人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ・プチ・デッキリフォーム

ここのところ、玄関脇からデッキにあがる為に設けた枕木の階段部分がとても気に
なっていた。
というのも、この部分、バラと白樺の陰になってしまい、特にこの時期のジメジメした
季節は植物もいつのまにか溶けてしまう・・・という悪条件の僅かながらのスペース>。<
それに、それにせっかく階段をつけ扉も付けたものの、結局のとこデッキのテーブルと
イスを置くと、ギュウギュウでデッキにあがるにもなかなか険しい道のり・・・。
でもって、これまた最近気になり始めたデッキ上のアーチ・・・
バラの重みで真ん中の金属腐食部分が折れてしまい、枝で応急処置をしてなんとか
過ごしてきたのだが、今年はまたまたバラが成長して、ずんずん下にアーチが落ちて
きてしまう始末・・・
で、アーチの撤去もあわせてデッキのプチ改造に取りかかりました。

作業してて感じたのは、「本当につくづく狭い小さい庭って作業効率悪~~い>。<」
木材をカットするのも、玄関前とかだし、何かを撤去させたり移動させたりするのも本当
に一筋なわではいかないのです>。<
台所もそうですが、やはり広い台所は作業効率もとても良く、下処理したものなども近くに
並べておけたり、盛り付けも広い作業台なら余裕でできる~。
狭い台所や庭は、やはり小回りきかないから本当に時間も倍までとはいかないけど、
とても時間のロスが多い。
でも、嘆いていても狭い庭が広くなるわけでもなく・・・
目の前にある小さな庭の中で、自分の夢空間を育てていくしかないのである~~。
(狭い庭の方は同じように苦労されているのだろうなぁ~としみじみ@。@)


そんなこんなで、大抵毎回、取り掛かり始めは途方にくれる場面が多く、実はため息も
出たりするのですが、柱が1本、床が1枚できる度に充実感が湧いてくる。
それに、自分が思い描いたものがだんだん出来上がっていく事はやはり嬉しい。

そんなわけで、今季のDIYはデッキのプチ・プチ・リフォーム^^
かなり、デッキ部分が道路側からまる見え状態なので、これまたなんとか再検討の
余地はあるのですが、なんとか、どうにかこうにか終了~~。
広いお庭の方なら、さして気にもされないような僅かなスペース。
我が家には貴重なスペース♪
少し広がったお陰で(1700×500・笑)、テーブルのイスがさほど無理なく置けるようになった。

↓ 改装中でゴチャゴチャのデッキスペース。
  木材を持ってくるりと回ると「ゴンッ」と木が壁にあたる音が>。<
  改装しながら破壊してるような我が家ですが(笑)、また完成したらUPします^^
  下手前の、白飛びしてる部分が増量(笑)したデッキ部分です^^;


 
プチ・プチ・デッキリフォーム_f0042135_22255972.jpg

by kiyokaden | 2006-07-24 22:31 | 小さな庭