小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お部屋の中へ~~~!

昨日、カットしたコニファーをショップの中へ、いざエッチラオッチラ
運んでみました@。@

少しだけ、ほんの少しだけお飾りもつけてみました。
まだまだ未完成ですが、クリスマスの雰囲気が高まりました^^*

個人的にクリスマスの小物があまり得意でない為、
SHOP内、クリスマスシーズン到来近し・・・ではありますが、
通常のガーデン・イアンテリア雑貨がメインとなり、クリスマスに
直接関連した商品は少しばかりですので、ご了承下さいませm-m
f0042135_18253982.jpg


5年前から我が家の小さな庭に、この季節になると枝にぶら下がる
「ツリー型サンキャッチャー♪」
今年も庭のお飾りに可愛くお目見えです♪
この手の光り物は好きなのですが、今年は仕入れが上手く出来ませんでした>。<
まだまだヒヨッコだなぁ~~と反省してますm-m
来年はぜひ、クリスマスの時期はせめてこの手のキラキラ物は
仕入れておきますので^^;
f0042135_18185594.jpg




*「ナチュラルガーデニング6」が1月に発売されます。
 SHOP紹介ページに掲載して頂ける予定です☆
 自分で撮った写真を厳選して送付する宿題が課せられています^^;
 うにゃ~~、久々に頭がグルグルです@。@ 
 1月発売との事、またまた素敵なお庭が満載でしょうね~☆
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-14 17:08 | ショップ
大根が美味しい季節ですね~♪
今日の午前中、何気にTVを見ていたら大根を使って3人のシェフが
それぞれ自分の分野、日本料理、中華料理、イタリアンでそれぞれ
が大根の旨みを引き出すと言う内容でした。

もちろん私が飛びついたのは、日本料理の「大根めし♪」
何たってお米大好き人間で、3食「猫まんま」(白飯にかつおぶし^^;)
でもOKです*^^*
*炭水化物はいけないんですがね~。
 でも、お米食べないとほんとやる気が出ないと言うか、ストレスです>。<

で、もって今晩のメニューはご飯は大根めしに決まり~^0^~
で、「大根とホタテの丸焼きギョーザ」も作ってみました。
餃子は皮が小さくて形が失敗>。<
なので、ぼやかして(^^;)
f0042135_18438100.jpg


お味は・・・
「大根めし」は本当に美味しかった!!!
子供には・・・いまいち好評ではありませんでしたが^^;
パパには大好評~~~♪

ちなみに、「大根とホタテの丸焼きギョーザ」は不思議な食感でした。
材料の分量が適当だったのか、お味は・・・^^;
画像と同じでぼやかした味?でした^^;

ホントに美味しいので、ぜひ皆さんも「大根めし」チャレンジして
みて下さいね~♪
(*NHK生活ほっとモーニングの13日放映分です~♪)
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-13 22:48 | 自然の恵み
11月に入ってから、クリスマスツリーを調達しようかどうか、
調達するにはどんなツリーにしようか・・・
やはり一応^^;SHOPだから、それなりの大きさのツリーが
必要だ・・・^^;
「う~~ん・・・」と数日ツリーの事で頭を悩ましていました(;´Д`)


そんな今日、裏庭の落ち葉掃きをしていた時に、
ふと目にとまった巨大に育ったコニファー☆。☆
そう、我が家は新築した最初の2年はコニファーガーデン
だったんです。
しかし、庭のリフォームを進めるうちにコニファーを
どんどん裏庭に移動して生き残っているコニファーは2Fの
窓に届くぐらい大きく成長しています^0^
f0042135_17162616.jpg



なんともクリスマスチックな形ではありませんか♪
もちろん、剪定をかねて~~~奥の1本をカット☆
コニファーって剪定が難しいけど、なんとも上手に
カット出来ました(^∀^)(自己満足♪)
よしっ、来年になったらモミの木を植えるぞぉ~~♪
来年の為に??


心配なのは、どのくらいこの緑の状態が維持できるのかということと、
葉落ちがなんといっても一番の心配です>。<
お正月にも松を使いますが、ほんのわずかな期間だものな~。
さ~~て、クリスマスまではたして持つのか????
今年は実験ということで^^;
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-13 17:22 | 小さな庭

いよいよ富士山が♪

立冬が過ぎてから、朝の散歩道で見ることの出来る富士山がお天気の
日にはとても綺麗にくっきりと見える日が多くなりました♪
今日もくっきりと綺麗にその姿を真正面に見ながらの散歩道。
何だかとても得した気分になり気分が一気に高揚します*^^*
(写真は昨年のものです~失礼~~^^;)
f0042135_20272795.jpg


いつからだろうなぁ~富士山が大好きになったのは・・・
OL時代などは特に新幹線などで見ても「わぁ~富士山♪」
で終わっていたな。
それから15年以上たった今は富士山を見るたびに
「あぁ~~、今日も素晴らしい姿に感謝m-m
雄大だなぁ~~~神々しいななぁ~~~あっぱれ富士山、
今日も良い朝が迎えられた事に感謝・・・」などと、
たくさんの想いが胸からこみ上げる(笑)。

