその
色白の木肌にうっとり~^^*
褒めてもらえて、なんだか我が子を褒めてもらえたようで、嬉しい¥0¥
1年で1m以上も、ほぼ真っ直ぐに伸びたようだ。
f0042135_8484851.jpg



サッパリと剪定された後の白樺^^;
ちと、丸坊主で寒そう(ブルブルッ)~0~
思わず、巨大ガウンでもかけてあげたくなるな~(笑)。
ざっと2時間の剪定でした。
おじちゃん、ありがとう~m-m~
お疲れさまでしたっ。
f0042135_8542674.jpg




たっくさんの白樺の枝が収穫?できた^0^
「さぁ~~て、何を作ろうか♪」
特にお気に入りの枝だけ選んで並べてパチリ^^;
f0042135_901276.jpg



こちらは少し細めの枝の束^^*
少し早い白樺からのクリスマスプレゼントだな>*^^*<
f0042135_933898.jpg

[PR]
# by kiyokaden | 2007-12-03 09:08 | 小さな庭