人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなKoya便り・・・


by kiyokaden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい年♪

今日で2007年が終わり、明日は2008年のスタートです。

今年は5月からの自宅ショップOPENという新しいスタートラインに
立ち、途中、つまずいたり、転んだりしながらも皆様の温かいお心遣い
に触れさせて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2008年もこの小さな庭を舞台に、一人でも多くの方に緑のある暮らし
の心地よさ、素晴らしさを一緒に共感させて頂けたらと思います。
もちろん、八ヶ岳の素晴らしさも!!


今週は外回りと小さな庭の大掃除とメンテナンスメインにがんばりました。
そして、小さな庭の植物達にも寒肥をやり今年1年のお礼と、新しい年
を共に迎え良い年になるよう、1本1本に話しかけながら庭作業は終わり
ました^^*

雑巾で何度もバケツの水に素手をつけ、ゴシゴシと玄関を洗っている時、
なんだかとても無心になれ、気持ちが洗われたような時間が過ぎました。
この季節の水掃除は出来れば避けたいものですが、
この季節だからこそ冷たい水が身をひきしめてくれました。
掃除は心を洗う、清める行為で、僧侶達の修行の中でも1番大切だ
そうです。
「掃除は是道、即ち仏道なり」という言葉がありますが、身にしみて感じ
ました。心の中に次々にわき起こる欲望・煩悩に本来の心を
見失ってしまう時があります。特にこの情報が氾濫している現代社会
では。
掃除、それは尽きることのない「煩悩の掃除」を行動に現しているよう
に改めて感じました。
煩悩だらけのように感じる現代社会・・・
松居一代さんのお掃除が注目を浴びたのも、そんな
現代社会を反映しているように感じました。
(しかし、松居さんって凄いっ!!)


あと、数時間で除夜の鐘がつかれます。
鐘を人間の煩悩の数と言われる108回撞いて、
鐘の音と共にそれらを打ち払って清らかにする慣習、
1年の反省を振り返りながらその音に耳を澄まし、
まっさらな気持ちで新春を迎えたいと思います。

新しく来る年も、どうぞ皆様に、沢山の幸せと希望が訪れますように・・・・  
本当に今年はお世話になりました。
2008年2月中旬からSHOPはスタートします。
どうぞ、よろしくお願いします!!   清香
(ブログのコメントは2月中旬までお休みしますm-m)



*すっかり慣れてしまった小さな庭に来るメジロ♪
 今日は頭の真上でブドウを食べてました^^*
 1mほどの至近距離からの撮影に成功です~♪
 本当に白い目の縁取りラインが綺麗です!!
新しい年♪_f0042135_20231180.jpg

by kiyokaden | 2007-12-31 20:29 | 小さな庭