人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタルきれいだったぁ~~!

7月7日の七夕に、近くの河原~公園へホタルを見に出かけてみた。
我が住む市で、毎年「ホタルを守る会」の方々がホタル鑑賞の日を案内されている
のは知ってはいたが、なかなか平日であることなどからあまり出かけていく・・・という
行動に移らなかったのですが、今年は金曜日ということもあり出かけてみた。

その公園には「ヘイケボタル」が生息しているという案内看板があり、いそいそと公園
の奥へ進んでみるが・・・
暗闇に目が慣れていないせいか、足元ばかりに気をとられてしまい、なかなか目が前を
向かない(笑)。
子供も「ウワァッ」とかいいながら歩いている^^
でも、こういう少しドキドキしながら目的に進む途中って、とても楽しくスリリングな事で
楽しい時間でもあります♪

しばらくゆっくり進むと「いたいたぁ~~、ホタル!」という声がどこからか聞こえてきた。
その方向に進んでいくと、本当に小さな小さな光が暗闇の中で「ふわ~~り、ふわ~~り」
とゆるやかにゆっくり飛んでいた。
「感動~~>。<~~、自分の住む町でホタルが見れるとは~~♪」
数はそれほど見つからなかったが(はい、数匹ばかりです^^;)、かわいらしい小さな光を
放つホタルを目のまん前で見れたことは本当に嬉しかった~~。
この公園付近はカワセミも生息していて、週末になるとカメラマンさん達が訪れるぐらい、
綺麗なのです。


ちなみにホタルというと、たくさんの種類があるそうですが一般的に私たちが光るホタルと
して多く目にするのは①ヘイケボタルと②ゲンジボタルだそうです。
ヘイケボタルは田園地帯に多く、ゲンジは山間部の渓流や小川に多いようで。
ホタルといえば、光ですが、その光はオスでは腹部に2ヵ所、メスは1ヶ所しかなく、
「光る」という行為はオスとメスの出会うための合図なんだとか。
(なので、ホタルを観察する時は懐中電灯とかの人工の光を照らしてはいけません~
といわれる訳だとか。オスがメスを見つける妨げになるようです)
オスホタルは光を放ちながら飛び、草むらで光るメスを探します。
人間の方言のようにホタルにも「光り方」が住む地域によって違うとか。
光り方が違うと、いまひとつ会話が上手くいかないんですね、ホタルの場合は^^;
驚いたのは、ホタルは成虫だけでなく卵も幼虫もさなぎも光るという事。
その場合の光は出会いの合図ではないようですが。

我が町でホタルが生息しているのは市のホタルを保護する会の方々の保護活動の賜物で
あると思われます。
東京都下とはいえ、部屋からもカッコウのさえずりが聞こえ(たまにですが^^;)、カワセミ
も日常的に見られ、ホタルの光を目の前で見れる環境に感謝。
わずかに残された自然環境の中で、生きている生き物達が少しでも快適に暮らせるように
住んでいる町の為に何かできたらいいな・・・と思う今日この頃・・・。

ちなみに、我が町のホタル紹介のページはこちら
ホタルの写真はとてもカメラの光が暗闇では明るくて周りの方にも迷惑かと思い、
その夜の七夕の月夜を1枚パシャリ^^
ホタルきれいだったぁ~~!_f0042135_9153460.jpg



ホタルで思いだしたのが、数年前にホタル目的で訪れた「八丈島」♪
無数のホタルが飛び交う様は本当に幻想的だったぁ~~~!
夏休みの旅行、まだお決まりでない方、候補のひとつにいかがですか・笑?
「ホタル」「光きのこ」「天の川」「流れ星」「花火大会」「磯遊び」
ものすごい濃縮された夏休みをお子様に、もちろん大人でも大感動~~~♪
お泊りはとっても施設も綺麗でオーナー夫妻も気さくで、元気な黒ラブちゃんのいる
プチホテル「満天望」さんがお薦めです♪
ちなみに、こちらの「夜の森ウォークコース」を申し込めばカッコイイ?♪ガイドのお兄さんが皆を案内してくれます♪

梅雨が終われば暑い夏が到来ですが、夏の自然を恵みを満喫できるといいな^0^
暑さにめげず、夏の自然を体いっぱいで感じましょう~~~^^*
by kiyokaden | 2006-07-08 22:10 | 自然の恵み