人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハラハラのドキドキ、無事だった~

台風9号、震度は遅くでも、威力は強く・・・
関東上陸でした>。<
昨日の朝頃から、波嵐吹き荒れる八丈島からの中継で、
度々「このままの進路だと、首都圏直撃」と放送され・・・


DIYだらけのわが家、何かが崩壊するのはまたやり直せば
済むが・・・一番心配だったのが玄関前の白樺。
いつもなら、そう心配は無いのだが、実は昨年は剪定の時期を
逃してしまい、剪定できずに1年やりすごした事・・・
なので、結構大きく育ち細い枝がたっくさん手を伸ばして
枝がワサワサしている^^;
また、カミキリ虫の被害を受けたのを最近発見して、まだ駆除して
いなかった事・・・ 
この2点があったから、本当に今回の台風はとっても寝てなんか
いられませんでした>。<
(って起きてても倒木を防げるわけではないのですが^^;)」

ベッドに入っても、時折の激しい風・雨が窓に吹きつければベッドから
飛び起きて、白樺を窓から見る始末^^;
しまいには「門柱と白樺をくくりつけようか?」とか、とんでもない事を思い
浮かべたり(苦笑)
そうしている間にも「ゴォーゴォー」という暴風の度に白樺の長~~い
枝が風にあおられ・・・
擬人化するのはあまり好きではないのですが、この時ばかりは
まるで白樺が、「ひょえ~~、ひょえぇぇぇぇぇ~~~」とたくさんの腕を
暴風にもぎ取られそうになっているように見えて、自分の管理不足を
本当に後悔した>。<

首都圏上陸と言われていた午前3時前に、思わずTVに食い入る。
結局は午前4時頃までは意識があったのですが・・・
「はっ」と気づくと朝の7時30分・・・
飛び起きて、無事だった白樺を見て、ひと安心(ホッ~~)^^*

カミキリムシ駆除、処置さっそくやろう!
今年は時期を逃さないよう早めに剪定しよう!
やるだけの事やってあげなきゃっ!
(↑自分に言い聞かせてる・笑)

庭の方も大きな被害は出ませんでしたが、やはりDIYの一部が崩壊~

↓小屋の屋根がずれた~。~
ハラハラのドキドキ、無事だった~_f0042135_22331972.jpg


↓花車?のトタン屋根もずれた~。~(ズリッ)
(左:台風前  右:台風後)
ハラハラのドキドキ、無事だった~_f0042135_22365341.jpg


↓「よくがんばったのぉ~~」とねぎらいをかけてみる(笑)
「しっかり世話頼むでっ!」と白樺から返事が聞こえたような気がした(笑)
ハラハラのドキドキ、無事だった~_f0042135_22412283.jpg


↓最後に台風前に落ちてしまいそうなぶどうだけ、収穫した・・・
まだまだ早い収穫で、美味しく食べれたのは半分ぐらいだった・・・
台風が去っても他のぶどうはほとんど落ちてなかった・・・
収穫しなかったら、全部美味しく食べれたのにぃ~~~~
「花より団子」食い意地張り過ぎて、失敗~。~
ハラハラのドキドキ、無事だった~_f0042135_22493811.jpg



10月に展示会&販売会を予定しております♪
来週に内容をUPします~、お楽しみに~^^*


↓ブログランキングに参加、動画バナーワンクリックで1票です、お願いします♪

ブログランキング


ファイブ ブログランキング
by kiyokaden | 2007-09-07 22:52 | 小さな庭