小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小さな庭から

小さな庭でも、秋の気配は日に日に濃くなっています♪
といいましてもここは郊外とはいえ住宅地・・・
マメな白樺の落ち葉掃きは欠かせずの日課となっています。
北風ですぐさまよそのお宅へ進入してしまいます>。<
なので、落ち葉を踏みしめ自宅へ~というような風情のある
ことは夢のまた夢ですね^^;
樹木にしてもしかり・・・
落葉樹自体、あまり新しい住宅地では好まれないようです^^;

この季節になるとめっきり草花が少なくなる我が庭です。
今年はショップとしての庭ゆえに・・・少しは草花で華やかに
しようかと思い巡らしましたが・・・
いやはや、彩りは秋の紅葉をピークに冬にかけては自然界と同じく、
さび枯れたもの寂しい風情にどうしても手をかけたくはなく^^
例年ながらの花の少ない11月の庭です^^;


寂しい中、バラのピーチブロッサムが数輪咲いてくれています♪
香りが春より私好みで、う~~~ん愛おしいです♪
咲き始めのピンクの濃いコロコロ感もかわゆい~^^
f0042135_1774383.jpg


咲き進むと淡いピンクになって花形も大変身~^^*
f0042135_179398.jpg



お次は「わたの実~♪」です
f0042135_17125468.jpg


風にフワフワ吹かれていきそう~♪
f0042135_1714653.jpg


これからはじけて綿が出そうな実です。
なんだか、「かっぱ」の横顔みたいです@^^@
f0042135_17172032.jpg



ローズヒップも真っ赤に色づいてきました~
f0042135_1718725.jpg



ちなみにモジミはまだ全然紅葉してません>。<
これからでしょうか?
f0042135_17231956.jpg

なんせ、このモミジ、娘のモミジでして「今年こそ紅葉~~」と楽しみに
しているのです(笑)。
娘のリクエストで小さな庭に「モミジ」「キンモクセイ」「ジンチョウゲ」「クチナシ」と
自分じゃ絶対植えないだろう樹木が植わってます・・・こそっと(笑)。
小さい頃はやたら渋いものに目がいくのでしょうか?
私も小学生の頃には「サツキ」「錦鯉」に夢中な時期がありましたから、
遺伝ですね(笑)~。


最後に、こんなかわいい「ウサギちゃん」が入荷してきました♪
秋~冬はお庭の見直しやお手入れで忙しい時期ですが、綺麗になって
春を待つお庭にちょこんといかがですか♪
f0042135_17245579.jpg

[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-05 23:50 | 小さな庭

ポマンダー作り~♪

街はじょじょにクリスマスムードが高まってきましたね♪

ちなみに清里へ紅葉を見に行ってきましたが、多くのショップは
クリスマスムード一色でした。
(ちなみにうちはまだ全然クリスマスムードではなく焦ります( ゚∀゚)・∵. ウグッ!!
紅葉は今がピークのようで、とても綺麗でした。
これから1週間ぐらいが見頃だそうです♪
八ヶ岳倶楽部さんはGW並に満車でしたが、あの通りの赤いモミジの
真っ赤な紅葉が黄色の紅葉の中に色をさして、それはそれは美しかった
です。


クリスマスの気配がするとなんだか作りたくなるものとして、
ポマンダーがあります^^*
ポマンダーは中世ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防の
為に作られたお守りとして腰などからぶら下げて、普段から身に
つけていたと言われています。
さすがに、今、腰からポマンダーぶら下げていたら・・・
かなり怪しまれますが(;´∀`)(笑)

クリスマスの良いオーナメントにもなりますし、お部屋に飾っておく
だけでも、オレンジとシナモンの香りに包まれて幸せ気分が広がります~♪


クリスマス、まだまだ先と思っていてもあっという間にクリスマス、そしてお正月が
やってきますね~♪
クリスマスに向けて、オレンジや姫リンゴを使った可愛いポマンダーを一緒に
作ってみませんか*^^*
お申し込みはHPのTOPページからお願いしますねm-m
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/bigwan-cottage/

f0042135_10224939.jpg

f0042135_10233047.jpg


*当日はアロマのエアーフレッシュナーもお作りお持ち帰り頂けます。
*お申し込みはメールで承りますm-m
 bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp
*どうしても26日は都合が悪いけど、ポマンダー作りたいっ♪と希望の
 方はメールにてご相談下さい。
 出来るだけ、希望に添えればと思います^^*
[PR]
# by kiyokaden | 2007-11-05 10:23 | ハーブ
~お知らせ~

