人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミクロの田んぼ

この季節になると、なんだか田んぼがとっても恋しくなる♪
小学校低学年の頃に、少しの間田んぼが広がるのどかな
地域に住んでいたせいか、田んぼとカエルが無性に
見たくなる私です^^;(ちなみに、ヘビ年ではありません^^;)
特に、綺麗な緑色の立派なトノサマガエルなんて見たら、
この手で捕まえたくて仕方無い私・・・。
カエルってかわいいのです^^;

ことしは子供の自由研究も兼ねて、「古代米」の栽培にチャレンジ♪
収穫・試食までたどりつけるかどうかは???ですが、
それでも風にそよぐ柔らかい稲の葉を見ているだけで、
気分が落ち着きます。
まだ、植えて2週間ですがムクムク育っています♪
ミクロの田んぼ_f0042135_14295970.jpg


水面を観察していると、何やら土からチョロチョロと草が・・・
これが、あのカルガモ君達が忙しく動き回りながら食べている
田んぼの雑草かぁ~~♪としばし見とれて。
(見とれている場合ではなく、抜かねば^^;)
ミクロの田んぼ_f0042135_1648163.jpg


「ミニ」レベルではなく、「ミクロ」並みの規模の田んぼではありますが、
これからの過程が楽しみであります。
親の方が熱心??な今年の自由研究であります^^;
by kiyokaden | 2007-06-11 22:23 | 小さな庭