先日、娘が口ずさんだある歌に「ドッキン♪」と反応してしまいました。
その歌はずばり「富士山♪」(笑)
自分でも小学生の頃に何度と口ずさんだはずなのに、娘に歌われるまで
忘れていた自分が情けなかったが、娘に感謝~~~♪
本当に素敵な歌ですよね~☆

「富士山」
1.頭を 雲の 上に出し  四方の山を 見下ろして       
  雷様を 下に聞く   富士は 日本一の山

2.青空 高く そびえ立ち  体に雪の 着物 着て
  霞の 裾を 遠くひく   富士は 日本一の山



午後は足をのばして、近所の河原へ行ってみました。
ソフィーをお供に*^^*
f0042135_2037516.jpg




自宅玄関のアーチにかかるポールズ・ヒマラヤン・ムスクのヒップが
小さく赤く色づいていました。
小さくて丸くて、とても可愛いです。
f0042135_20422438.jpg



今週のSHOPは明日もお休みですm-m
さぁ~~て、少しずつクリスマスにしなきゃ~(汗。汗)~         
                                                                       
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-12 20:44 | 愛犬達
今日はサロンの日で、セラピストさんもポマンダー作りに挑戦~♪
二人で材料をテーブルの上に広げ・・・始まれば、二人とも最初は沈黙の
世界・・・。
ひとつひとつクローブを丁寧にさしていきます♪
私が1個作る間にセラピストの彼女はもう2個目に突入@。@
すごい集中力~@。@~
甘~~いオレンジとシナモンの美味しそうな芳香に包まれて、
すごく幸せ気分です♪

そのうち、子供が学校から帰宅して目を輝かせてポマンダー作りに参加^^;
今日は習字の日なのに^^;
10個だけさしたら習字に行くと約束したのに、そのうち
「今日は習字を休んでポマンダー作りたい」と言い出して>。<
「無理無理~~早く行ってきなさい。帰宅したら1個作ってOK♪」と
約束で*^^*


無事にセラピストさんは3個のポマンダーを無心に作り持ち帰り♪
帰り際に・・・
「あれ、そういえばまだKoyaさんは秋バージョンですね^^」と
コメントもらい・・・
「うにゃ^~~~~^、まだ気分がどうしょうもなく秋で^^;」と(ポリポリ^^;)
TVでも「どこそこのイルミネーションが点灯しました~」とかって
流れてくるし>。<
「どうにかせんといかん~~@@~~」ですね(汗。汗)
日に日に焦ります


今朝はショップはお休みなので、思いっきり洗濯物干し~♪
そうなんです、道路から洗濯物が丸見えなので、ショップの日は
干せません~^^;
洗濯物を干しながら、しばし2Fのベランダからかなり紅葉が進んだ
白樺を眺めていました☆
もうすっかり2Fを越えそうな高さまで成長しています。
あと2週間もしたら少しさっぱり剪定の予定です♪
f0042135_18411053.jpg



すでに2Fの屋根の上に駆け上ってしまっているタウンジェント・シェーン^^;
こちらも冬の間に剪定・誘引のし直しです。
f0042135_18453187.jpg


毎日、3~4回ほどの落ち葉掃きが日課になっています^^;
落ち葉のカサカサとして音を聞いているだけで気分が良くなります。
北側の中型白樺の落ち葉は鮮やかな黄色で葉も綺麗な状態で落ちてきます。
量は多くないのですが、落ち葉が綺麗なので
掃きながら、「もったいない~~もったいない>。<」と毎回つぶやきます。

↓今日はトナカイさん達の
「落ち葉のスカーフ」を作ってみました♪
寂しかった首回りが少しだけにぎやかに
なりました*-^^ー*
f0042135_1851265.jpg



今日は営業しているかと以前にお越し頂いたお客様が4人でお見えいただい
たのですが、あいにくのサロン日>。<
残念でしたが、営業仕様にリビングをセッテイングするには30分は要します^^;
「何曜日がお休みなんですか~?」と質問頂きました・・>。<・・
「不定休なんですが、週に3日ぐらいはOPENしてますのでm-m」と
11月のOPEN日一覧をお渡しさせて頂きました。
Koyaの営業日は、子供の学校行事、習い事の送迎、学校の委員集会日を
優先的に入れてそれ以外の日をOPEN日・サロン日に設定しております。
なので、その月によって、その週によって営業日が異なります。
休業日にご来店頂いたお客様、規則的でない営業日にご迷惑
おかけしてます。ごめんなさい~m-m~
f0042135_19394177.jpg

[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-09 19:40 | 小さな庭
先月、木箱をご注文頂きましたお客様へのお知らせです~。
ダリヤ及びキャベッジ木箱の入荷目処がたちました♪
11月20日頃に入荷予定です。
たくさんご注文ありがとうございましたm-m
全てのお客様分確保できて、一安心です(ホッ~。)
入荷次第、ご連絡させて頂きますので宜しくお願いします♪