木箱(キャベッジBOX)も最後の1個が完売しました~m-m~
下記のダリヤBOXと同じく、10月31日までの受付で予約を賜り
ます
(・・・入荷もダリヤBOXと同じく未定商品ではありますが^^;)
どうぞメールよろしくお願いしますm-m
f0042135_18355691.jpg

*(希望多数により、お支払いの振り込みは郵便振り替えでもOKにしました~)


*はぁ~~、昨日までの秋晴れとはうって変わって、
 今日は朝からシトシト、ザァーザァーの雨ですね~。
 今日は珍しく所要で霞が関に行ってまいりました。
 厚生労働省~、農林水産省~などなど官庁の建物が
 ずら~~りです^^;
 自分も1年前までは、たまにスーツ着てこれらの官庁に出入り
 していたなんて、摩訶不思議気分@。@
 だって今日の私の服装、ピンクのカーディガンにジーンズ・・・
 思いっきり、霞が関では浮いてました>。<  なはは^^;
  
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-26 18:32 | ショップ
先日、入荷しましたダリヤBOXですが、あっという間に
皆さんにお持ち帰り、ご注文頂きショップからいなくなり
ました~~^^‘ (あっ、喜んでいいんですよね^^;)

f0042135_2125748.jpg

サイズ:W51cm×L38.5cm×H19cm
(なお、若干のサイズ差や文字の色や入り具合など1個1個
違いますので、ご了解下さい)

その後も今後の入荷などの問い合わせや、「いつまでも
待ちますから~」との希望でご予約も既に頂いてます。
今日もご予約頂きましたm-m


再入荷の具体的な目処はいまのとこ、問屋在庫切れ
で入荷次第、連絡が入ることになっていますが、
予約以上に大量に取り寄せても在庫で自宅に保管する
場所もなく^^; (なんせウサギ小屋なもので>。<)


なのでなので、今日から10月31日までに
「ダリヤBOX」希望の方はメールでご連絡下さいませ

問屋さんに連絡入れて、確保できればご予約分を
まとめてお願いしようと思います。

あくまで今回、どれだけの量が確保出来るが???ですが、
ご希望に沿えたらと思います。
ちなみに、メールをお受けした順に優先に販売させて
頂きますm-m
入荷日が未知なので、「年内ぐらいなら待つよ~♪」
と気長にお待ちいただける方に限らせて頂きますねm-m


では、メールでのご予約お待ちしてますm-m
bigwan-cottage@kit.hi-ho.ne.jp
タイトルは「ダリアBOX希望」でお願いします!

(年内は10月31日の受注ご予約で終了予定です。
店頭、ネットでの年内販売は予定ございませんm-m)
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-25 21:07 | ショップ
学研より発売されました
「ナチュラルガーデニング・ハンドメイドBOOK」に我が家の
DIYの小さなお庭を掲載して頂いてます。
(P70~P73)
f0042135_20393315.jpg


以前掲載して頂いた際の内容を再編しての掲載ですので、
数年前のショップを始める前のお庭なので、かなり懐かしい
お写真も多数です^^*

掲載にお声がけ頂けたこともとても嬉しかったですが、
書籍の一番~最後のページに
「ご協力いただいたお店&会社一覧」にショップ名を
掲載して頂けていて、「本当に自分がOPENしているん
だなぁ~~~」と実感^^;
編集部のS様、大変お世話になりました。
感謝・感謝ですm-m


まだまだ新米ショップ&オーナーですが、
皆様、どうぞ今後ともよろしくお願い致しますm-m
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-24 22:03 | 小さな庭

霜降~♪

10月23日の今日あたりは二十四節記でいうところの
霜降(そうこう)の日です^^
なんでも、10月23日頃から~立冬の11月7日の期間までを
いうそうですね~^^*
つまり、つまり霜が冷気によって霜となって降り始めるころの事。

もちろん、ここ東京郊外ではさすがに霜はまだまだ降りてませんが、
富良野辺りでは、もう初雪が降ったそうです~@。@~

東京でも蔦などが紅葉し始めるころでもありますね~♪
小屋ショップのDIY看板に絡まるヘンリーヅタも1週間程
前から1枚1枚紅葉が進んでいます*^^*
朝日を浴びて、キラキラ綺麗です~♪
f0042135_19564564.jpg



朝日を浴びて日光浴?ハンター中?のカマキリさんとこんにちわ~♪
f0042135_2005335.jpg

もうすぐ庭のハンター達やバッタとも会えなくなります・・・。
寂しいですね~~虫大好きな私としては^^;
でも、カマキリだけは素手でつかめない自分です・・・。
だって、カマの可動範囲、すごい広いですよね~(笑)。
そういう問題じゃないかもですね・・;^^;・・
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-23 23:46 | 小さな庭
10月31日(水)、大変申し訳ありませんが急用の為、
臨時休業とさせて頂きます。
ご計画して下さった方、ごめんなさい!
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-22 09:38 | ショップ

さぁ~~石鹸作り♪

すっかり泡玉屋さんの素敵な石鹸を見てから、また石鹸作り熱が
むくむくとぉ~~~~♪
f0042135_015464.jpg


お庭仕事が本格的に忙しくなる前に、またたくさんの石鹸を
作ってみたいと思います♪
久々の苛性ソーダ・・・やや、おっかなへっぴり腰で^^;

理系で、しかも大学のゼミは薬理教室の私・・・
そのうち、すぐに大胆に(笑)。

しかし、30分奮闘してもいっこうにトレースの気配なし>。<
根気よく攪拌して、無事に型入れ終了~!
一筋縄でいかないとこも、これまた楽しい♪
ラベンダーの香りが攪拌する度に香る☆。☆
あと3回分のオイルがあるので、3回は出来る~♪
しばらくはまっていそうな石鹸作りです*^0^*
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-20 00:03 | ハーブ

冬のお客様*^^*

秋の気配と共に、どこからともなく聞こえてきた
懐かしい「ツーピーツーピー、チージュクジュク」というさえずり♪

外を伺うとバラの枝に止まって、何やらコツコツつついてます。
虫がたくさんいる庭だと認識されているのだろうなぁ~^^;。

私の気配に気づいて、すばやく白樺の高い枝に移動。
思わず2階のベランダ越しからそぉ~~~とカメラを。
なんだか、探偵気分?♪(笑)いや、家政婦気分か?(爆)


今年も我が家の可愛らしい冬のお客様が来ました♪
そう、シジュカラが庭にまた来はじめました^^
もう少しして虫も少なくなってきたら、ひまわりの種で
おもてなし、おもてなし*^^*
春にかわいいベビーの声をまた聞かせて欲しいなっ!

そうそう、シジュウカラの胸のところに黒い筋模様があるのですが、
(まるで黒いネクタイみたいです^^*)
太いネクタイはオス鳥で、細いネクタイがメス鳥だそうです♪
今年は観察時によ~~~く見てみよう^0^
f0042135_2344521.jpg

[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-18 22:32 | 小さな庭

庭の息づかい

つい先日までの残暑がうそのように、めっきり寒くなり、
玄関前には白樺の落ち葉が毎日、ハラハラと落ちる季節に。

庭の植物達もやっと一息♪ といったところでしょうか。
でも、庭の息づかいが明らかにこれまでと違うのを感じます。

ゆっくりと眠りにつくほんのひと時・・・
庭が秋の日差しを受けて、まどろんでいるように見えます。


↓(ショップのティーテーブルからのひとこま♪)
f0042135_2310942.jpg


↓(お客さんに教えてもらって気がついたジャスミンのお花♪
 カーポートの屋根付近で、秋空をバッグに気持ち良さそう~♪)
f0042135_23114892.jpg


↓(ブッドレアのお花が蝶を待っているかのよう。
 でも、最後に見かけたのは2週間前のキイロモンシロチョウが最後・・・。
 庭の生き物達ともしばし別れの季節がそこまできています)
f0042135_23145187.jpg


↓(秋の日差しを浴びて、ステンドグラスがキラキラ~☆
 夏の空色と秋の空色のコラボレーションです♪)
f0042135_23172064.jpg




これからが、庭仕事に忙しくなる季節でもありますね♪
ここをこうして、あそこをああして♪
妄想は止まる事を知りません^^;
でも、この妄想が大事なんですっ!

想像が湧かない方、ぜひ清里高原へ足を運んでみましょう~♪
もぉ~~帰宅したら、「ああして、こうして、あれして、これして♪」
妄想のオンパレードです(笑)。
保障はございませんが、秋の紅葉はぜひ清里、八ヶ岳南麓へ!
(決して観光協会の回し者ではありませんので^^;) 
[PR]
# by kiyokaden | 2007-10-17 23:28 | 小さな庭