ステンドグラスも1点入荷しております。
ホワイトのばら模様です♪
幅・高さ共に25cm。 お値段¥3900円
f0042135_18455573.jpg

[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-08 18:49 | ショップ
自宅ショップをOPENさせてから早いもので、半年が過ぎようとしています。
(ってまだまだヒヨッコのオーナーでご迷惑おかけしてますm-m)

9月頃からとあるご近所のご婦人方がうちの拙い小さなショップを
気に入って下さり、定期的に来店してくださっています。
きっかけはご近所で植物がとっても好きで植物の水彩画の画家の
奥様が来店してくださったのがきっかけでした。
その中でもいろんなお友達を代わる代わる連れてきてくださる
素敵なご婦人がいらっしゃいます。
月に2度はご来店下さいます。

その奥様が来られた日は、必ずと言っていいほど来店下さる
お客様数が多いのです。
今日も午前中にお越しくださりました。
今日は珍しい緑の桜や黄色の蓮の花をお持ちの奥様と
ご一緒でした。なんでもご主人が珍しい植物好きとかで、
庭にはいろんな珍しい緑があるそうです@。@

今日はやはり、奥様方が帰ろうとされた時にほぼ同時期に2組のお客様が
来店下さいました。
奥様方は気を利かせて下さり、テーブルをあけて下さり帰られました。
感謝・感謝m-m
その後も、数組のお客様に来店頂きました。

本当に不思議です。
あの奥様が来店されると、必ずその日はなかなかの繁盛ぶりです(笑)♪
きっかけを作って下さった植物画の画家さんが来店された日も
同じくなんです*^^*

なんだか不思議です@。@
満月の日や潮の満ち引きが生命の誕生に関係あると言われていますが、
きっと市内の奥様方のご来店も他のお客様の来店に影響があるのかしら~^^;
なんとも、不思議なKoyaのまか不思議現象です☆。☆

大きな通りから入り込んだ住宅街の1軒家目指して足を運んでくださる
事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、来週からもどうぞよろしくお願いいたしますm-m


ブドウの葉もだんだん茶色くなり、落ち葉が目立ってきました。
f0042135_18353258.jpg


でも、まだ収穫?は続いてます。
f0042135_1840462.jpg

選定、落ち葉取りしながら熟してそうなのを手でつまんでは、
パクッ~、モグモグモグ^^;
そろそろ綺麗に全部採ってやらないと、木に負担がかかっているよね???
しかし、庭でのつまみぐいはこれまた格別です~^^*
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-08 18:40 | ショップ

秋のピーチブロッサム

日に日に花が、いや緑もですが^^;少なくなっていく我が庭。
そんな寂しげな庭の片隅に咲いてくれているピーチブロッサム♪
f0042135_163134100.jpg

f0042135_1632132.jpg


今年の高橋永順さんのカレンダーにたくさん登場していたのが、
ピーチブロッサムでした♪
それはそれは可愛いバラで、可憐という言葉がぴったりのバラです☆

春の花より花びらの数もとっても少ない我が家のピーチですが、
それはそれで可愛い~~です^0^

朝からたくさん撮ってみました♪
あまりに可愛いのでTOPページを差し替えてみました*^^*
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-08 08:21 | 小さな庭

頭の切り替えが~@@~

今年も残すところ、早くももう2ヶ月きっておりますね~。
なんだか今年は、あっという間でした。
昨年まではこの時期、「あ~~早くお正月休みにならないかな~」と
正月休みを首を長くして待っていたのが懐かしいです。

今年はというと、近所のお花屋さんや駅前の雑貨屋さんの
すっかり「クリスマスモード」を横目に・・・
まだまだ紅葉の秋の気分に浸っている自分^^;
ちっともクリスマス気分が湧いてきません。
駅前ではもう少しずつイルミネーションも始まっていると
いうのに~@。@~

ショップでは何でも先取りで小物や商品でお客様に季節感を
提供しなくてはいけないのですよね~。
わかってはいるのですが、まだ頭の切り替えが出来ません>。<


少~しだけサンキライの赤い実でこれからやってくるクリスマスを
迎える気分の助走をつけてます(テヘッ^^;)
窓から入る朝陽が雲に隠れたり、出たりでスライドショーのように
テーブルの陰が変化します♪
f0042135_9193780.jpg



まだ小屋はクリスマス気分ではありませんが、そろそろ去っていく
秋の柔らかい光を感じて頂ければ嬉しいです^^*
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-07 23:04 | ショップ

八ヶ岳の紅葉♪

週末は清里~大泉方面へ紅葉を満喫しに行ってきました♪
今年は紅葉が遅れているとのこと、丁度行った時がピークらしく、
今週いっぱいはとっても綺麗に楽しめそうです♪
f0042135_17342678.jpg


清里の森で赤や黄色の紅葉をまずは満喫♪
3ワンズ達も足取り軽く、たくさん歩いてきました☆
今年の春編・夏の2編とまだ3回分の旅行記がUP出来てません>。<

がんばって少しずつUPしようと思います。
やらねば・・・やらねば・・・(自分に言い聞かせてます^^;)
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-06 17:34 | 八ヶ岳